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正直、日本国内だと、学生と社会人の通勤時間をずらして欲しいと思う事がある。サマータイムの必要性は感じないが、国内で試行されるサマータイム(笑)で1時間早く出社すると、電車やバスが空いてて本当に楽だと感じてしまう。
#通常だと8時前に出社すると深夜残業扱いで残業マークが付いて査定に響くのが酷い……
現状からして、経営者の大多数は通勤で労働者が疲れるのは何の問題もないと思っていると思われる。金銭的なデメリットがあれば、改善する気になるかもしれない。そこで混雑時間の定期代・運賃を客が減るまで段階的に上げていけばいいんだよ。絶対非難されるだろうからやれないだろうけど。
時間で変動する運賃だと、システムの改変にかけるコストのほうがでかすぎだろう。
運用面でも、駅間の出入りが運賃変更時刻をまたいでいた場合の扱いはどうすんのよ、とかルールが複雑になってトラブルが増え、実用的なものにはならんね。
ところがどっこい、もう10年以上(多分それよりもっとずっと)前から鉄道各社では平日昼間割引回数券というのが導入されているのですよ。チケットショップに行くとお目にかかれます。なので確かに、ピーク時除外定期券というのは一つのアイデアなのかも。
回数券に平日オフピーク割引切符ってのがあるのでシステム的には対応できる範囲じゃないのかな。回数券だから余り知られてない?
以下、適当にピックアップ東急 [tokyu.co.jp] 平日ダイヤ運転日10時から16時西武 [seiburailway.jp] 平日/10時~16時京阪 [keihan.co.jp] 有効期間内の平日10時〜16時までの間に自動改札機または精算機に投入する場合
>駅間の出入りが運賃変更時刻をまたいでいた場合の扱いはどうすんのよ統一は必要かもしれないけどルールは各社とも既にある。
時間外の利用は差額をチャージ分から引くとかできるだろうし。
いくらデカイっていっても、物理的に不可能な方策取るよりマシだろうし、ルールが複雑ったって処理するのはICカードとシステムの方だし朝の混雑であんなにトラブってるのが解消するんだったら、運賃変更時刻で騒ぐやつなんて誤差の範囲
そこまでしないのは、中長期的にはいずれ人口減少と今の通勤習慣が変化する可能性が高いって予想してんだろうな大枚叩いて対策したのに、実現した頃は通勤ラッシュなんて昔話ってオチが見えてる
> ルールが複雑ったって処理するのはICカードとシステムの方だし
おまえ、電車に乗るのにチケット買うのは人間だって知ってる?
駅に入る時間で運賃をICカードだけ割引。混む時間に入場したら通常料金。切符を使う人は混雑時間帯もそうでない時間帯も通常料金。これなら運用できると思うよ。
切符ユーザ向けには、今でもある昼得切符を使えばいい。
> 駅に入る時間で運賃をICカードだけ割引。混む時間に入場したら通常料金。
それじゃあ、混雑の原因である通勤通学者が利用する定期には適用できないじゃないか。
定期ってICカードじゃん。
ああ、働いたことないんだなw定期の料金っていつ払うか調べようなwww
変則適用しなければよい。つまり、条件内のみ使用可。条件外は使用不可。もし別途実費だとしても、差額が充分であれば償却できるだろ。
システムとかルールとかはだいたい理由にならないんだよ。やってできないことなんかあんまりないんだから。
回数券、時間割引、老人割引、プリカ、磁気定期、IC定期など、今でも特殊ケースはかなりある。
今時チケット買って電車にのるのは、ごく少数の人だけですよ。
北海道(道東・道北・道南)民「解せん……」徳島・高知県民「解せん……」
まあまさに世の中をわかっていないガキが言いそうなセリフだよなw
JRは定期が安いけど私鉄によっては定期の割引率が低い。直行直帰出張や休暇が合計で月に数回入ると回数券の方が安くなったりする。
あなた方は、電車にのるのがごく少数では…
一人あたりの売上、定期利用者は他の1/16ってことになるけど、本当にそんな路線あるの?>乗客数の8割は定期だけど定期の収入は総売上の2割しかない路線とかザラ
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
サマータイム論争よりも…… (スコア:1)
正直、日本国内だと、学生と社会人の通勤時間をずらして欲しいと思う事がある。
サマータイムの必要性は感じないが、国内で試行されるサマータイム(笑)で1時間早く出社すると、電車やバスが空いてて本当に楽だと感じてしまう。
#通常だと8時前に出社すると深夜残業扱いで残業マークが付いて査定に響くのが酷い……
Re: (スコア:0)
現状からして、経営者の大多数は通勤で労働者が疲れるのは何の問題もないと思っていると思われる。
金銭的なデメリットがあれば、改善する気になるかもしれない。
そこで混雑時間の定期代・運賃を客が減るまで段階的に上げていけばいいんだよ。
絶対非難されるだろうからやれないだろうけど。
Re:サマータイム論争よりも…… (スコア:0)
時間で変動する運賃だと、システムの改変にかけるコストのほうがでかすぎだろう。
運用面でも、駅間の出入りが運賃変更時刻をまたいでいた場合の扱いはどうすんのよ、
とかルールが複雑になってトラブルが増え、実用的なものにはならんね。
Re:サマータイム論争よりも…… (スコア:5, 参考になる)
ところがどっこい、もう10年以上(多分それよりもっとずっと)前から鉄道各社では平日昼間割引回数券というのが導入されているのですよ。チケットショップに行くとお目にかかれます。
なので確かに、ピーク時除外定期券というのは一つのアイデアなのかも。
Re:サマータイム論争よりも…… (スコア:1)
回数券に平日オフピーク割引切符ってのがあるのでシステム的には対応できる範囲じゃないのかな。
回数券だから余り知られてない?
