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共同システム運営の規模が中途半端なのでこういうことになるのでは。
共同化することのメリットは、信頼性確保などの部分にかけられるコストを合算で考える事ができるって事にある。けど、この程度の規模だと共同化することのデメリット(一つ潰れたらみな死ぬ)が出ちゃってる感じ。
せめて県・政令指定都市を中核とした単位、可能なら国全体で一つにするぐらいの施策をやってもいいのでは。つうか、どこも基本的な法令は同じでやってるんだから、基本的に統一しちゃえよ。システムを業務に合わせずに、業務をシステムに合わせればいい。
パブリッククラウドコンピューティング向けの大規模仮想基盤なら、大小さまざまなシステムが混在できるからリソースのメリハリがあって安定稼働できる確率は上がるんだけど、大規模になるのでスタンドアローンみたいな実サーバ環境で揃えるよりも高額になってしまう。
限られた自治体の限られたシステムにしか使われない仮想基盤だとギリギリの構成になっている事も多いと思うよ。理由はコストを下げるため。ところがコストが安いという売り込みで仮想基盤に統合されているのだから耐障害性が低く、障害が起きたら大規模障害に発展するんだよ。
仮想化したら安くなるというデマを大手SI会社がばらまいたせいだね。
安くはならないし、むしろ高くなるが、高くなっても管理コストは下がるから導入した方がいいと思うけどね。
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人生unstable -- あるハッカー
共同利用が中途半端なのでは (スコア:0)
共同システム運営の規模が中途半端なのでこういうことになるのでは。
共同化することのメリットは、信頼性確保などの部分にかけられるコストを合算で考える事ができるって事にある。けど、この程度の規模だと共同化することのデメリット(一つ潰れたらみな死ぬ)が出ちゃってる感じ。
せめて県・政令指定都市を中核とした単位、可能なら国全体で一つにするぐらいの施策をやってもいいのでは。
つうか、どこも基本的な法令は同じでやってるんだから、基本的に統一しちゃえよ。システムを業務に合わせずに、業務をシステムに合わせればいい。
Re:共同利用が中途半端なのでは (スコア:0)
パブリッククラウドコンピューティング向けの大規模仮想基盤なら、大小さまざまなシステムが混在できるからリソースのメリハリがあって安定稼働できる確率は上がるんだけど、大規模になるのでスタンドアローンみたいな実サーバ環境で揃えるよりも高額になってしまう。
限られた自治体の限られたシステムにしか使われない仮想基盤だとギリギリの構成になっている事も多いと思うよ。
理由はコストを下げるため。
ところがコストが安いという売り込みで仮想基盤に統合されているのだから耐障害性が低く、障害が起きたら大規模障害に発展するんだよ。
仮想化したら安くなるというデマを大手SI会社がばらまいたせいだね。
安くはならないし、むしろ高くなるが、高くなっても管理コストは下がるから導入した方がいいと思うけどね。