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用途によっては指関節まで制御が必要だったり、表情の反映が必要だったり(事前定義済みの表情パターンではなく)衣装や装飾品の3Dデータと連携、物理演算との相性が重要なケースもある。
しかし逆に低スペックなシステムだと重いデータは使えないから、用途によっては不要になる部分を、後から削ぎ落としやすい規格にしてほしいな。
細部はディスプレイスメントマッピングとmipmapを前提としてテッセレーションとかパララックスとかノーマルとかバンプとか無視とか適当に使い分けてよ、ってんでいけないかな組み込みレベルも求めるとこれでもレンジが高機能側に寄りますかね?
ボーンの粒度をスケーラブルにする規格とかできんだろうか?
用途さまざまなので、準拠レベルみたいな定義だと破綻しそうですね。
たぶん「準拠」の意味を間違ってる。
準を使ってるおかげで間違われまくり
VRMの技術仕様についてhttps://vrm-c.github.io/#method [github.io]
タレコミの記事を読まないスタイルが流行ってるの?
ハイエンドゲームとかだと表情にはFACS [wikipedia.org]ベースのものが使われてたりしますね (参考 [fxguide.com])。日本のVtuberでどれだけ使われてるかは知りませんが…
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高スペック用途と低スペック用途で求める規格が違いすぎる (スコア:1)
用途によっては指関節まで制御が必要だったり、表情の反映が必要だったり(事前定義済みの表情パターンではなく)
衣装や装飾品の3Dデータと連携、物理演算との相性が重要なケースもある。
しかし逆に低スペックなシステムだと重いデータは使えないから、
用途によっては不要になる部分を、後から削ぎ落としやすい規格にしてほしいな。
Re:高スペック用途と低スペック用途で求める規格が違いすぎる (スコア:2)
細部はディスプレイスメントマッピングとmipmapを前提として
テッセレーションとかパララックスとかノーマルとかバンプとか無視とか適当に使い分けてよ、ってんでいけないかな
組み込みレベルも求めるとこれでもレンジが高機能側に寄りますかね?
ボーンの粒度をスケーラブルにする規格とかできんだろうか?
Re: (スコア:0)
用途さまざまなので、準拠レベルみたいな定義だと破綻しそうですね。
Re: (スコア:0)
たぶん「準拠」の意味を間違ってる。
Re: (スコア:0)
準を使ってるおかげで間違われまくり
Re: (スコア:0)
VRMの技術仕様について
https://vrm-c.github.io/#method [github.io]
タレコミの記事を読まないスタイルが流行ってるの?
Re: (スコア:0)
ハイエンドゲームとかだと表情にはFACS [wikipedia.org]ベースのものが使われてたりしますね (参考 [fxguide.com])。
日本のVtuberでどれだけ使われてるかは知りませんが…