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なぜか代理店サイトを使って余計なマージン払うバカが多すぎる騙される人向けなんだから文句も言われないし、問題無いんじゃないか
そうかなあ。
「ホテル公式サイト、ベストレート保障!」とか書いてあるホテルチェーン結構あるけど、その正体は、楽天トラベル、じゃらん等の価格と同じという意味で、ホテルの公式サイトが他よりも安いと言う意味ではないのがほとんどだと思うけど。
その上で、公式サイトではポイント制度などが無かったり微妙だったりするので、代理店サイトを通した方が総合的に安くなるケースが多いよね?
結局公式サイトの予約システムもどこぞのASPを使っていたりするし、管理の手間はかかるし、ホテル側もあんまり自前の予約システムを推奨してなかったりもするよね。特に価格で勝負してない、比較的高価なハイクラスのホテル・旅館などはそう言う傾向あるように思う。
もちろん代理店を通さない分価格は下げられるだろうけど、代理店から下げるなという圧力(または契約)があるんだろうね。
ホテルの内部の人間から聞いた話では、サービス的には代理店を通さないお客さんから優遇するという話。(例えばエレベーターに近い部屋とか、部屋が使えなくなった場合にグレードの高い部屋に移動してもらうとか、そういう「一部のお客様だけ得をする」ような時ね。食事とか清掃とかの通常のサービスではもちろん差はつかない)そういうお客さんのほうが利益率高いからね。
そんな話聞いたことないなあ。『公式サイトから予約した場合、ミネラルウォータープレゼント』(※43円分)とかそういうのはあるけど。
それって、明示的にサイトに優遇すると書いてないけど、こっそりやってるって話?
明示してなきゃ、顧客は公式で予約する利点を感じないし、意味も無いと思うんだけど、どっか具体的にやってるところあるんですか。
それとも「そう言う噂を流すことで、実際には優遇しないけど利益率が高い方を使って欲しいという雰囲気を醸し出す」みたいなネタだったら、そう言う商売やってるホテルは使いたくないなあ。
わたくしが聞いたのは60年代からやってる都内の大手ホテルの元従業員からですよ。
そういう優先順位がある、なんてのはもちろんこっそりやってる話だよ。ただ、お客さんのうちの誰か一人を優先させなきゃいけないような場合、中の人としてはなるべく利益率がよくてリピーターになってくれそうないいお客さんから優先したいよね、ってことです。
サービスは解らないけど仲介料がきつくて泣き入れてるホテルのtweetがバズってたの思い出した。米国のどっかのホテルだったと思うけど、日本の宿泊業と一緒で余り儲からないのかなと思ったり思わなかったり。
そのホテルの上級会員になるとステータス維持のためには公式サイトを使う必要があったりするのよ
そういう優遇は上級会員なら当然受けられるものなので、公式サイトを使うことで得られる優遇ってのは間違ってないよ
上級会員ってクレカ屋が煽る「すていたす」みたいな奴じゃん
いいカモにネギを背負わすような戦略だけど、カモとしてはそのネギ、本当に自分にメリットがあるのか考える余裕を持ちたいなと思いました。
君が突然の出張が入るような人間ではないと言うことはわかったのでちょっと黙っててくれるかい
#3527131 のようなこともあるし、仲介料を払ってでも代理店に販売を依頼する方が稼働率上げられるんじゃないの。直販向けにはリピーター化を狙って会員カード(割引等の特典付き)を発行しているところが多いよね。
とある札幌のホテルで、航空会社系列のパッケージツアーで手配かつ当日満室だったけど大通公園に面しかつカードキー使わないとエレベーターが停まらない上層階の部屋を案内してくれたよ。まぁ、満室の理由に中国人団体客が入っていたことも大きいけど。
余計なマージンがポイントの原資になってんのに、そんなこともわからんのがポインヨ厨。
会社の出張でポイントをためて、ハードでしんどい出張の時にそのポイントでちょっと部屋のグレードを上げるのですよ。そのためにポイント20%プラン(※通常プランより2割高い)とかあるんですよ!?俺は流石にそこまで使ったこと無いけど。
そう言うささやかな楽しみがあるのかわからんのですか!?
