アカウント名:
パスワード:
光無線通信ってWikipediaにも記事があるくらい [wikipedia.org]古くて新しいもので、実際に試験用の人工衛星も作られて色々やってるんだけど、Facebookのこれはどういう新規性があるんだろう?
ハッキングはうけにくいかも知れないけど、干渉は普通の無線より大きくて辛いと思う。
Appleが革新的に再定義したら新技術になるようなものでしょ。同じGAFAの一員だし
なぜFaceBookが注目しているのか?それは、GAFAがやってるから
これじゃ循環参照だよ
Facebookの新規性は知らないけど、日本の試験衛星も2019年に打ち上げ予定だし、まだこれからの技術。Wikipediaにも書いてあるけど、広帯域なので衛星間でも10Gbps級の通信ができる。電波での無線通信は、周波数が低くて帯域を大きく取れないので通信速度が遅い。低軌道の衛星なら、海底の光ファーバーよりも遅延が小さいってのも一部用途では有用。
知らないんか~い!(新喜劇風にツッコミ
学術研究でもないのに、新規性が必要な理由って何?
今、実用的に使われていない理由が技術的によるものだから、新規性がないと商売として成立しないと思われるため。
地上と宇宙との間の光通信の場合、ちょっと雲が出るとか、砂嵐や黄砂など大気の状態が悪くなるだけでもう通信ができなくなるんだけど、それを乗り越える何かがあったのかなと。
それってFacebook自身に新規性が必要なわけではないと思うけど…実用的に使われていなかった理由だって、技術的な理由もあるけど、電波の通信帯域で足りてたから。逆に言えば、地上の通信帯域の上昇に衛星の電波通信ではついていけなくなったから光通信を研究している。
光通信に関して何かブレイクスルーがあったと言うわけではなく、色々な周辺技術がそろったという状況。一つがレーザーダイオードの出力が桁のオーダーで上がって、衛星に搭載できるようになった事。もう一つが位置制御技術が向上して、衛星対地上どころか、衛星対衛星でも使えるほどになった事。
技術ではないけど、ブレイクスルーを一つ上げるとするなら、衛星の打ち上げコストを劇的に下げて、数百機以上の衛星コンステレーションが現実的になってきたことかな。雨で通信が切れる問題については、昔は大きな地上アンテナで解決というのが一般的だった。今は衛星コンステレーションを前提に、複数の地上局で受けて冗長性を持たせるという案が有力みたい。
光無線通信ってWikipediaにも記事があるくらい古くて新しいもので
そらそうだ可視光通信の狼煙や手旗も光通信に含まれますからね
電気自動車ってすげー古いっしょ?ガソリン自動車より前からあるっしょ。
今電気自動車に新規性あるんかい。
ってことを言ってるようなもんじゃねーかな…。
デバイス性能とか衛星コストとか、通信方式とか需要とか、いろんなファクターが商業的実用性の範囲に入ってきてるんじゃないかね。
つまり、商業ベースに乗せられる見込みが立った、と言う所が従来と違う新規性であると言う事だよな?。
でも知りたいのはそう判断した理由なんだが、それがどこにも無いんだよな……。 今の指向性の高い通信、宇宙空間の中ならいいけど、地上と通信するならちょっと厚い雲が出るだけでもう通信できなくなるはずなんだよ。 だから技術的ブレイクスルーが見込めないと商業ベースに乗りようがないと思うんだ。
自動車の例なら「電気自動車はガソリン車
「いい加減に商業ベースに乗せられる見込みが立っていい頃だと俺は思った」くらいのことかもしれんよ。あいつらいい加減だから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
光無線通信 (スコア:0)
光無線通信ってWikipediaにも記事があるくらい [wikipedia.org]古くて新しいもので、実際に試験用の人工衛星も作られて色々やってるんだけど、Facebookのこれはどういう新規性があるんだろう?
ハッキングはうけにくいかも知れないけど、干渉は普通の無線より大きくて辛いと思う。
Re: (スコア:0)
Appleが革新的に再定義したら新技術になるようなものでしょ。同じGAFAの一員だし
Re: (スコア:0)
なぜFaceBookが注目しているのか?
それは、GAFAがやってるから
これじゃ循環参照だよ
Re: (スコア:0)
Facebookの新規性は知らないけど、日本の試験衛星も2019年に打ち上げ予定だし、まだこれからの技術。
Wikipediaにも書いてあるけど、広帯域なので衛星間でも10Gbps級の通信ができる。
電波での無線通信は、周波数が低くて帯域を大きく取れないので通信速度が遅い。
低軌道の衛星なら、海底の光ファーバーよりも遅延が小さいってのも一部用途では有用。
Re: (スコア:0)
知らないんか~い!(新喜劇風にツッコミ
Re: (スコア:0)
学術研究でもないのに、新規性が必要な理由って何?
Re: (スコア:0)
今、実用的に使われていない理由が技術的によるものだから、新規性がないと商売として成立しないと思われるため。
地上と宇宙との間の光通信の場合、ちょっと雲が出るとか、砂嵐や黄砂など大気の状態が悪くなるだけでもう通信ができなくなるんだけど、それを乗り越える何かがあったのかなと。
Re: (スコア:0)
それってFacebook自身に新規性が必要なわけではないと思うけど…
実用的に使われていなかった理由だって、技術的な理由もあるけど、電波の通信帯域で足りてたから。
逆に言えば、地上の通信帯域の上昇に衛星の電波通信ではついていけなくなったから光通信を研究している。
光通信に関して何かブレイクスルーがあったと言うわけではなく、色々な周辺技術がそろったという状況。
一つがレーザーダイオードの出力が桁のオーダーで上がって、衛星に搭載できるようになった事。
もう一つが位置制御技術が向上して、衛星対地上どころか、衛星対衛星でも使えるほどになった事。
技術ではないけど、ブレイクスルーを一つ上げるとするなら、衛星の打ち上げコストを劇的に下げて、数百機以上の衛星コンステレーションが現実的になってきたことかな。
雨で通信が切れる問題については、昔は大きな地上アンテナで解決というのが一般的だった。
今は衛星コンステレーションを前提に、複数の地上局で受けて冗長性を持たせるという案が有力みたい。
Re: (スコア:0)
光無線通信ってWikipediaにも記事があるくらい古くて新しいもので
そらそうだ
可視光通信の狼煙や手旗も光通信に含まれますからね
Re: (スコア:0)
電気自動車ってすげー古いっしょ?
ガソリン自動車より前からあるっしょ。
今電気自動車に新規性あるんかい。
ってことを言ってるようなもんじゃねーかな…。
デバイス性能とか衛星コストとか、通信方式とか需要とか、いろんなファクターが商業的実用性の範囲に入ってきてるんじゃないかね。
Re: (スコア:0)
つまり、商業ベースに乗せられる見込みが立った、と言う所が従来と違う新規性であると言う事だよな?。
でも知りたいのはそう判断した理由なんだが、それがどこにも無いんだよな……。
今の指向性の高い通信、宇宙空間の中ならいいけど、地上と通信するならちょっと厚い雲が出るだけでもう通信できなくなるはずなんだよ。
だから技術的ブレイクスルーが見込めないと商業ベースに乗りようがないと思うんだ。
自動車の例なら「電気自動車はガソリン車
Re: (スコア:0)
「いい加減に商業ベースに乗せられる見込みが立っていい頃だと俺は思った」くらいのことかもしれんよ。あいつらいい加減だから。