アカウント名:
パスワード:
メール送っても「あ、ごめん。読んでなかった」というレベルの我が社では、電子決済など夢のまた夢だな。
そういうレベルだからこそ電子決裁を導入すべきですよ。紙での決裁だとどこまで進んでいるのか申請者が把握することが出来ません。また連絡はメールではなく既読確認のできるシステムを利用すべきです。回答が必要なら同様にタスクとして管理できるシステムを利用するとか。
手書き以外を蛇蝎のように嫌うIT企業が有りましてな…
メールと電話は性質が全く異なる伝達手段だと君が理解した方がいいと思う。
#電話は時間を奪って強制できる#メールは意図した内容を明確に残せる
最近は既読確認できるLINEなどを業務でも使ってるとこが増えてるそうな。
Emailでも、メーラーによっては「開封確認」とかいうクソ機能があったりするけど、律儀に送る人がどれだけいるやら。メールマーケティング系だと外部画像埋め込みとかで、ロードされたら開封された、とか確認するようだけど、自分は外部リソースはロードしないからなぁ。Emailもそろそろ進化して欲しいところ・・・ウェブは頑張ってるのにな。
そういうところはグループウェアを使うんじゃないかな
LINE WORKS [worksmobile.com]ではなくLINE?
LINE WORKSは非常によくできていると思う導入コスト、習熟期間がほぼ0でいけるし、LINEとのやりとりも可能なのでB2C企業だとサポートにも使える
個人のスマホ上で、LINEでやり取りさせてる企業も結構存在してます。お近づきになりたくない手合いですが。
LINEを無料で使えるのに、わざわざ有料版使う方が希の気がする。たぶん、その辺の零細企業に「無料のLINE」と「有料のLINE WORKS」どっち使うか聞いたら、十中八九でLINEだわ。お金のある大企業なんかはちゃんとしたもん使うだろうけどさ、日本のほとんどは中小零細企業です。
残したところで読まれないなら意味ないだろ。そういうレベルの話をしている。俺は確かに送った、読んでないお前が悪いとでも言えと?
メール送った後に送りましたと電話で一報を入れるのは社会人の常識だよね…。
紙で持って行った方が上長不在の時に上の上や、上の上の上の人あるいは隣の部局の人に回せるたのに。
緊急至急!とか付箋貼ってれば以前は決裁板が1~2時間ぐらいで帰ってきたのに。赤ペン添削付きで。
電子決済でも不在時の上々長先決とかはシステム上は出来るわけだけれど、そもそも不在で決裁溜まっているのか、忙しくて見れていないだけなのか上司が物理的に分からない。フロア違う人もいるし。
急いで電子決裁見てください!!と一つ上の上司に延々とチェーン内線電話・・。
茨城県庁内はこんな風になってると推察。
役所で電子文書99%なんて普通のやり方では絶対無理だよ。そもそも県民からの手書き申請書等の「証拠書類」の類を全部スキャンしてPDF化するの?それって壮大な無駄遣いじゃね?電子決裁化自体が目的化していないか?って話だな
>そもそも県民からの手書き申請書等の「証拠書類」の類を全部スキャンしてPDF化するの?それって壮大な無駄遣いじゃね?