……まぁ、分からんでもよい気がしてきた。
でかい会社の人は、平社員でも、出張実費じゃなくて一泊10000円までなら無条件で支給されたりするんだってね。それ以上かかる場合でもちゃんと実費で支給されるんだってね。管理職クラスになるとシティホテルクラスに普通に宿泊が許されるのだとか。
上級役員でもビジホの一番安い部屋に泊まり、同行者いる場合はツインが基本、手当が安いので出張すればするほど持出が増える会社の社員の気持ちは、まぁ分からなくても良い。
ああいうのだと広告費も兼ねてるだろうからなぁ…予約あたりのマージンじゃなくて掲載料とかがポイントの原資になってたりすればそっち使ってもらうほうが(独自のポイント分値引かなくて済むので)利益になる可能性もある。
泊まりたいホテルが決まってるならともかく、「この辺りに泊まりたい」「駅から歩いて行ける距離で適当なホテルはないかな」と探すときはたいてい予約サイトで探しますね。で、一泊とか同じホテルに連泊なら直接ホテルの公式サイトに行ってもいいけど、複数の都市を旅するときなんかはいちいちホテルの公式サイトで別個に予約管理すんのはめんどくさいのでもう全部Booking.comで予約しちゃいますね(ステマ
>なぜか代理店サイトを使って余計なマージン払うバカが多すぎる
ポイント付与とか10回利用で無料利用権付けてくれたりという餌もあるしね。ホテルチェーン単体でやってるところもあるけど、サイトだと色んなサービスを利用するのに使えたりするのが吉。
一軒決め打ちならともかく、「このあたりに泊まりたい」という時に一社一社公式サイトを巡って空き室を探すのはめんどくさすぎる。
予約サイトで検索して空き部屋がないときに、直接ホテルに電話するとけっこう部屋が取れることありますね。枠とかあるのかな。
そらそうでしょ。複数の予約サイトから申し込めるようなところだと、そのサイト間で整合性とるのが難しいんじゃないか。J社でキャンセルしたらY社に直ぐに空きが出るほどには連携取れてるとは思えん。機会損失減らすためになんかのタイミングで整合性とってるとは思うけどさ。
そうでなくとも部屋の稼働状態なんて生ものみたいなもんだから現場に近いほうが融通効くのもあるでしょ。
多くのホテル業界は客室管理のASPサービスやパッケージシステムを入れてて、そういうのはメジャーな予約サイトを一元で管理できる機能がありますよ。 そう言うシステムを入れていなくても、複数の予約サイトをまとめてコントロールする、サイトコントローラーというサービスがあります。
こういうところはリアルタイムに残室を更新していくので、予約サイト違いでも同時に残室数が減っていきます。
そうなの?公式サイトってキャンペーンプランや直前プランがなくて割高なイメージなんだけど
多少のマージンより利便性だろそんなにケチっていいことあるか
リピートするなら公式、一見さんなら仲介サイトを使いのが一番コスパいいですよ仲介サイトのポイント等の還元はホテル単位ではないので使いまわせるメリットがあり、公式であればホテルポイントの還元率アップや部屋の無償アップグレードがあったりします他にも、各仲介サイトに割り当てている部屋があり、いい部屋は公式でしか売っていないこともありますいい部屋といっても、本当に部屋のグレードが上がる場合もあれば、数値的なスペックは一緒でも、景色がいいとかエレベーターから近いとかといった場合もありますexpediaが満室でもbooking.comは空室があったりするのはそういう理由ですホテル側もさすがに仲介サイトにコミッションフィーをんー割持っていかれるのは痛手ですから、そこから客を自社予約に引きこもうと競争が激しくなっているのが現状です
なぜか代理店サイトを使って余計なマージン払うバカが多すぎる
まず、代理店サイトだと他のホテル含めて串刺し検索できるし、予約フォーマットも統一されていて手間や時間の節約になる。検索した後、わざわざホテルのサイトに行って、ホテル毎に異なるフォーマットに合わせていろいろ手続きする手間や時間を考えると、マージン払ったほうが良いという判断もありでしょ。
秘書に丸投げできるレベル未満だけど、それなりの稼ぎある人間なら、時間節約の方がよっぽどコスト的にお得だわ。時間は取り戻せないんだよ?
#君の発言が、君が時間コストの安い人間であることを証明してしまっているw
Trip.comやCtrip,comが他サイトと比べて数倍のボッタクリな宿泊料をGoogle Mapsでいつも表示しているのを見ると、そうも言ってられないわ
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ホテル公式サイトの値段は一番安いのに (スコア:-1)
なぜか代理店サイトを使って余計なマージン払うバカが多すぎる
騙される人向けなんだから文句も言われないし、問題無いんじゃないか
Re:ホテル公式サイトの値段は一番安いのに (スコア:2, すばらしい洞察)
そうかなあ。
「ホテル公式サイト、ベストレート保障!」とか書いてあるホテルチェーン結構あるけど、その正体は、楽天トラベル、じゃらん等の価格と同じという意味で、ホテルの公式サイトが他よりも安いと言う意味ではないのがほとんどだと思うけど。
その上で、公式サイトではポイント制度などが無かったり微妙だったりするので、代理店サイトを通した方が総合的に安くなるケースが多いよね?
