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この社長さんは、社員教育を必要な投資として考えてなくて、最低限の教育しかしないと宣言されているわけです。そのような経営方針を取られるのはもちろん社長さんの自由なのですが、そのような会社は往々にして技術者ごとのスキルのばらつきが大きすぎて、発注側としては安心できないよなあ、と思います。前回の案件がうまくいったからって、今回うまくいくかどうかわからないし、技術者を指名して案件発注しなくちゃいけないなら、会社なんか経由せず、その技術者に直接発注したい。会社である意味がないですよね。
「プライベートで勉強してスキルアップしたので、もっと待遇のいい会社に行きます。」これを当然の事だと割り切れる経営者だけが石を投げていいと思う。
プライベートの勉強は自分への投資で会社への投資じゃない。
これは当然だよね。逆に困るのは、会社で教育してようやく使えそうになったと思ったら「別の会社に行きます」。海外法人の担当者に指導しているとよくやられる。待遇をあげろよと思うけど、無い袖は振れないらしい。
だから新人を補給し続けて、会社が育たなくて、プライベートで勉強できる駒が欲しいというループの話でしょう?
能力が上がっても待遇を変えないんじゃ仕方ないわな。たとえ他に引っこ抜かれなくても、そのうち本人が研鑽する気を失って腐るだけだし。
「プライベートで勉強してスキルアップしました」「よし、相応に待遇を上げるから新しいスキルも役立ててくれ」これができない経営者がまずは石を投げられるべきなんだよ。
# 個人的には手榴弾ぐらいは投げつけたい
家でできる勉強なんて限られているし、レベルが低い。当社のエンジニアは、家で独学すれば追いつけるレベルの技術しか持っていませんよと宣言しているとも言える。社員に独学では追いつけないような技術を身につけさせてはじめて会社として競争力を持つことができるのではないだろうか。
技能なら家では訓練できない領域があるでしょうけど、IT業界は手先の器用さはあまり関係ない世界ですからねぇ。
外注時に、技術者を指名はないが、逆の指名でその人はいれないで指名はあったな
この記事内において「社内教育をしている/していない」はテーマ外なんじゃない?そこを「社内教育していない会社は糞だ!」とか書くのって、題材にかこつけた自分語りな気が。
あくまでも視点は、業務外で成長する同僚と、しないA氏の差、って感じですので。
コストをかけて研修しなくても自分で勉強して会社に貢献して欲しい、というのは世の中の保守的な経営層の本音だと思います。
そうしたちょっと言いづらい本音を、(真偽不明でも)自らの体験を挙げたり権威を引用したりして、(一見)説得力のあるストーリーとして提示するのがこの記事の狙いではないですか。営業先の偉い人に取り入るための営業トークとして見ると良くできているのでは。
このブログの記事はそうした性格のものが多いように思います。SESを目の敵にするのは直接の競合だからですよね。
この記事について特に言うと、おそらくある程度の反発を期待して「よそに出すとこういう人が来ますよ」と見せたかったんじゃないですかね。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
社員教育を必要な投資と考えていない (スコア:0, 参考になる)
この社長さんは、社員教育を必要な投資として考えてなくて、最低限の教育しかしないと宣言されているわけです。
そのような経営方針を取られるのはもちろん社長さんの自由なのですが、そのような会社は往々にして技術者ごとの
スキルのばらつきが大きすぎて、発注側としては安心できないよなあ、と思います。前回の案件がうまくいったか
らって、今回うまくいくかどうかわからないし、技術者を指名して案件発注しなくちゃいけないなら、会社なんか
経由せず、その技術者に直接発注したい。会社である意味がないですよね。
Re:社員教育を必要な投資と考えていない (スコア:5, すばらしい洞察)
「プライベートで勉強してスキルアップしたので、もっと待遇のいい会社に行きます。」
これを当然の事だと割り切れる経営者だけが石を投げていいと思う。
プライベートの勉強は自分への投資で会社への投資じゃない。
Re: (スコア:0)
これは当然だよね。
逆に困るのは、会社で教育してようやく使えそうになったと思ったら「別の会社に行きます」。
海外法人の担当者に指導しているとよくやられる。待遇をあげろよと思うけど、無い袖は振れないらしい。
Re: Re:社員教育を必要な投資と考えていない (スコア:1)
だから新人を補給し続けて、会社が育たなくて、プライベートで勉強できる駒が欲しいというループの話でしょう?
Re: (スコア:0)
能力が上がっても待遇を変えないんじゃ仕方ないわな。
たとえ他に引っこ抜かれなくても、そのうち本人が研鑽する気を失って腐るだけだし。
Re: (スコア:0)
「プライベートで勉強してスキルアップしたので、もっと待遇のいい会社に行きます。」
これを当然の事だと割り切れる経営者だけが石を投げていいと思う。
「プライベートで勉強してスキルアップしました」
「よし、相応に待遇を上げるから新しいスキルも役立ててくれ」
これができない経営者がまずは石を投げられるべきなんだよ。
# 個人的には手榴弾ぐらいは投げつけたい
Re: (スコア:0)
家でできる勉強なんて限られているし、レベルが低い。
当社のエンジニアは、家で独学すれば追いつけるレベルの技術しか持っていませんよと宣言しているとも言える。
社員に独学では追いつけないような技術を身につけさせてはじめて
会社として競争力を持つことができるのではないだろうか。
Re: (スコア:0)
技能なら家では訓練できない領域があるでしょうけど、IT業界は手先の器用さはあまり関係ない世界ですからねぇ。
Re: (スコア:0)
外注時に、技術者を指名はないが、逆の指名でその人はいれないで指名はあったな
Re: (スコア:0)
この記事内において「社内教育をしている/していない」はテーマ外なんじゃない?
そこを「社内教育していない会社は糞だ!」とか書くのって、題材にかこつけた自分語りな気が。
あくまでも視点は、業務外で成長する同僚と、しないA氏の差、って感じですので。
Re: (スコア:0)
コストをかけて研修しなくても自分で勉強して会社に貢献して欲しい、というのは世の中の保守的な経営層の本音だと思います。
そうしたちょっと言いづらい本音を、(真偽不明でも)自らの体験を挙げたり権威を引用したりして、(一見)説得力のあるストーリーとして提示するのがこの記事の狙いではないですか。営業先の偉い人に取り入るための営業トークとして見ると良くできているのでは。
このブログの記事はそうした性格のものが多いように思います。SESを目の敵にするのは直接の競合だからですよね。
この記事について特に言うと、おそらくある程度の反発を期待して「よそに出すとこういう人が来ますよ」と見せたかったんじゃないですかね。