アカウント名:
パスワード:
先日、自分の演奏のハイドン(1809没)の演奏をあげたときにも、SMEから同様のクレームがついていきなり公開停止になった。反論の連絡したら、次の日にすぐ解除はされたものの、なんというかイラッとくるのは事実。
もしかしてSMEはいわゆる現代の商業POPS(なんていったらいいかわからん・・・)もクラシックも同じロジックで著作物の同一性検出をしているんですかね。ピアノで演奏されるクラシックなんかだと(楽器の数が少ない、限られるので)、楽曲自体の著作権を保持してないのに同じロジックだったら誤爆続出は当然のような気がするのだけどどうなんでしょう??
ていうか、クラシック曲を誰かがカバーしたり、サンプルしたりした曲をソニーATVとかが権利持ってたら、それは似たような曲扱いにシステム上はなっちゃうんだろうね
エリーゼのためにを原曲とした曲 [wikipedia.org]が9作もあるから、9社から差し止め喰らう可能性があるのか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
SMEは引っかけすぎ (スコア:5, 興味深い)
先日、自分の演奏のハイドン(1809没)の演奏をあげたときにも、SMEから同様のクレームがついていきなり公開停止になった。
反論の連絡したら、次の日にすぐ解除はされたものの、なんというかイラッとくるのは事実。
Re: (スコア:0)
もしかしてSMEはいわゆる現代の商業POPS(なんていったらいいかわからん・・・)もクラシックも同じロジックで著作物の同一性検出をしているんですかね。
ピアノで演奏されるクラシックなんかだと(楽器の数が少ない、限られるので)、楽曲自体の著作権を保持してないのに同じロジックだったら誤爆続出は当然のような気がするのだけどどうなんでしょう??
Re:SMEは引っかけすぎ (スコア:0)
ていうか、クラシック曲を誰かがカバーしたり、サンプルしたりした曲をソニーATVとかが権利持ってたら、それは似たような曲扱いにシステム上はなっちゃうんだろうね
Re:SMEは引っかけすぎ (スコア:1)
エリーゼのためにを原曲とした曲 [wikipedia.org]が9作もあるから、9社から差し止め喰らう可能性があるのか。