アカウント名:
パスワード:
1つの仮想サーバーでアプリを2つ立ち上げて、同時に接続を試みたらどうなるの?
違うhw(macアドレス)に同じipアドレスがつくとややこしいことになる今回の問題はコレ
同じマシンに2個立つ分には問題ないそういうとき接続先は接続元をどうやって見分けるかというと接続元のポート番号ですね接続元のポート番号は普通空いてるところから適切に割り振られるのでぶつかったりしないのです
同じマシンに2個立つ分には問題ない
そうとも言えん少なくともVMWARE (Workstation) Playerでは複製立ち上げ時に元のを移動したのかコピーしたのか聞いてくる移動の場合はmacアドレス替えずコピーの場合はmacアドレス替えるという挙動になる
仕様と設定と運用次第で再現し得るっちゃし得る
# NHM使うとPlayerでも差分・マージ・破棄の運用できるので個人的に重宝してる
macも同じかもしれんじゃないか、って事ですか?その通りですねまぁ話を簡単にしたく そこはてテキトウこきました
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
IPアドレス重複がだめなら (スコア:0)
1つの仮想サーバーでアプリを2つ立ち上げて、同時に接続を試みたらどうなるの?
Re: (スコア:2)
違うhw(macアドレス)に同じipアドレスがつくとややこしいことになる
今回の問題はコレ
同じマシンに2個立つ分には問題ない
そういうとき接続先は接続元をどうやって見分けるかというと接続元のポート番号ですね
接続元のポート番号は普通空いてるところから適切に割り振られるのでぶつかったりしないのです
Re: (スコア:0)
違うhw(macアドレス)に同じipアドレスがつくとややこしいことになる
今回の問題はコレ
同じマシンに2個立つ分には問題ない
そうとも言えん
少なくともVMWARE (Workstation) Playerでは
複製立ち上げ時に元のを移動したのかコピーしたのか聞いてくる
移動の場合はmacアドレス替えず
コピーの場合はmacアドレス替える
という挙動になる
仕様と設定と運用次第で再現し得るっちゃし得る
# NHM使うとPlayerでも差分・マージ・破棄の運用できるので個人的に重宝してる
Re:IPアドレス重複がだめなら (スコア:2)
macも同じかもしれんじゃないか、って事ですか?
その通りですね
まぁ話を簡単にしたく そこはてテキトウこきました