パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本のブロードバンド普及の立役者「Yahoo! BB ADSL」も新規受付を終了へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 18時56分 (#3555954)

    光って工事費かかって月々の利用料金が倍位に跳ね上がるだけで迷惑なんだよな

    • by Anonymous Coward

      NTTのフレッツに関して言えば、固定電話+ADSL(タイプ1)または固定電話無のADSL(タイプ2)と、固定電話無のフレッツ光、だと月額ではせいぜい数百円差だったはず。
      まあ、以前乗り換えセールスの電話がかかってきたときに、「おたくらの都合で移行させたがってるのに何でこっちが金出さなきゃならんのだ」と返したら二度とかかってこなくなりましたが。

      • by Anonymous Coward

        NTTのフレッツが高いのは、光を安く見せるためじゃないのかな。
        YahooBBはソフトバンクお得意の縛りがあるけど、一時期は月1500円以下、ただしNTT料金は別(1,719円)のプランがあった。
        だから、今は工事費分割も払い終えた俺は、YahooBB 1,383円 + NTT 1,719円 = 3,102円を月々払っている。

        まあ、2年縛りと工事が面倒、主に部屋の掃除で光にしてないだけだけどね。

        • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 11時08分 (#3556247)

          > まあ、2年縛りと工事が面倒、主に部屋の掃除で光にしてないだけだけどね。

          結局ここですよね、まあ。
          理由はそれぞれとしても、部屋に他人を入れるのに抵抗があると宅内工事が必要なサービスはハードルが高い。

          そういう意味じゃADSLは優秀だったかも。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そういう方は無線接続系ですね。
            UQとかそういうニーズのある女性もターゲットに売り込んでるし。

    • by Anonymous Coward

      ADSLのせいでメタル線を延命させなきゃいけなかった結果
      メタル線の保守費用もある程度光に乗っているので何を言ってるんですかってお話ですわな

      俺は古いインフラでいいねだっていうならそういう古いインフラの保守費用を自らだけで出せるようになってくれ

      • by Anonymous Coward

        マンションにマトモに引き込めないからADSLを使わざるを得ない場合はどうすりゃいいのか。
        マンションプラン入ったら他の家と帯域が共有されるから、酷いときは1Mbpsぐらいしか出ないとさ。

        • by Anonymous Coward

          マンション管理組合は、そうITに明るい人はいないから(役員は罰ゲームみたいなもの)、詳しい人が頑張るしかないのでは。

          • by Anonymous Coward

            マンション内のPT・スプリッタを設置できるサイズに制限があって、1社分しか引けない。
            そのPTが回線速度的な意味でのボトルネックになってるから無理。
            管理人室を大規模改修すりゃできるけど、部屋の形を弄るからいくらかかるか不明だし、その期間マンション全体の電話とエレベーターとセコムとオートロックが止まるから、まず反対多数になる。

        • by Anonymous Coward

          NUROの宣伝するつもりはないけど、
          https://www.nuro.jp/mansion/price/ [www.nuro.jp]
          とかどうなんです??(そもそもサービス地域か知りませんが)
          NUROはフレッツとは設備共用してないので速いという話は聞きましたが・・。

          グローバルIP(v4+v6)ほしいので引こうかと思ったのですが、マンション管理費にコミコミのネット接続で
          プライベートIP(v4のみ)とはいえ現状200〜700Mbpsくらい出てて誰も賛同者出ないと思うので諦めました。

        • by Anonymous Coward

          メタルなんて共有云々の前に干渉しまくって当人も速度でないわ
          周りも大迷惑な代物なんだが。
          そもそも、それマンションと呼べない。

        • by Anonymous Coward

          賃貸ならさっさと引っ越す。持ち家なら色々検討不足でしたね。ザンネン!

        • by Anonymous Coward
          VDSLのプレミアムから隼への切替では、各戸まで引き込むので工事必須だったんだが?
      • by Anonymous Coward

        光入れても銅線切るきはないんですが…災害時の停電で使えなくなる可能性は少ないほうがいい
        そして光を普及させるための金は何処で稼いだかわかってます?

        • by Anonymous Coward

          借入金だろ?

          • by Anonymous Coward

            光通信の研究開発費や敷設経営資金全てNTTとは独立採算で借金してまかなったんですか、すごいですね?
            光普及のためのキャンペーン費用も借金でまかなったんですね?
            そもそも銅線は銅線を使用するための金を払ってるのに何故光が負担してる事になるんですかね?

