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日常的に安全装置を切ってたんでしょうねそうじゃなきゃ安全装置を切るなんて発想にならない
運転手から指令員に「安全装置を切る」という報告をし了解をもらったとの報道もあるそのあたりの交信記録らしきものが出回ってるけど本物なら設計ミスがあろうがなかろうが事故は起きたと思う
安全装置を切らないと走らない車両を与えられた運転士は、そりゃ切って走るしかないわな。
JR西日本の事故を思い出すな。ようやく台湾も日本に追いついたか
ATS-SWも速度照査はあるんですよ。ATS-Sに比べてSWになった時に、タイマー式速度照査機能が付与されました。
これは、新型ATSと呼ばれていたATS-Pでもそうなんですが、速度制限情報を車上に伝える装置(地上子)を地上側に設置しないと、速度照査は動作しないので、現場に未設置だったというだけの話です。
不適切なATSの取扱が日常化していたあたりはむしろJR東日本の東中野駅列車追突事故 [wikipedia.org]を思い起こさせますね。30年遅れているという訳ですか。
六甲駅の事故はJR西日本じゃなく、阪急の乗り入れて運転した山陽電車の運転士ですよ。
だから阪急は山陽電車との相互乗り入れを打ち切ったのか。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
そもそも (スコア:0)
日常的に安全装置を切ってたんでしょうね
そうじゃなきゃ安全装置を切るなんて発想にならない
運転手から指令員に「安全装置を切る」という報告をし了解をもらったとの報道もある
そのあたりの交信記録らしきものが出回ってるけど本物なら設計ミスがあろうがなかろうが事故は起きたと思う
Re: (スコア:1)
安全装置を切らないと走らない車両を与えられた運転士は、そりゃ切って走るしかないわな。
Re:そもそも (スコア:0)
JR西日本の事故を思い出すな。ようやく台湾も日本に追いついたか
Re:そもそも (スコア:2)
ただ速度照査がないATS-Swだったから制限速度を超えても列車を止められなかったけど。
Re:そもそも (スコア:1)
ATS-SWも速度照査はあるんですよ。
ATS-Sに比べてSWになった時に、タイマー式速度照査機能が付与されました。
これは、新型ATSと呼ばれていたATS-Pでもそうなんですが、
速度制限情報を車上に伝える装置(地上子)を地上側に設置しないと、
速度照査は動作しないので、現場に未設置だったというだけの話です。
Re:そもそも (スコア:1)
不適切なATSの取扱が日常化していたあたりはむしろJR東日本の東中野駅列車追突事故 [wikipedia.org]を思い起こさせますね。
30年遅れているという訳ですか。
Re: (スコア:0)
六甲駅の事故はJR西日本じゃなく、阪急の乗り入れて運転した山陽電車の運転士ですよ。
Re: (スコア:0)
だから阪急は山陽電車との相互乗り入れを打ち切ったのか。