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「脱メルカトル図法を果たす」って、あたかもメルカトル図法の地図を使用していたことが駄目なことだったかのような書き方じゃないか?たしかに球体の方が平面表記によって生じる問題はなくなるけど、利用目的によってはメルカトル図法で平面表示してくれた方が便利な場合もあるわけで。
> 利用目的によってはメルカトル図法で平面表示してくれた方が便利な場合もあるたとえば六分儀とコンパスと時計のみを使った、原始的な技術で航海する場合とかですね。
で、GoogleMapの利用者が、わざわざ遠回りすると思うの?#いまさらGPSなどの電子機器なしという縛りプレイ?#なんかのゲームならやるかもしれんけどさ。
そんなめんどくさい例持ち出さんでも。世界地図を1枚絵で表現するのに便利で今でもほとんどがメルカトル図法だから、単純に対称取りづらくなるのは不便でしょ。裏側見えなくなっちゃったし。極論すると正確な距離を知りたい時ぐらいにしか新バージョンは嬉しくないかも。
まあほとんどどうでもいいレベルだけどねw
全くその通りで、Google Mapsで世界地図のスケールまでズームアウトして見るのは、今見ている場所とは違う国の詳細地図を見たい時で、世界地図にして自分が詳細地図を見たい国を探し、その国をポイントしてズーム、という使い方を大抵の人がやっているだろう。
そういう用途では、相対的な国同士の方角の関係とか、距離や面積は気にしない。国が見つかってポイントできればいいんだから、メルカトル図法の世界地図は実に使いやすいのに。
Google MapsにはUIの専門家は関わっていないのだろうか。デザインを気取ったものにしようとして、却って使いにくくなるというのはコンピューターソフトウェアではありがちな失敗で、UIの専門家ならそういう過ちを間違いなく指摘してくれたろうに。
球体であらわすのはGoogle Earthでやってるんだから、そこで満足しておけばいいのに。
球体表示のオンオフは切替可能なので、球体表示の導入自体は大した問題じゃないですね。問題は切替方法が分かりづらく、手順が多いことで、UIの問題には変わりないが、球体にした事ではない。オンオフのためにはハンバーガーメニューを押して(隠れていればサイドパネルを開いてから)、「地球」という謎の項目を選択しなければならないが、このUIはどうかと思う。
# サイドパネル開いていると球体が結構隠れる割には球の中心が動いたりしないのもどうかと思う
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
メルカトル図法の何が悪い (スコア:1)
「脱メルカトル図法を果たす」って、あたかもメルカトル図法の地図を使用していたことが駄目なことだったかのような書き方じゃないか?
たしかに球体の方が平面表記によって生じる問題はなくなるけど、利用目的によってはメルカトル図法で平面表示してくれた方が便利な場合もあるわけで。
Re: (スコア:0)
> 利用目的によってはメルカトル図法で平面表示してくれた方が便利な場合もある
たとえば六分儀とコンパスと時計のみを使った、原始的な技術で航海する場合とかですね。
で、GoogleMapの利用者が、わざわざ遠回りすると思うの?
#いまさらGPSなどの電子機器なしという縛りプレイ?
#なんかのゲームならやるかもしれんけどさ。
Re: (スコア:0)
そんなめんどくさい例持ち出さんでも。
世界地図を1枚絵で表現するのに便利で今でもほとんどがメルカトル図法だから、単純に対称取りづらくなるのは不便でしょ。裏側見えなくなっちゃったし。
極論すると正確な距離を知りたい時ぐらいにしか新バージョンは嬉しくないかも。
まあほとんどどうでもいいレベルだけどねw
Re:メルカトル図法の何が悪い (スコア:0)
全くその通りで、Google Mapsで世界地図のスケールまでズームアウトして見るのは、
今見ている場所とは違う国の詳細地図を見たい時で、
世界地図にして自分が詳細地図を見たい国を探し、その国をポイントしてズーム、という使い方を大抵の人がやっているだろう。
そういう用途では、相対的な国同士の方角の関係とか、距離や面積は気にしない。
国が見つかってポイントできればいいんだから、メルカトル図法の世界地図は実に使いやすいのに。
Google MapsにはUIの専門家は関わっていないのだろうか。
デザインを気取ったものにしようとして、却って使いにくくなるというのはコンピューターソフトウェアでは
ありがちな失敗で、UIの専門家ならそういう過ちを間違いなく指摘してくれたろうに。
球体であらわすのはGoogle Earthでやってるんだから、そこで満足しておけばいいのに。
Re: (スコア:0)
球体表示のオンオフは切替可能なので、球体表示の導入自体は大した問題じゃないですね。
問題は切替方法が分かりづらく、手順が多いことで、UIの問題には変わりないが、球体にした事ではない。
オンオフのためにはハンバーガーメニューを押して(隠れていればサイドパネルを開いてから)、「地球」という謎の項目を選択しなければならないが、このUIはどうかと思う。
# サイドパネル開いていると球体が結構隠れる割には球の中心が動いたりしないのもどうかと思う