アカウント名:
パスワード:
東京に引っ越して、ラジオ関西の番組を聞くためにradikoの有料会員やってるけど、ラジオ聞くだけでコミュニティサービスとかないサービスだからラジオファンでないと使わないよね。だから、いったん広がり切ったら横ばいで増えないのはしょうがない。
radiko自身が番組のコミュニティサービス、例えば番組掲示板だとか、番組イベント告知の場を提供するとかすればまた話は変わってくるだろうけど、それやっちゃうと局側が怒るだろうしねぇ……。
「らじと~く」っていうラジオ特化のコミュニティサービスがあるんだけど、主体がどこだか分からないし知名度も低いのでほとんど使われてない。「どがらじ」というネットラジオ録音ソフトにあって、他にもあるみたいだが同じものがどうかも不明。
それよりも番組を聴いていると結局Twitterのハッシュタグで盛り上がっているのが普通。結局専用のものつくるより汎用の誰にでも使われているものの方が便利って事でしょう。
> radiko自身が番組のコミュニティサービス、例えば番組掲示板だとか、番組イベント告知の場を提供するとかすればまた話は変わってくるだろうけど、それやっちゃうと局側が怒るだろうしねぇ……。
radiko自体にはそこまでやれる人手か体力(財力?)無いんでしょうね。番組表から各局の番組サイトへのリンクやハッシュタグの表示はあったっけ。そこから先は番組聴きながらコメント投稿するかどうか。
多分、radikoの財力の問題じゃあない。第三者サービスでしかないradikoがそういうサービスやっちゃうと、局側の商売の邪魔しちゃうからってのがある。最近だとどこのラジオ局もYoutubeチャンネルとかFacebookアカウントとかTwitterアカウントを持ってて、局が独自にコミュニティ的なサービスをやってるからね。
あと、複数局にネットしてる番組とかだと、ネタバレ的なトラブルにもつながっていくだろうし、局の管理の行き届かない、けど公式サービスな場所ができたら困るってところは多いだろうと思うよ。
元記事だと、放送局もち枠に、radikoが音声CMを流して、広告収益を局とradikoで折半しようという話ですね。たしかに深夜番組だとCMついて無いことが、多いそこにradikoがCMをを埋め込みらしい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
そりゃあ、根っこにあるラジオリスナー増えないと無理だろ (スコア:1)
東京に引っ越して、ラジオ関西の番組を聞くためにradikoの有料会員やってるけど、ラジオ聞くだけでコミュニティサービスとかないサービスだからラジオファンでないと使わないよね。だから、いったん広がり切ったら横ばいで増えないのはしょうがない。
radiko自身が番組のコミュニティサービス、例えば番組掲示板だとか、番組イベント告知の場を提供するとかすればまた話は変わってくるだろうけど、それやっちゃうと局側が怒るだろうしねぇ……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:そりゃあ、根っこにあるラジオリスナー増えないと無理だろ (スコア:2)
「らじと~く」っていうラジオ特化のコミュニティサービスがあるんだけど、
主体がどこだか分からないし知名度も低いのでほとんど使われてない。
「どがらじ」というネットラジオ録音ソフトにあって、他にもあるみたいだが
同じものがどうかも不明。
それよりも番組を聴いていると結局Twitterのハッシュタグで盛り上がっているのが普通。
結局専用のものつくるより汎用の誰にでも使われているものの方が便利って事でしょう。
Re:そりゃあ、根っこにあるラジオリスナー増えないと無理だろ (スコア:1)
> radiko自身が番組のコミュニティサービス、例えば番組掲示板だとか、番組イベント告知の場を提供するとかすればまた話は変わってくるだろうけど、それやっちゃうと局側が怒るだろうしねぇ……。
radiko自体にはそこまでやれる人手か体力(財力?)無いんでしょうね。
番組表から各局の番組サイトへのリンクやハッシュタグの表示はあったっけ。
そこから先は番組聴きながらコメント投稿するかどうか。
Re:そりゃあ、根っこにあるラジオリスナー増えないと無理だろ (スコア:1)
多分、radikoの財力の問題じゃあない。
第三者サービスでしかないradikoがそういうサービスやっちゃうと、局側の商売の邪魔しちゃうからってのがある。最近だとどこのラジオ局もYoutubeチャンネルとかFacebookアカウントとかTwitterアカウントを持ってて、局が独自にコミュニティ的なサービスをやってるからね。
あと、複数局にネットしてる番組とかだと、ネタバレ的なトラブルにもつながっていくだろうし、局の管理の行き届かない、けど公式サービスな場所ができたら困るってところは多いだろうと思うよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
元記事だと、放送局もち枠に、radikoが音声CMを流して、広告収益を局とradikoで
折半しようという話ですね。
たしかに深夜番組だとCMついて無いことが、多いそこにradikoがCMを
を埋め込みらしい。