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売上が2割減だって。それでもメリットを出すには、最低キャッシュレスで15%程度はコスト削減ができなきゃメリットがないということになる。(飲食店の適正な直接原価率は30%程度で考えた場合。実際のファミレスはさらに低いと思う)さらに、一般的な飲食店の人件費割合は30%程度が適正だと言われる。そう考えると、キャッシュレスにしたことで従業員を半減させなきゃならない。
そんな構造にもかかわらず、このインタビューでは「効率化できた」と言いつつ、実際にどれぐらい人件費を削減できたのかが触れられていない。おそらく業務の比率としては、現金のハンドリングコス
食券制にしても店に現金が貯まる訳で、それを誰が銀行に入庫しにいくのかという話じゃないかなあ。
現実には、現金がオーバーナイトになるところは我慢して、日中に現金輸送車のデリバリーを頼むのかな。ALSOKの入金機を置くとなると、それなりに場所とコストがかかり。
ちょっと計算してみるとわかるけど、現金を銀行なりに預けるコストは売上金額に比例しないので、電子決済の手数料に比べりゃごく僅かかだぞ。
ファミレスの日商を仮に40万円とすると、 手数料率が大手だとして3%だとすると、一日の手数料は1.2万円、1ヶ月37万円。多いと報道されている5%とすると一日の手数料は2万円で1ヶ月62万円。 現金を
プロパー社員の労働はコストに計上されない、みたいな話はやめてください・・
そう言う事じゃなくって人件費のうち正社員の基本給は「固定費」残業代は「変動費」アルバイト賃金も「変動費」ですよだから、固定費は別な場所のコストに含まれてるのでこう言う場合は検討に入れないどうせ掛かるんだし
遊んでる正社員が常にいる会社ならそうかもね。
あらゆる合理化はこういう省力化を積み重ねて人件費を減らすんやで?一発で人が減らせるような省力化なんてそうそうあるもんじゃないよ
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
結局、現実的ではないということだな。中途半端 (スコア:0)
売上が2割減だって。それでもメリットを出すには、最低キャッシュレスで15%程度はコスト削減ができなきゃメリットがないということになる。(飲食店の適正な直接原価率は30%程度で考えた場合。実際のファミレスはさらに低いと思う)
さらに、一般的な飲食店の人件費割合は30%程度が適正だと言われる。そう考えると、キャッシュレスにしたことで従業員を半減させなきゃならない。
そんな構造にもかかわらず、このインタビューでは「効率化できた」と言いつつ、実際にどれぐらい人件費を削減できたのかが触れられていない。おそらく業務の比率としては、現金のハンドリングコス
Re: (スコア:0)
食券制にしても店に現金が貯まる訳で、それを誰が銀行に入庫しにいくのかという話じゃないかなあ。
現実には、現金がオーバーナイトになるところは我慢して、日中に現金輸送車のデリバリーを頼むのかな。
ALSOKの入金機を置くとなると、それなりに場所とコストがかかり。
Re: (スコア:0)
ちょっと計算してみるとわかるけど、現金を銀行なりに預けるコストは売上金額に比例しないので、電子決済の手数料に比べりゃごく僅かかだぞ。
ファミレスの日商を仮に40万円とすると、
手数料率が大手だとして3%だとすると、一日の手数料は1.2万円、1ヶ月37万円。多いと報道されている5%とすると一日の手数料は2万円で1ヶ月62万円。
現金を
Re: (スコア:0)
プロパー社員の労働はコストに計上されない、みたいな話はやめてください・・
Re: (スコア:0)
そう言う事じゃなくって人件費のうち
正社員の基本給は「固定費」
残業代は「変動費」
アルバイト賃金も「変動費」
ですよ
だから、固定費は別な場所のコストに含まれてるのでこう言う場合は検討に入れない
どうせ掛かるんだし
Re: (スコア:0)
遊んでる正社員が常にいる会社ならそうかもね。
Re:結局、現実的ではないということだな。中途半端 (スコア:0)
あらゆる合理化はこういう省力化を積み重ねて人件費を減らすんやで?
一発で人が減らせるような省力化なんてそうそうあるもんじゃないよ