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Google Earthって昔からズームアウト状態では球体表示だったよね?(元々そういうアプリケーションだし)
逆にmapの方が今までしなかったのは何故? とも思う。
これまでのやり方なら、地図を区分けしたタイル状画像を切り張りしているだけだったから、位置を移動させたとき単に画像を移動させて足りない画像を張り足すだけでよかったのが、今回のような表示だと球面に張ったものを二次元にマッピングする3D処理をしないといけないので、Webアプリとしては荷が重かったのでしょう。 今はCPUにもブラウザにもGPU機能がまがりなりにも標準搭載されるようになったのでできるようになったと。
マップだから。東京から西を見ようとスクロールさせて気づいたら福井とかだと不便なのよ。
横方向にスクロール操作したとき真横に動くんじゃなく円弧に沿うとか、北が常に上を向くよう地図が回転するとか補正が効けばいいんじゃないか?
その通りなんだけど、そんな器用な地図は歴史上出現したことなかったから今がまさに代わり時なんだよ。ちなみに東京から左スクロールでまっすぐ進むと常に西に進んだ時より南にずれるから福井じゃなくて知多半島とかだね勘違いしてた
> ちなみに東京から左スクロールでまっすぐ進むと常に西に進んだ時より南にずれるから> 福井じゃなくて知多半島とかだね
そうなってますか?球体スケールでも左カーソル押してると真西に移動していくようですが?# 実写(地球儀を実際に見てる状況)に近いはずなのになぜか酔ってしまう...
マウスで水平にドラッグするとなにかに引っ張られて方向感覚が崩壊する感じでやっぱり気持ち悪い...
> 球体スケールでも左カーソル押してると真西に移動していくようですが?
そもそも東京から真西に移動すると、名古屋の南にでるんじゃないの?(うちのGoogle Mapにはカーソル出てない……)
話がちがうよ。今の「マップ」はその器用なインターフェイスになっているけど「アース」は地軸じゃなく球体を転がす方式メルカトルじゃない図法だと同緯度で表示させるには2次元画像の平行移動じゃできない
今の「マップ」でも地図表示オプションで「地球」をチェックすると新方式このチェックを外すと従来型のメルカトル
新方式でカーソルスクロールすると微妙に上下に動くからちょっと酔うよね
ちなみに「左カーソル押してると真西に移動」この表現ではどうとでも解釈できメルカトルの弱点と特徴を好きなように取り違えられる
当然、南北に移動するときはコリオリの力が働くんですよね。
#あってもいいような気がする。ON/OFFできるようにするとか。
左スクロールが、「少し西へ→方向を維持してさらに移動→方向を維持してさらに移動…」ではなく、「少し西へ→少し西へ→少し西へ…」の繰り返しであれば、球体表示であっても同緯度移動になると思う。
それは別に図法の問題じゃない。インターフェースをどう作るかだけだ。
それは縮尺の問題だと思うけどね
縮尺の問題に関して言えばカーソルキーで上下(南北)にスクロールすると縮尺が変わる。まずこれは球体(地球儀のメタファー)としては不自然。さらにこの縮尺、従来のタイル画像(メルカトル図法)の再現でもない。従来のタイル画像にはズームレベルというものがあって同じズームレベルでも極に近づくほど大きく表示されるのだが今回はズームレベルも動的に変えている。バランスをとったのだろうが正直中途半端。
Satellite表示の方なら少なくとも1月には球体でした(出張行くときの説明に使った)多分1年ぐらい前からなってるような
最近こういう子供のようなコメントが多いよね
夏休みなので。
いや普通に作れるっしょ…なんで作れないと思うのか不思議なレベル
球体のほう、Google EarthってGoogleが買収したソフトだったと思うんだけど、当時のGoogleは作れなかったという言い方もできよう。
俺が作れるかって?俺は世界中の地図を集めようとした時点で膝折れるね。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
Google Earth (スコア:0)
Google Earthって昔からズームアウト状態では球体表示だったよね?
