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出版社が著作権者から一筆書いてもらうことも契約書を出すこともできない、おまけにTwitterで本がバズるだけで再版が決まるほど重大事なんて状況で、カドカワに限らず出版社の存在意義って何なんだろうね。
つまり出版社は、漫画家さんに委任状なりなんなりもらって取りまとめして、米国で請求する、っていうことができない無能者の集まり、ってことですか。
その代わり、自分の首を絞めるような検閲行為を権力者にやってもらおうと頑張ると。あほらしい。
こうやって従来手段でもきちんと下手人まで到達できることが証明されると、ブロッキングの推進も難しくなるんじゃないでしょうか。緊急避難になりそうもないよ。
>もともと著作権は作者ががっつり握って出版社には出版権しか渡してないんだから
それどこの世界の「もともと」?
著作権法上はそうなってる。著作権は著作物を作成した時点で著作者に帰属する。例外なのは製作者に帰属する映画の著作物や職務著作くらい。
作家の場合は自分の作品を出版する場合、出版社に出版権を設定するか許諾するかどちらかの契約を結ぶ。出版権を設定した場合は、出版についての権利者が出版社になるので、出版社が海賊出版に法的措置を取れる。しかしこれまでは電子出版の出版権は別の契約になるので通常の出版権設定契約では漫画村のような海賊サイトに出版社は対応できなかった。電子出版権を保持する著作者が訴えないといけなかった。
許諾契約だと出版社は許諾を受けただけの立場で出版権は作者にあるので同じく紙の出版だろうと電子出版だろうと何もできない。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
権利者じゃないと訴えられないらしい (スコア:0)
出版社が著作権者から一筆書いてもらうことも契約書を出すこともできない、おまけにTwitterで本がバズるだけで再版が決まるほど重大事なんて状況で、カドカワに限らず出版社の存在意義って何なんだろうね。
Re: (スコア:0)
つまり出版社は、漫画家さんに委任状なりなんなりもらって取りまとめして、米国で請求する、っていうことができない無能者の集まり、ってことですか。
その代わり、自分の首を絞めるような検閲行為を権力者にやってもらおうと頑張ると。
あほらしい。
こうやって従来手段でもきちんと下手人まで到達できることが証明されると、ブロッキングの推進も難しくなるんじゃないでしょうか。
緊急避難になりそうもないよ。
Re: (スコア:0)
もともと著作権は作者ががっつり握って出版社には出版権しか渡してないんだから
本体の権利を行使したければそれ持ってる本人が動くしかないでしょうが
Re: (スコア:0)
>もともと著作権は作者ががっつり握って出版社には出版権しか渡してないんだから
それどこの世界の「もともと」?
Re:権利者じゃないと訴えられないらしい (スコア:0)
著作権法上はそうなってる。著作権は著作物を作成した時点で著作者に帰属する。
例外なのは製作者に帰属する映画の著作物や職務著作くらい。
作家の場合は自分の作品を出版する場合、出版社に出版権を設定するか許諾するかどちらかの契約を結ぶ。
出版権を設定した場合は、出版についての権利者が出版社になるので、出版社が海賊出版に法的措置を取れる。
しかしこれまでは電子出版の出版権は別の契約になるので通常の出版権設定契約では漫画村のような海賊サイトに出版社は対応できなかった。電子出版権を保持する著作者が訴えないといけなかった。
許諾契約だと出版社は許諾を受けただけの立場で出版権は作者にあるので同じく紙の出版だろうと電子出版だろうと何もできない。