え、じゃあ紙で保存するの?空間的にも検索性的にも壮大な無駄遣いで正気の沙汰とは思えないんだけど。スキャンして紙は破棄でいいだろJK
想像に想像でレスしちゃうけど、そういう非効率的な事態が新たに発生したとしても、なおそれ以外の場面でのコスト(時間や金)の削減効果が大きくて、トータルではコスト削減になっている!というのであれば良いのではないでしょうか。
そういうレベルなら、メール送った上で、「メール送った」って電話なり直接話しかけるなりすればいいでしょ。
日本語が読めない中学生かAIレベルどう見ても「読まれないと困るものにメール(だけ)を使うお前が悪い」と言ってるのに
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
うらやましいかぎり (スコア:0)
メール送っても「あ、ごめん。読んでなかった」というレベルの我が社では、電子決済など夢のまた夢だな。
Re: (スコア:0)
そういうレベルだからこそ電子決裁を導入すべきですよ。
紙での決裁だとどこまで進んでいるのか申請者が把握することが出来ません。
また連絡はメールではなく既読確認のできるシステムを利用すべきです。
回答が必要なら同様にタスクとして管理できるシステムを利用するとか。
Re: (スコア:0)
手書き以外を蛇蝎のように嫌うIT企業が有りましてな…
Re: (スコア:0)
メールと電話は性質が全く異なる伝達手段だと君が理解した方がいいと思う。
#電話は時間を奪って強制できる
#メールは意図した内容を明確に残せる
Re: (スコア:0)
最近は既読確認できるLINEなどを業務でも使ってるとこが増えてるそうな。
Emailでも、メーラーによっては「開封確認」とかいうクソ機能があったりするけど、律儀に送る人がどれだけいるやら。
メールマーケティング系だと外部画像埋め込みとかで、ロードされたら開封された、とか確認するようだけど、自分は外部リソースはロードしないからなぁ。
Emailもそろそろ進化して欲しいところ・・・ウェブは頑張ってるのにな。
Re: (スコア:0)
そういうところはグループウェアを使うんじゃないかな
Re: (スコア:0)
LINE WORKS [worksmobile.com]ではなくLINE?
LINE WORKSは非常によくできていると思う
導入コスト、習熟期間がほぼ0でいけるし、LINEとのやりとりも可能なので
B2C企業だとサポートにも使える
Re: (スコア:0)
個人のスマホ上で、LINEでやり取りさせてる企業も結構存在してます。
お近づきになりたくない手合いですが。
Re: (スコア:0)
LINEを無料で使えるのに、わざわざ有料版使う方が希の気がする。
たぶん、その辺の零細企業に「無料のLINE」と「有料のLINE WORKS」どっち使うか聞いたら、十中八九でLINEだわ。
お金のある大企業なんかはちゃんとしたもん使うだろうけどさ、日本のほとんどは中小零細企業です。
Re: (スコア:0)
残したところで読まれないなら意味ないだろ。そういうレベルの話をしている。
俺は確かに送った、読んでないお前が悪いとでも言えと?
Re: (スコア:0)
メール送った後に送りましたと電話で一報を入れるのは社会人の常識だよね…。
Re: (スコア:0)
紙で持って行った方が上長不在の時に上の上や、上の上の上の人
あるいは隣の部局の人に回せるたのに。
緊急至急!とか付箋貼ってれば以前は決裁板が1~2時間ぐらいで帰ってきたのに。
赤ペン添削付きで。
電子決済でも不在時の上々長先決とかはシステム上は出来るわけだけれど、
そもそも不在で決裁溜まっているのか、忙しくて見れていないだけなのか
上司が物理的に分からない。フロア違う人もいるし。
急いで電子決裁見てください!!と一つ上の上司に延々とチェーン内線電話・・。
茨城県庁内はこんな風になってると推察。
役所で電子文書99%なんて普通のやり方では絶対無理だよ。
そもそも県民からの手書き申請書等の「証拠書類」の類を全部スキャンしてPDF
化するの?それって壮大な無駄遣いじゃね?電子決裁化自体が目的化していない
か?って話だな
Re: (スコア:0)
>そもそも県民からの手書き申請書等の「証拠書類」の類を全部スキャンしてPDF化するの?それって壮大な無駄遣いじゃね?
え、じゃあ紙で保存するの?空間的にも検索性的にも壮大な無駄遣いで正気の沙汰とは思えないんだけど。スキャンして紙は破棄でいいだろJK
Re: (スコア:0)
電子決済でも不在時の上々長先決とかはシステム上は出来るわけだけれど、
そもそも不在で決裁溜まっているのか、忙しくて見れていないだけなのか
上司が物理的に分からない。フロア違う人もいるし。
急いで電子決裁見てください!!と一つ上の上司に延々とチェーン内線電話・・。
想像に想像でレスしちゃうけど、そういう非効率的な事態が新たに発生したとしても、なおそれ以外の場面でのコスト(時間や金)の削減効果が大きくて、トータルではコスト削減になっている!というのであれば良いのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
そういうレベルなら、メール送った上で、「メール送った」って電話なり直接話しかけるなりすればいいでしょ。
Re: (スコア:0)
日本語が読めない中学生かAIレベル
どう見ても「読まれないと困るものにメール(だけ)を使うお前が悪い」と言ってるのに