アカウント名:
パスワード:
YK-2氏もっと懐かしい
X1TurboZにベーマガ掲載のMML必死に入力してたあの頃(30年前?)が懐かしい
MMLは各ボイスの同期が分かりづらい欠点が。しかも1パート1ボイスなので和音とかだとさらにややこしくなったりしますね。
まあそんな今では不便なもので打ち込まないといけなかった時代を思い返すにはいいのではないかと。
#FM音源のエミュレートはちょっと価値があるかもしれませんが、フリーVSTでも結構ありますし・・
MMLって方式の名称ってだけで別に規格があるわけじゃないです。実装次第でどうにでもなります。なので、各ボイスの同期が取れるシステムもありますし、1パート1ボイス固定じゃないものもあります(なので和音の指定がやりやすかったり、コードで指定するのもある)。
今回の公開におけるニュースバリューは、古代さんのMMLソースコードが直に拝める、まんまのデータが聴ける、オリジナル音色が(堂々と)使える、辺りで、MUCOM88が使える!ということに価値がある人は若干名じゃないでしょうか。作家さんの生原稿が公開された!という感覚に近いかも。今となっては他に便利なモノは沢山あります。
同期が取りにくいというより、BASICでのBPMを決めるtコマンドの仕様が良くなかった。いわゆる『音ズレ』がおきて、繰り返すとどんどんずれていった。
ファミリーベーシックのMMLは、テンポがBPMではなくテレビの60Hzを基準としていたから、『音ズレ』自体が発生しない。ただし、三連符などは使えないから、全恩寵に付点をつけるなどの小細工が必要だった。
その後の、打ち込みを目的としたサウンドドライバーは、全音符の分解能を192としたものだったり、MIDIデータをMMLで作るものなら、四分音符を480にするとかのコマンドがMMLにあった。
>1パート1ボイスFFの分散和音を、複数チャンネル
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
MML懐かしい (スコア:2)
YK-2氏もっと懐かしい
X1TurboZにベーマガ掲載のMML必死に入力してたあの頃(30年前?)が懐かしい
Re:MML懐かしい (スコア:0)
MMLは各ボイスの同期が分かりづらい欠点が。
しかも1パート1ボイスなので和音とかだとさらにややこしくなったりしますね。
まあそんな今では不便なもので打ち込まないといけなかった時代を思い返すにはいいのではないかと。
#FM音源のエミュレートはちょっと価値があるかもしれませんが、フリーVSTでも結構ありますし・・
Re:MML懐かしい (スコア:2)
MMLって方式の名称ってだけで別に規格があるわけじゃないです。実装次第でどうにでもなります。なので、各ボイスの同期が取れるシステムもありますし、1パート1ボイス固定じゃないものもあります(なので和音の指定がやりやすかったり、コードで指定するのもある)。
今回の公開におけるニュースバリューは、古代さんのMMLソースコードが直に拝める、まんまのデータが聴ける、オリジナル音色が(堂々と)使える、辺りで、MUCOM88が使える!ということに価値がある人は若干名じゃないでしょうか。作家さんの生原稿が公開された!という感覚に近いかも。今となっては他に便利なモノは沢山あります。
ほえほえ
Re: (スコア:0)
同期が取りにくいというより、
BASICでのBPMを決めるtコマンドの仕様が良くなかった。
いわゆる『音ズレ』がおきて、繰り返すとどんどんずれていった。
ファミリーベーシックのMMLは、
テンポがBPMではなくテレビの60Hzを基準としていたから、
『音ズレ』自体が発生しない。
ただし、三連符などは使えないから、全恩寵に付点をつけるなどの小細工が必要だった。
その後の、打ち込みを目的としたサウンドドライバーは、
全音符の分解能を192としたものだったり、
MIDIデータをMMLで作るものなら、
四分音符を480にするとかのコマンドがMMLにあった。
>1パート1ボイス
FFの分散和音を、複数チャンネル