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どこか1箇所でも防げていれば、っていうのが見事に外れているもんだな。
一般論としては同意するんだけど、今回の話題に当てはまるの?
ATPが切れたことを指令センターが知って戻させていたら防げていたやも知れぬ。
指令センターは、事故の数分前にATPが切れていることを知っていて、かつ切ることにより速度が上がったことも知っています(無線通信の記録より)。でも、残念ながら戻させてはいませんね・・・。
つうかさ、列車こそ完全自動運転にすればいいじゃないのって思うんだけど。できない理由があるのかな?
リニア実験線はそうなってるね。人間の視覚では非常ブレーキ要員として鈍すぎて無駄だそうで。つくばエクスプレスより山手線の方が乗り心地はいいんだよな。無人化できない本質とは関係ないけど。
マグレブリニアモータートレインの推進・減速を行うのは線型同期電動機で、それを直接コントロールしているのは列車外の変電所。そもそもが運転手を乗せようと、運転手は無線リモコンで列車外の変電所を制御する事になり、中央指令室から列車先頭の無線ビデオを見ながらリモコン制御する事と本質的な差はない。
??
やってる路線は複数ありますよ。運転士が乗車していない列車もある。
わりとそっちに向かっていると思いますよ。踏切とか、駅で人にぶつかる可能性とか、そういう事で無人運転になっていないだけで
地下鉄なんかだと運転士は押しボタンを押すだけで、あとは非常ブレーキをかけるかドアの開閉を監視する為に乗っていますよね。(無人だと乗客が不安がるという事もあると思います)
#ホームドアは安全の為と言ってはいるけれどワンマン化や無人化も含んでいると思います。
自動運転は想定できない障害物が進路上にあることを検知するのが難しいのですよ。
可視光センサー: 背景と同色、透明、鏡面反射に弱い超音波センサー: 布などの音を吸収するものに弱い
踏切が無くホームドア完備で障害物が入ってこないだろうと想定できる神戸のポートライナーなどは自動運転です。
狙ったところにぴたりと止めるなどは、PID制御や最適制御で自動運転させる方が上手くいくのですが。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
他の重大事故でもそうだけど (スコア:1)
どこか1箇所でも防げていれば、っていうのが見事に外れているもんだな。
Re: (スコア:0)
一般論としては同意するんだけど、今回の話題に当てはまるの?
Re: (スコア:0)
ATPが切れたことを指令センターが知って戻させていたら防げていたやも知れぬ。
Re: (スコア:0)
指令センターは、事故の数分前にATPが切れていることを知っていて、かつ切ることにより速度が上がったことも知っています(無線通信の記録より)。
でも、残念ながら戻させてはいませんね・・・。
Re:他の重大事故でもそうだけど (スコア:0)
つうかさ、列車こそ完全自動運転にすればいいじゃないのって思うんだけど。
できない理由があるのかな?
Re:他の重大事故でもそうだけど (スコア:1)
リニア実験線はそうなってるね。人間の視覚では非常ブレーキ要員として鈍すぎて無駄だそうで。
つくばエクスプレスより山手線の方が乗り心地はいいんだよな。無人化できない本質とは関係ないけど。
Re: (スコア:0)
マグレブリニアモータートレインの推進・減速を行うのは線型同期電動機で、それを直接コントロールしているのは列車外の変電所。
そもそもが運転手を乗せようと、運転手は無線リモコンで列車外の変電所を制御する事になり、中央指令室から列車先頭の無線ビデオを見ながらリモコン制御する事と本質的な差はない。
Re: (スコア:0)
??
Re: (スコア:0)
やってる路線は複数ありますよ。運転士が乗車していない列車もある。
Re: (スコア:0)
わりとそっちに向かっていると思いますよ。
踏切とか、駅で人にぶつかる可能性とか、そういう事で無人運転になっていないだけで
地下鉄なんかだと運転士は押しボタンを押すだけで、あとは非常ブレーキをかけるか
ドアの開閉を監視する為に乗っていますよね。(無人だと乗客が不安がるという事もあると思います)
#ホームドアは安全の為と言ってはいるけれどワンマン化や無人化も含んでいると思います。
Re: (スコア:0)
自動運転は想定できない障害物が
進路上にあることを検知するのが難しいのですよ。
可視光センサー: 背景と同色、透明、鏡面反射に弱い
超音波センサー: 布などの音を吸収するものに弱い
踏切が無くホームドア完備で
障害物が入ってこないだろうと想定できる
神戸のポートライナーなどは自動運転です。
狙ったところにぴたりと止めるなどは、
PID制御や最適制御で自動運転させる方が
上手くいくのですが。