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結局ファストサーバ側に対処能力がなかったから、風評被害が及ぶのを防ぐためにヤフー側から対応要員を送り込んできたのかな?
ファーストサーバは前回の度し難いトラブルや数々のトラブルの印象から今回のもファーストサーバの技術力云々をディスるコメが多いけど、ヤフーのIaaS使ってたうえでのトラブルだからヤフーの責任のほうが大きいような気がするよ。
Amazon 使っていたほうのサービスは影響しなかったわけだし。
ただ、ヤフーの想定していた使い方よりファーストサーバの使い方(使わせ方)が酷すぎて起きたトラブルだった可能性もあるけど。
今回どこまでファーストサーバが技術的に関われていたのか不明なのだけど、ヤフーのIaaS環境まで入り込んで作業できたとも思えないので。
自分のところがやっているサービスだったら、オペレーションミスでユーザーのデータを大量消去してしまうようなお客さんに、内部ネットワークまでいじれる権限は渡したくないな。
IaaSの上にcephのっけてネットワーク詰まらせたんならファーストサーバ側の責任では。AWS上の方は多分ストレージは単純にEC2なんでしょ。
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ヤフー側 (スコア:0)
結局ファストサーバ側に対処能力がなかったから、
風評被害が及ぶのを防ぐためにヤフー側から対応要員を送り込んできたのかな?
Re:ヤフー側 (スコア:0)
ファーストサーバは前回の度し難いトラブルや数々のトラブルの
印象から今回のもファーストサーバの技術力云々をディスるコメが
多いけど、ヤフーのIaaS使ってたうえでのトラブルだからヤフーの
責任のほうが大きいような気がするよ。
Amazon 使っていたほうのサービスは影響しなかったわけだし。
ただ、ヤフーの想定していた使い方よりファーストサーバの使い方
(使わせ方)が酷すぎて起きたトラブルだった可能性もあるけど。
今回どこまでファーストサーバが技術的に関われていたのか不明
なのだけど、ヤフーのIaaS環境まで入り込んで作業できたとも
思えないので。
自分のところがやっているサービスだったら、オペレーションミス
でユーザーのデータを大量消去してしまうようなお客さんに、内部
ネットワークまでいじれる権限は渡したくないな。
Re: (スコア:0)
IaaSの上にcephのっけてネットワーク詰まらせたんならファーストサーバ側の責任では。
AWS上の方は多分ストレージは単純にEC2なんでしょ。