結局公式サイトの予約システムもどこぞのASPを使っていたりするし、管理の手間はかかるし、ホテル側もあんまり自前の予約システムを推奨してなかったりもするよね。
特に価格で勝負してない、比較的高価なハイクラスのホテル・旅館などはそう言う傾向あるように思う。
Re:ホテル公式サイトの値段は一番安いのに (スコア:1)
もちろん代理店を通さない分価格は下げられるだろうけど、
代理店から下げるなという圧力(または契約)があるんだろうね。
ホテルの内部の人間から聞いた話では、
サービス的には代理店を通さないお客さんから優遇するという話。
(例えばエレベーターに近い部屋とか、部屋が使えなくなった場合に
グレードの高い部屋に移動してもらうとか、そういう
「一部のお客様だけ得をする」ような時ね。
食事とか清掃とかの通常のサービスではもちろん差はつかない)
そういうお客さんのほうが利益率高いからね。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:ホテル公式サイトの値段は一番安いのに (スコア:1)
そんな話聞いたことないなあ。
『公式サイトから予約した場合、ミネラルウォータープレゼント』(※43円分)とかそういうのはあるけど。
それって、明示的にサイトに優遇すると書いてないけど、こっそりやってるって話?
明示してなきゃ、顧客は公式で予約する利点を感じないし、意味も無いと思うんだけど、どっか具体的にやってるところあるんですか。
それとも「そう言う噂を流すことで、実際には優遇しないけど利益率が高い方を使って欲しいという雰囲気を醸し出す」みたいなネタだったら、そう言う商売やってるホテルは使いたくないなあ。
Re:ホテル公式サイトの値段は一番安いのに (スコア:1)
わたくしが聞いたのは60年代からやってる都内の大手ホテルの元従業員からですよ。
そういう優先順位がある、なんてのはもちろんこっそりやってる話だよ。
ただ、お客さんのうちの誰か一人を優先させなきゃいけないような場合、
中の人としてはなるべく利益率がよくてリピーターになってくれそうな
いいお客さんから優先したいよね、ってことです。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re: (スコア:0)
サービスは解らないけど仲介料がきつくて泣き入れてるホテルのtweetがバズってたの思い出した。
米国のどっかのホテルだったと思うけど、日本の宿泊業と一緒で余り儲からないのかなと思ったり思わなかったり。
Re: (スコア:0)
そのホテルの上級会員になるとステータス維持のためには公式サイトを使う必要があったりするのよ
そういう優遇は上級会員なら当然受けられるものなので、公式サイトを使うことで得られる優遇ってのは間違ってないよ
Re: (スコア:0)
上級会員ってクレカ屋が煽る「すていたす」みたいな奴じゃん
いいカモにネギを背負わすような戦略だけど、カモとしてはそのネギ、本当に自分にメリットがあるのか考える余裕を持ちたいなと思いました。
Re: (スコア:0)
君が突然の出張が入るような人間ではないと言うことはわかったのでちょっと黙っててくれるかい
Re: (スコア:0)
#3527131 のようなこともあるし、仲介料を払ってでも代理店に販売を依頼する方が稼働率上げられるんじゃないの。
直販向けにはリピーター化を狙って会員カード(割引等の特典付き)を発行しているところが多いよね。
とある札幌のホテルで、航空会社系列のパッケージツアーで手配かつ当日満室だったけど
大通公園に面しかつカードキー使わないとエレベーターが停まらない上層階の部屋を案内してくれたよ。
まぁ、満室の理由に中国人団体客が入っていたことも大きいけど。
Re: (スコア:0)
余計なマージンがポイントの原資になってんのに、そんなこともわからんのがポインヨ厨。
Re: (スコア:0)
会社の出張でポイントをためて、ハードでしんどい出張の時にそのポイントでちょっと部屋のグレードを上げるのですよ。
そのためにポイント20%プラン(※通常プランより2割高い)とかあるんですよ!?
俺は流石にそこまで使ったこと無いけど。
そう言うささやかな楽しみがあるのかわからんのですか!?