(元々そういうアプリケーションだし)
逆にmapの方が今までしなかったのは何故? とも思う。
Re:Google Earth (スコア:2)
これまでのやり方なら、地図を区分けしたタイル状画像を切り張りしているだけだったから、位置を移動させたとき単に画像を移動させて足りない画像を張り足すだけでよかったのが、今回のような表示だと球面に張ったものを二次元にマッピングする3D処理をしないといけないので、Webアプリとしては荷が重かったのでしょう。
今はCPUにもブラウザにもGPU機能がまがりなりにも標準搭載されるようになったのでできるようになったと。
Re:Google Earth (スコア:1)
マップだから。
東京から西を見ようとスクロールさせて
気づいたら福井とかだと不便なのよ。
Re:Google Earth (スコア:1)
横方向にスクロール操作したとき真横に動くんじゃなく円弧に沿うとか、北が常に上を向くよう地図が回転するとか補正が効けばいいんじゃないか?
Re: (スコア:0)
その通りなんだけど、そんな器用な地図は歴史上出現したことなかったから
今がまさに代わり時なんだよ。
ちなみに東京から左スクロールでまっすぐ進むと常に西に進んだ時より南にずれるから
福井じゃなくて知多半島とかだね
勘違いしてた
Re: (スコア:0)
> ちなみに東京から左スクロールでまっすぐ進むと常に西に進んだ時より南にずれるから
> 福井じゃなくて知多半島とかだね
そうなってますか?
球体スケールでも左カーソル押してると真西に移動していくようですが?
# 実写(地球儀を実際に見てる状況)に近いはずなのになぜか酔ってしまう...
マウスで水平にドラッグするとなにかに引っ張られて方向感覚が崩壊する感じでやっぱり気持ち悪い...
Re:Google Earth (スコア:1)
> 球体スケールでも左カーソル押してると真西に移動していくようですが?
そもそも東京から真西に移動すると、名古屋の南にでるんじゃないの?
(うちのGoogle Mapにはカーソル出てない……)
Re: (スコア:0)
話がちがうよ。
今の「マップ」はその器用なインターフェイスになっているけど
「アース」は地軸じゃなく球体を転がす方式
メルカトルじゃない図法だと同緯度で表示させるには2次元画像の平行移動じゃできない
今の「マップ」でも地図表示オプションで「地球」をチェックすると新方式
このチェックを外すと従来型のメルカトル
新方式でカーソルスクロールすると微妙に上下に動くからちょっと酔うよね
Re: (スコア:0)
ちなみに「左カーソル押してると真西に移動」この表現ではどうとでも解釈でき
メルカトルの弱点と特徴を好きなように取り違えられる
Re: (スコア:0)
当然、南北に移動するときはコリオリの力が働くんですよね。
#あってもいいような気がする。ON/OFFできるようにするとか。
Re: (スコア:0)
左スクロールが、「少し西へ→方向を維持してさらに移動→方向を維持してさらに移動…」ではなく、
「少し西へ→少し西へ→少し西へ…」の繰り返しであれば、球体表示であっても同緯度移動になると思う。
Re: (スコア:0)
それは別に図法の問題じゃない。インターフェースをどう作るかだけだ。
Re: (スコア:0)
それは縮尺の問題だと思うけどね
Re: (スコア:0)
縮尺の問題に関して言えば
カーソルキーで上下(南北)にスクロールすると縮尺が変わる。
まずこれは球体(地球儀のメタファー)としては不自然。
さらにこの縮尺、従来のタイル画像(メルカトル図法)の再現でもない。
従来のタイル画像にはズームレベルというものがあって
同じズームレベルでも極に近づくほど大きく表示されるのだが
今回はズームレベルも動的に変えている。
バランスをとったのだろうが正直中途半端。
Re: (スコア:0)
Satellite表示の方なら少なくとも1月には球体でした(出張行くときの説明に使った)
多分1年ぐらい前からなってるような
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
最近こういう子供のようなコメントが多いよね
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
夏休みなので。
Re: (スコア:0)
いや普通に作れるっしょ…
なんで作れないと思うのか不思議なレベル
Re: (スコア:0)
球体のほう、Google EarthってGoogleが買収したソフトだったと思うんだけど、当時のGoogleは作れなかったという言い方もできよう。
俺が作れるかって?俺は世界中の地図を集めようとした時点で膝折れるね。