            • by Anonymous Coward

              まるでフレッツの前には光通信がなかったような言い草だけど、光の専用線は?
              ADSLをやりたいなら、ソフトバンクが銅線をNTTから買い取ればいいじゃない。喜んで売ってくれると思うよ。

      • by Anonymous Coward

        メタルの維持費をきちんとADSLの月額費用に乗っけるようにすれば
        みんなニッコニコなのかな

      • by Anonymous Coward

        当方はマンション住まいです。
        現在は銅線ADSLだから停電時でもNTT(の自家発電)が生きている限り電話は使えるし、PCとネットワーク関連機器全てUPSかませているからネットも使える(はず)。
        光にするとONU(光回線終端装置)がマンション共有機器として間に入るので、災害時や停電時は使えなくなる可能性が高くなる。

        なんでデメリットを受け入れなくてはならないのか?と考えてしまう。
        停電対策は、どうすりゃいいのよ?

        • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 20時58分 (#3556017)

          マジレスすると光終端装置なんかにもUPS噛ませば使えるよ?
          っていうか、終端装置向けのバッテリーパックは販売されているので使えば普通に停電時でもその他の電源も確保できればネットも電話もできますよ
          そんな10年も前に議論されたネタを出されてデメリットデメリットって停電が長期化したのであればNTT収容局だって停電するしどうしようもないよ。

          で、ONUだなんだっていうけどマンションでもホームタイプは導入できますが・・・

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 23時12分 (#3556079)

            いや、だからマンションは共有機器の導入が必要になるから大家の決定次第で、UPSとかONUとか店子が口出せないんだって。
            技術的にできる/できないの話に引っぱられて、肝心な部分が見えない半可通ダメ技術者が、技術者イメージを悪くするパターンにいつ気付くのか。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >>で、ONUだなんだっていうけどマンションでもホームタイプは導入できますが・・・
              >いや、だからマンションは共有機器の導入が必要・・・
              いや、だから共有機器通さない回線を単独で契約することが大家関係無く可能なんですけど。
              大家が全く絡んでいない戸建て向け光回線を自室に直接引き込むのに大家の設備関係ないでしょ。

              3F以下の物件なら外から直接引き込みとかも可能。
              構内工事が必要な場合(高層階などで構内の配管を使う必要がある場合など)、
              管理組合とか大家とかへの申請では「電話線(ひかり電話)を引く」とか申告しとけば大体通る。

              • by Anonymous Coward

                ほんこれ。「会社用に電話をもうひとつ引く」と申告すればいい。
                光ファイバー、終端装置みたいなカタカナ語を使って、技術者イメージを悪くするパターンにいつ気付くのか。

              • by Anonymous Coward

                終端装置がカタカナ語だとは初めて知りました。勉強になりました。

        • by Anonymous Coward
          現時点では、LTEの回線をバックアップで用意しておくのが現実解でしょうね。
          自分も銅線ADSLにこだわっていましたが、停電時に全機器をUPSで賄うのは思っていたよりしんどかった(電話機も電源が必要だったのが痛かった)のと、携帯電話の復旧が思っていたより早かったので、「考えていたより停電対策にならない」ということで、引越しを機にADSLから光に切り替えました。平時は値段の上昇分以上に便利になったと感じています。
          技術の進歩が必ずしも便利に向かわないのはモヤモヤするところではありますが…

          # それでも災害時のためにPHSをまだ契約しているAC
          • by Anonymous Coward

            PHSはADSLより先に消えるのでは

        • by Anonymous Coward
          現時点では、LTE回線をバックアップで持っておくのが現実解でしょうね。
          自分も同じ理由で銅線ADSLにこだわっていましたが、実際に停電になった時にUPS運用はしんどかった(電話機も電源が必要だったのが痛かった)のと、考えていた以上に携帯回線の復旧が早かったので、引越しを機に光回線に切り替えました。平時は価格差以上に快適になりました。
          シチュエーションによっては「より便利」にならないこと自体は、確かにモヤモヤするところはありますが…

