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Google、Mastercardからクレジットカード利用統計情報を購入していた」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 18時18分 (#3473275)

    例えば、Googleに広告を出稿すれば、スマホで「和食」とかそういうキーワードで検索すれば付近の飲食店が広告枠として優先的に表示させることもできるし、
    その広告をクリックした人が、リンク先のページで予約等をしなくても、そのスマホを持って来店すれば広告クリックした人が来店したとして「来店コンバージョン」が計測されます。

    AdWords の「来店コンバージョン」から見えてくる広告の未来  – グーグル合同会社 信濃伸明氏 [unyoo.jp]

    信濃:基本的にはスマートフォンの位置をGPSとWi-Fi の2つで計測しています。GPSだけでなく、Wi-Fiでスマートフォンの位置を三角測量し、入射角から高さを判断することで、1階、2階、3階のどこにいるのかなども分かってきます。様々なデータを使って立体的にユーザーの位置情報を取得しているので、例えば「ららぽーと豊洲」という粒度ではなく、「ららぽーと豊洲の3階にあるユニクロ」というところまで計測することができます。

    道路に面した店舗だったとして、その付近を通過して他の店舗に入ったらどうなるのか? という点についても、

    信濃:広告主様からよく「店舗を通り抜けた人はどうなるんですか?」「前を通った人はどうなるんですか?」と聞かれますが、そういうものは全てロケーション履歴で判断しているので、素通りユーザーなどは「来店コンバージョン」から除外できる仕組みになっています。
    信濃:AdWordsでは、スパムによる不正なクリックは課金対象から除外されていますが、それと同じように、毎日同じ時間に同じ場所に行くユーザーを「来店コンバージョン」として計測しない、などといった仕組みもしっかり整備されています。

    AndroidがGoogleに送信する利用データはiOSの10倍? [yro.srad.jp] によれば、Google はこういった個人情報を1日平均で11.6MBも送信しているようです。

    Googleは、Webトラッキングだけでも気持ち悪いのに、GPSやWi-Fiを使ってリアルの行動までトラッキングして、少なくともスマホを持ち歩いているときの行動は、ユーザがオプトアウトしない限り(しても情報送信が完全に止まらない問題もあるが)は、24時間監視しています。

    本当に気持ち悪いですね。

    • by Anonymous Coward

      今回はクレジットカード会社の「匿名化」の方法がしょぼいってだけでしょ

    • by Anonymous Coward

      気持ち悪いと感じるのは使用開始時に明示されていないからかな。
      Googleの力ならGoogleMapなどサービス一式を使うならこれに同意しろ、みたいな契約できそうなもんだけど。
      もしかして知らないだけで自分たちは契約してるのか。知らないので気持ち悪いことに変わりないけど

    • by Anonymous Coward

      「メールも動画視聴履歴も行動情報もgPay決済情報も、すべて永久に把握してるけど、でも広告目的にしか使わないから大丈夫!」ってことすな。

      「オーケー、グーグル、去年のいま私は何やってた?」
      「X社のメルマガを読んで、そのキャンペーン動画をチェックし、A店とB店とC店を見て回った後、B店で購入しました」
      こんな未来。

      • by Anonymous Coward

        会社でなら、それをすぐに言えなかったら、サボってたなと返されるぞ

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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