……まぁ、分からんでもよい気がしてきた。
でかい会社の人は、平社員でも、出張実費じゃなくて一泊10000円までなら無条件で支給されたりするんだってね。それ以上かかる場合でもちゃんと実費で支給されるんだってね。
管理職クラスになるとシティホテルクラスに普通に宿泊が許されるのだとか。
上級役員でもビジホの一番安い部屋に泊まり、同行者いる場合はツインが基本、手当が安いので出張すればするほど持出が増える会社の社員の気持ちは、まぁ分からなくても良い。
Re: (スコア:0)
ああいうのだと広告費も兼ねてるだろうからなぁ…
予約あたりのマージンじゃなくて掲載料とかがポイントの原資になってたりすれば
そっち使ってもらうほうが(独自のポイント分値引かなくて済むので)利益になる可能性もある。
Re:ホテル公式サイトの値段は一番安いのに (スコア:2)
泊まりたいホテルが決まってるならともかく、「この辺りに泊まりたい」「駅から歩いて行ける距離で適当なホテルはないかな」と探すときはたいてい予約サイトで探しますね。
で、一泊とか同じホテルに連泊なら直接ホテルの公式サイトに行ってもいいけど、複数の都市を旅するときなんかはいちいちホテルの公式サイトで別個に予約管理すんのはめんどくさいのでもう全部Booking.comで予約しちゃいますね(ステマ
Re:ホテル公式サイトの値段は一番安いのに (スコア:1)
>なぜか代理店サイトを使って余計なマージン払うバカが多すぎる
ポイント付与とか10回利用で無料利用権付けてくれたりという餌もあるしね。
ホテルチェーン単体でやってるところもあるけど、サイトだと色んなサービスを利用するのに使えたりするのが吉。
Re: (スコア:0)
一軒決め打ちならともかく、「このあたりに泊まりたい」という時に一社一社公式サイトを巡って空き室を探すのはめんどくさすぎる。
Re:ホテル公式サイトの値段は一番安いのに (スコア:1)
予約サイトで検索して空き部屋がないときに、直接ホテルに電話するとけっこう部屋が取れることありますね。
枠とかあるのかな。
Re: (スコア:0)
そらそうでしょ。
複数の予約サイトから申し込めるようなところだと、そのサイト間で整合性とるのが難しいんじゃないか。
J社でキャンセルしたらY社に直ぐに空きが出るほどには連携取れてるとは思えん。
機会損失減らすためになんかのタイミングで整合性とってるとは思うけどさ。
そうでなくとも部屋の稼働状態なんて生ものみたいなもんだから現場に近いほうが融通効くのもあるでしょ。
Re: (スコア:0)
多くのホテル業界は客室管理のASPサービスやパッケージシステムを入れてて、そういうのはメジャーな予約サイトを一元で管理できる機能がありますよ。
そう言うシステムを入れていなくても、複数の予約サイトをまとめてコントロールする、サイトコントローラーというサービスがあります。
こういうところはリアルタイムに残室を更新していくので、予約サイト違いでも同時に残室数が減っていきます。
Re: (スコア:0)
そうなの?公式サイトってキャンペーンプランや直前プランがなくて割高なイメージなんだけど
Re: (スコア:0)
多少のマージンより利便性だろ
そんなにケチっていいことあるか
Re: (スコア:0)
リピートするなら公式、一見さんなら仲介サイトを使いのが一番コスパいいですよ
仲介サイトのポイント等の還元はホテル単位ではないので使いまわせるメリットがあり、
公式であればホテルポイントの還元率アップや部屋の無償アップグレードがあったりします
他にも、各仲介サイトに割り当てている部屋があり、いい部屋は公式でしか売っていないこともあります
いい部屋といっても、本当に部屋のグレードが上がる場合もあれば、
数値的なスペックは一緒でも、景色がいいとかエレベーターから近いとかといった場合もあります
expediaが満室でもbooking.comは空室があったりするのはそういう理由です
ホテル側もさすがに仲介サイトにコミッションフィーをんー割持っていかれるのは痛手ですから、
そこから客を自社予約に引きこもうと競争が激しくなっているのが現状です
Re: (スコア:0)
まず、代理店サイトだと他のホテル含めて串刺し検索できるし、予約フォーマットも統一されていて手間や時間の節約になる。
検索した後、わざわざホテルのサイトに行って、ホテル毎に異なるフォーマットに合わせていろいろ手続きする手間や時間を考えると、マージン払ったほうが良いという判断もありでしょ。
秘書に丸投げできるレベル未満だけど、それなりの稼ぎある人間なら、時間節約の方がよっぽどコスト的にお得だわ。
時間は取り戻せないんだよ?
#君の発言が、君が時間コストの安い人間であることを証明してしまっているw
Re: (スコア:0)
Trip.comやCtrip,comが他サイトと比べて数倍のボッタクリな宿泊料をGoogle Mapsでいつも表示しているのを見ると、そうも言ってられないわ