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nanacoカードを落としてセンターに連絡したら「すぐには止められない」と回答→オートチャージが悪用されるも補償なしhttps://togetter.com/li/1313953 [togetter.com]
だそうです
この場合はクレカを真っ先に止めるが正解です。対応を間違ってます。
サービス提供側の責任もあるけど、元々「落としてもチャージ額以上の被害は出ない」前提でシステム組まれてるプリペイド式電子マネーにオートチャージなんか付けたのも間違いかと。
言いたいことは分かるが、オートチャージ付けんと結局駅でチャージ端末に行列が出来ることになるんよ・・・。
東京駅でチャージすることが多いのだが、利用する時間帯のせいか行列というほどの行列には遭遇してないな。ラッキーなだけなのか
いや、定期だからだろ。どれだけオートチャージに夢見てるんだよ。
自分も思ったクレカが止まってりゃチャージできないんじゃないの?これ
デビッドカードならまた話は違うんだろうけども世間のデビッドカードはすぐ止められるんかな
クレカを停止(紛失・盗難扱い)してもオートチャージはすぐには止まりません
オートチャージ時にオーソリかけていたら通信状況によっては数秒~10秒ぐらいかかることがあるので、タッチしてコンマ何秒でサクサク決済する目的の電子マネーでは失効情報が端末に届くまではオートチャージできるのです
あと、クレカを真っ先に止めなくても、悪用から60日以内ぐらい(クレジットカードによって期間は異なる)に不正利用だと申し入れれば支払いは免責されますので、そこまで急ぐ必要はありません。
電子マネーは補てんされなくても、クレジットカードへのチャージに関しては、カード会社の方で補償が受けられます。
なるほど、想像力に欠けており、オートチャージを使ったことが無いものでオートチャージの速さに気付きませんでした。失礼しました
クレジットカードを登録したネットショッピングのアカウントを不正利用された結果、アカウントにクレジットカードを登録したのは本人なのでカード会社からは補償されなかったという事例がありました。(URLは忘れた)クレジットカードの支払い自体は不正ではないから、ネットショッピング側が補償すべきという理論だったと思います。オートチャージもこれと同様に補償されないと思います。
カード会社によるとしか言えないと思いますけどねえ。会員保証が手厚いところは対応してくれるだろうし、年会費無料みたいなところは門前払いなんじゃないでしょうか。
ただまあ、nanacoにオートチャージ設定してるならセブンカードですよね。いろんな意味で却下されそう。
IC化されたカードを不正利用された場合も、暗証番号漏らしたお前が悪い、だから補償しない、とかいうのをどっかで見た。不正利用が磁気とかだったら大丈夫なんだろうけど、その場合はIC対応してないお前(店)が悪い、ってことで店に補償させるんだっけ。
なんでこれが既出? どっかに全く同じコメントが出てるか?
なんかこのストーリーには、他にもおかしなマイナスモデがある。どうもモデレータに発狂してる奴がいるようだが、モデレータがガイドライン読めと。
デビッドカード?