          # 非常時のためにPHSをまだ契約しているAC
        • by Anonymous Coward

          ADSLの普及期にあちこちに設置されたコンテナ形状の簡易型の電話局(と呼ぶのかな?)って、多分ADSLの線路長縮めるとか
          そういう意味もあったんだと思うけど、あれって自家発電機なんてあるんだっけ??
          バッテリーはあるけど、1日分くらいしかないという話だったような気がする。遠い昔に聞いた記憶なので記憶違いかもしれないけど。
          なので、昔からある電話局の近隣以外では端末側だけUPSがあってもADSLであっても停電が続いていると(アナログ電話含めて)
          使えないのではないかと思いますが。
          「うちは線路長長くて普段ADSL遅いけど停電続いても使えるぜ最強!」なんて瞬間が来るのかなw

      • by Anonymous Coward

        単に新規線を光収容にしてるだけでメタル線を全廃する計画なんてないぞ。
        今となってはその光収容すらIP化の邪魔になってるレガシー設備だが。

      • by Anonymous Coward

        別にメタル線はADSLのために残っているわけじゃないでしょ。
        実際、廃止されるわけだし、そこでADSLは終了。そして固定電話は継続。
        つまり、固定電話のせい。
        赤字はユニバーサルサービス料でスマホユーザーも光ユーザーもADSLユーザーも負担している。
        その額は年間でも100円に満たないので、1万円を超える再生エネルギ賦課金に比べたらかわいいもの。

        正直、太陽光発電が好きな人間だけ負担してくれ、と思う。

        • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 23時27分 (#3556085)

          ADSLの場合は、ラストワンマイルの局までメタルを引く必要がありますが、
          固定電話だけなら、近くの電柱やマンションのMDFまでは光を引いて、ラスト100フィートだけメタルでいけるんですよ

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近みかか系列の0120の電話番号から、光にしろとセールスしてくるのはこのためかw
      動画配信サービスも利用しているけど、HD品質でも十分良いしな。変える必要ないよねぇ

    • by Anonymous Coward

      ADSLで満足させられる顧客は電話局の周りだけだから、NTTとしてはより多くの顧客を満足させるために別の方式に乗り換えたいよな

      # うちなんか1.5Mbpsのモデムで400kbps以下だったぞ
      # 8Mbpsのモデムはリンクアップしなかったし

      • by Anonymous Coward

        > ADSLで満足させられる顧客は電話局の周りだけだから、NTTとしてはより多くの顧客を満足させるために別の方式に乗り換えたいよな

        なんで、遠くに住む人間の満足のために、近くに住む人間が負担を強いられなきゃいけないんだよ。
        受益者負担の観点から、光はNTTからの距離に応じた値段にすべき。

        • by Anonymous Coward

          電話局≡電話交換機をリストラするのが、今起きていることだとすると、
          既得権と思っている、電話局との距離ほど怪しいものもない。

        • by Anonymous Coward

          わかったわかった
          受益者負担がいいって事なんだよな

          俺は国内ネットワークしか使わないから海底ケーブルの分支払いたくない!って言って金額わけような
          お前の家に送電するためのコストもお前一人で負担するんだよな
          お前が移動する経路上の道路もお前と使う人間だけで分担しろよな。
          え?旅行でいつもと違う場所に行く?じゃあ、道路利用料などなど請求すればいいんだよな

          俺は使ってないんだから知らないって人間は頭がおかしいと思ってる

        • by Anonymous Coward

          それするんだったら、ルートの確認や距離の測定で初期費用が今よりも高くなるんじゃないの?
          もちろん、初期費用無料キャンペーンも大幅に縮小される。
          現在の仕組みは全体最適化も考えて成り立っている。

          受益者負担は重要だが、それ以上に全体の費用を圧縮するというのもかなり重要だぞ。

        • by Anonymous Coward

          フレッツ光にも敷設お断りエリアがあって、そういう所は自治体が光を引いてたりします。
          なお光の専用線だと、ちゃんと距離などを考慮した値段になってます。

        • by Anonymous Coward

          自分のADSLの使用料が光への投資に回されるのが嫌ならNTTを使うなよ。

    • by Anonymous Coward

      確かに、自分も、ADSLのときは工事費なしで自室にルータ設置できた。
      (電話線が繋がっていればADSLは届くので)
      でも、光にするときは、キャリアが工事費を負担する部分は2階の最短距離の場所までしかできない、
      って話で。

      結局光に変えるだけで自己負担額が30万円かかったよ。
      家の中に有線LANを引いたので。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...