以下、適当にピックアップ
東急 [tokyu.co.jp] 平日ダイヤ運転日10時から16時
西武 [seiburailway.jp] 平日/10時~16時
京阪 [keihan.co.jp] 有効期間内の平日10時〜16時までの間に自動改札機または精算機に投入する場合
>駅間の出入りが運賃変更時刻をまたいでいた場合の扱いはどうすんのよ
統一は必要かもしれないけどルールは各社とも既にある。
時間外の利用は差額をチャージ分から引くとかできるだろうし。
Re: (スコア:0)
いくらデカイっていっても、物理的に不可能な方策取るよりマシだろうし、
ルールが複雑ったって処理するのはICカードとシステムの方だし
朝の混雑であんなにトラブってるのが解消するんだったら、運賃変更時刻で騒ぐやつなんて誤差の範囲
そこまでしないのは、中長期的にはいずれ人口減少と今の通勤習慣が変化する可能性が高いって予想してんだろうな
大枚叩いて対策したのに、実現した頃は通勤ラッシュなんて昔話ってオチが見えてる
Re: (スコア:0)
> ルールが複雑ったって処理するのはICカードとシステムの方だし
おまえ、電車に乗るのにチケット買うのは人間だって知ってる?
Re: (スコア:0)
駅に入る時間で運賃をICカードだけ割引。混む時間に入場したら通常料金。
切符を使う人は混雑時間帯もそうでない時間帯も通常料金。
これなら運用できると思うよ。
切符ユーザ向けには、今でもある昼得切符を使えばいい。
Re: (スコア:0)
> 駅に入る時間で運賃をICカードだけ割引。混む時間に入場したら通常料金。
それじゃあ、混雑の原因である通勤通学者が利用する定期には適用できないじゃないか。
Re: (スコア:0)
定期ってICカードじゃん。
Re: (スコア:0)
ああ、働いたことないんだなw
定期の料金っていつ払うか調べようなwww
Re: (スコア:0)
でも、企業にとっては固定額である事に意味があるのよね。
Re: (スコア:0)
Re:サマータイム論争よりも…… (スコア:2)
変則適用しなければよい。
つまり、条件内のみ使用可。
条件外は使用不可。もし別途実費だとしても、差額が充分であれば償却できるだろ。
システムとかルールとかはだいたい理由にならないんだよ。
やってできないことなんかあんまりないんだから。
回数券、時間割引、老人割引、プリカ、磁気定期、IC定期など、今でも特殊ケースはかなりある。
Re: (スコア:0)
今時チケット買って電車にのるのは、ごく少数の人だけですよ。
Re: (スコア:0)
今時チケット買って電車にのるのは、ごく少数の人だけですよ。
北海道(道東・道北・道南)民「解せん……」
徳島・高知県民「解せん……」
Re: (スコア:0)
まあまさに世の中をわかっていないガキが言いそうなセリフだよなw
Re: (スコア:0)
JRは定期が安いけど
私鉄によっては定期の割引率が低い。
直行直帰出張や休暇が合計で月に数回入ると回数券の方が安くなったりする。
Re: (スコア:0)
乗客数の8割は定期だけど定期の収入は総売上の2割しかない路線とかザラ
Re: (スコア:0)
乗るとき整理券取って降りるとき現金払いなんだから
Re:サマータイム論争よりも…… (スコア:1)
あなた方は、電車にのるのがごく少数では…
Re: (スコア:0)
一人あたりの売上、定期利用者は他の1/16ってことになるけど、本当にそんな路線あるの?
>乗客数の8割は定期だけど定期の収入は総売上の2割しかない路線とかザラ