アカウント名:
パスワード:
正直、日本国内だと、学生と社会人の通勤時間をずらして欲しいと思う事がある。サマータイムの必要性は感じないが、国内で試行されるサマータイム(笑)で1時間早く出社すると、電車やバスが空いてて本当に楽だと感じてしまう。
#通常だと8時前に出社すると深夜残業扱いで残業マークが付いて査定に響くのが酷い……
現状からして、経営者の大多数は通勤で労働者が疲れるのは何の問題もないと思っていると思われる。金銭的なデメリットがあれば、改善する気になるかもしれない。そこで混雑時間の定期代・運賃を客が減るまで段階的に上げていけばいいんだよ。絶対非難されるだろうからやれないだろうけど。
時間で変動する運賃だと、システムの改変にかけるコストのほうがでかすぎだろう。
運用面でも、駅間の出入りが運賃変更時刻をまたいでいた場合の扱いはどうすんのよ、とかルールが複雑になってトラブルが増え、実用的なものにはならんね。
いくらデカイっていっても、物理的に不可能な方策取るよりマシだろうし、ルールが複雑ったって処理するのはICカードとシステムの方だし朝の混雑であんなにトラブってるのが解消するんだったら、運賃変更時刻で騒ぐやつなんて誤差の範囲
そこまでしないのは、中長期的にはいずれ人口減少と今の通勤習慣が変化する可能性が高いって予想してんだろうな大枚叩いて対策したのに、実現した頃は通勤ラッシュなんて昔話ってオチが見えてる
> ルールが複雑ったって処理するのはICカードとシステムの方だし
おまえ、電車に乗るのにチケット買うのは人間だって知ってる?
今時チケット買って電車にのるのは、ごく少数の人だけですよ。
JRは定期が安いけど私鉄によっては定期の割引率が低い。直行直帰出張や休暇が合計で月に数回入ると回数券の方が安くなったりする。
一人あたりの売上、定期利用者は他の1/16ってことになるけど、本当にそんな路線あるの?>乗客数の8割は定期だけど定期の収入は総売上の2割しかない路線とかザラ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
サマータイム論争よりも…… (スコア:1)
正直、日本国内だと、学生と社会人の通勤時間をずらして欲しいと思う事がある。
サマータイムの必要性は感じないが、国内で試行されるサマータイム(笑)で1時間早く出社すると、電車やバスが空いてて本当に楽だと感じてしまう。
#通常だと8時前に出社すると深夜残業扱いで残業マークが付いて査定に響くのが酷い……
Re: (スコア:0)
現状からして、経営者の大多数は通勤で労働者が疲れるのは何の問題もないと思っていると思われる。
金銭的なデメリットがあれば、改善する気になるかもしれない。
そこで混雑時間の定期代・運賃を客が減るまで段階的に上げていけばいいんだよ。
絶対非難されるだろうからやれないだろうけど。
Re: (スコア:0)
時間で変動する運賃だと、システムの改変にかけるコストのほうがでかすぎだろう。
運用面でも、駅間の出入りが運賃変更時刻をまたいでいた場合の扱いはどうすんのよ、
とかルールが複雑になってトラブルが増え、実用的なものにはならんね。
Re: (スコア:0)
いくらデカイっていっても、物理的に不可能な方策取るよりマシだろうし、
ルールが複雑ったって処理するのはICカードとシステムの方だし
朝の混雑であんなにトラブってるのが解消するんだったら、運賃変更時刻で騒ぐやつなんて誤差の範囲
そこまでしないのは、中長期的にはいずれ人口減少と今の通勤習慣が変化する可能性が高いって予想してんだろうな
大枚叩いて対策したのに、実現した頃は通勤ラッシュなんて昔話ってオチが見えてる
Re: (スコア:0)
> ルールが複雑ったって処理するのはICカードとシステムの方だし
おまえ、電車に乗るのにチケット買うのは人間だって知ってる?
Re: (スコア:0)
今時チケット買って電車にのるのは、ごく少数の人だけですよ。
Re: (スコア:0)
JRは定期が安いけど
私鉄によっては定期の割引率が低い。
直行直帰出張や休暇が合計で月に数回入ると回数券の方が安くなったりする。
Re:サマータイム論争よりも…… (スコア:0)
乗客数の8割は定期だけど定期の収入は総売上の2割しかない路線とかザラ
Re: (スコア:0)
一人あたりの売上、定期利用者は他の1/16ってことになるけど、本当にそんな路線あるの?
>乗客数の8割は定期だけど定期の収入は総売上の2割しかない路線とかザラ