失礼、「デビット」ですね。
せっかくなので自分で使ってるSMBCデビットを調べてみましたところ
> インターネットバンキング(SMBCダイレクト)での簡単なお手続で即時利用停止が可能です。> お急ぎの方はこちらをご利用ください。>> ※毎日24時間受付(毎週日曜21:00~翌月曜7:00を除く)
略
> お電話での喪失届(利用停止手続)> SMBCデビット紛失盗難受付デスク>> フリーダイヤル 0120-997-870> 受付時間:24時間 年中無休
ですぐ止められそうです。電話は年中無休なのにネット受付が週1で止まるって言うのが納得なような、そうでないような不思議な気持ち
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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
盗難時に利用を止められるといった利便性 (スコア:5, 参考になる)
nanacoカードを落としてセンターに連絡したら「すぐには止められない」と回答→オートチャージが悪用されるも補償なし
https://togetter.com/li/1313953 [togetter.com]
だそうです
Re:盗難時に利用を止められるといった利便性 (スコア:0)
この場合はクレカを真っ先に止めるが正解です。
対応を間違ってます。
Re:盗難時に利用を止められるといった利便性 (スコア:4, すばらしい洞察)
サービス提供側の責任もあるけど、元々「落としてもチャージ額以上の被害は出ない」前提でシステム組まれてるプリペイド式電子マネーにオートチャージなんか付けたのも間違いかと。
Re: (スコア:0)
言いたいことは分かるが、オートチャージ付けんと結局駅でチャージ端末に行列が出来ることになるんよ・・・。
Re: (スコア:0)
東京駅でチャージすることが多いのだが、利用する時間帯のせいか行列というほどの行列には遭遇してないな。
ラッキーなだけなのか
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いや、定期だからだろ。どれだけオートチャージに夢見てるんだよ。
Re:盗難時に利用を止められるといった利便性 (スコア:2)
自分も思った
クレカが止まってりゃチャージできないんじゃないの?これ
デビッドカードならまた話は違うんだろうけども
世間のデビッドカードはすぐ止められるんかな
クレカ止めてもジャージできますよ (スコア:1, 興味深い)
クレカを停止(紛失・盗難扱い)してもオートチャージはすぐには止まりません
オートチャージ時にオーソリかけていたら通信状況によっては数秒~10秒ぐらいかかることがあるので、
タッチしてコンマ何秒でサクサク決済する目的の電子マネーでは失効情報が端末に届くまではオートチャージできるのです
あと、クレカを真っ先に止めなくても、悪用から60日以内ぐらい(クレジットカードによって期間は異なる)に不正利用だと申し入れれば支払いは免責されますので、そこまで急ぐ必要はありません。
電子マネーは補てんされなくても、クレジットカードへのチャージに関しては、カード会社の方で補償が受けられます。
Re:クレカ止めてもジャージできますよ (スコア:2)
なるほど、想像力に欠けており、オートチャージを使ったことが無いもので
オートチャージの速さに気付きませんでした。
失礼しました
Re: (スコア:0)
クレジットカードを登録したネットショッピングのアカウントを不正利用された結果、アカウントにクレジットカードを登録したのは本人なのでカード会社からは補償されなかったという事例がありました。(URLは忘れた)
クレジットカードの支払い自体は不正ではないから、ネットショッピング側が補償すべきという理論だったと思います。
オートチャージもこれと同様に補償されないと思います。
Re: (スコア:0)
カード会社によるとしか言えないと思いますけどねえ。
会員保証が手厚いところは対応してくれるだろうし、
年会費無料みたいなところは門前払いなんじゃないでしょうか。
ただまあ、nanacoにオートチャージ設定してるならセブンカードですよね。
いろんな意味で却下されそう。
Re: (スコア:0)
IC化されたカードを不正利用された場合も、暗証番号漏らしたお前が悪い、だから補償しない、とかいうのをどっかで見た。
不正利用が磁気とかだったら大丈夫なんだろうけど、その場合はIC対応してないお前(店)が悪い、ってことで店に補償させるんだっけ。
Re: (スコア:0)
なんでこれが既出?
どっかに全く同じコメントが出てるか?
なんかこのストーリーには、他にもおかしなマイナスモデがある。どうもモデレータに発狂してる奴がいるようだが、モデレータがガイドライン読めと。
Re:盗難時に利用を止められるといった利便性 (スコア:1)
正確に言うと、臨時休止 [mizuhobank.co.jp]で使えなくなる、ですが‥
#コンビニで焦ったのでID
Re: (スコア:0)
デビッドカード?
Re:盗難時に利用を止められるといった利便性 (スコア:2)
失礼、「デビット」ですね。
せっかくなので自分で使ってるSMBCデビットを調べてみましたところ
> インターネットバンキング(SMBCダイレクト)での簡単なお手続で即時利用停止が可能です。
> お急ぎの方はこちらをご利用ください。
>
> ※毎日24時間受付(毎週日曜21:00~翌月曜7:00を除く)
略
> お電話での喪失届(利用停止手続)
> SMBCデビット紛失盗難受付デスク
>
> フリーダイヤル 0120-997-870
> 受付時間:24時間 年中無休
ですぐ止められそうです。
電話は年中無休なのにネット受付が週1で止まるって言うのが
納得なような、そうでないような不思議な気持ち