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ぶっちゃけ、これはテスラ対策だよ。あと自作勢な。
スバルとか日産とかトヨタとか、他のメーカーでは自動運転機能は完全に検証済みで完全にモジュール化されて外部から買っているから、ネット接続機能があっても勝手にファーム更新で挙動が変わることはないし必要もない。ところがテスラは自動運転モジュールを積み始めた頃から全車「並行輸入」という扱いにして日本の型式認定を回避しているから、右ハンで黄色ウインカーの日本専用カスタムモデルなのに、国交省も警察も日本の自主規制や保安基準不適合があっても指摘できない。Togetterで「日本国内では国交省の認可を受けていない新型車は走行できない」と言ってる人がいるが、テスラはできるんだよ。
国沢光宏氏もブログで指摘してる。 [kunisawa.net]
その状況で年に30回くらいアップデートを配信しているし、リリースノートにも書かずにネット経由で自動運転システムをどんどん変更してる。ニューラルネットワークも何度か丸ごと入れ替えている。モーター定格もブレーキ制動距離も本来ならディーラー持ち込みで修正すべきものをどんどん書き換えてる。でも「型式不明車にメーカーが内容不明の修正をした」以上の情報は公的には何も無く、どういった検証をしたのか全く不明な状態。
しかし自動運転システムの配布には一律で検証が必要という規則を作れば、システムの動作原理だとか応答時間だとか社内の自動テストシステムの構成だとか、セールスチラシレベルでも最低限の情報を出させることができるというわけだ。そして「今は社長がざっと見てオッケー出してます…」などと漏らそうものなら配布禁止ができる。
残念でもないし当然。
海外の認証だけで日本の認証取らずに販売できるのは1社あたり年500台までです。国沢なので、その程度すら知らなくてもまあ仕方ないのですが。1つのメーカーがそれだけしか売らない商売になる車は、超高級車か趣味の車です。趣味の車だとケーターハムがギリギリで困ってたことがあった記憶があります。テスラは米国ですらカリフォルニア以外にもまともなディーラー網があるのか怪しいので、日本にまともなディーラー網がなくても商売上問題ないのでしょうけど。
#自動運転の電気自動車だって、部品が物理的に壊れればファームウェアアップデートでは直らないのですから、ディーラー網はないと商売できません。
> 日本の認証取らずに販売できるのは1社あたり年500台までこれって、輸入自動車特別取扱制度(PHP)の年間販売予定上限台数のことを言っているのでしょ。じゃあ、台数が違っているよ。2013年5月10日の通達 [mlit.go.jp]で年2000台から5000台に引き上げられたのであって、「年500台」なんてことはない。
米国、欧州、中国を含めたテスラの総生産台数が年3万台、ほとんどは米国内だというから、そのうちの年5000台未満なら余裕で収まるな。どうせ誰も知らないと思って一桁削ったのなら、やっぱり根本的に敬意のない人達に人気のブランドなのかねえ。
すみません。乗用車の改造車とごっちゃになってたみたいです。
年500台も売れてないんじゃない? 質が悪いし。左Cピラーが浮いてるのくらい直せばいいのにな。
ネット直販のみだから、直営ショールームを適宜立てては潰してるみたいだね。そういう仮店舗では何かあった時は全部直営の修理工場へ輸送するんじゃないかな。
非関税障壁なんだから、テスラだけじゃなくて、GoogleとかAppleの自動運転車対策でもあるんじゃない?効果の程は疑問だけど。
GoogleやAppleは日本に開発拠点もコネクションもあるから、実装が安定してからきちんと検証して根回しして承認を取れば良いだけ。障壁としてはほとんど機能しない。
> Appleは日本に開発拠点もコネクションもあるから
GoogleはともかくAppleの日本法人で開発なんかやってないが?
日吉に最近作ったのは違うのか
日本語IMEの開発とか、日本語フリック入力の開発とか
> 根回しして承認を取れば良いだけ。 外圧のほうが効率的だろ。HaHaHa
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
これはテスラ対策 (スコア:3, 参考になる)
ぶっちゃけ、これはテスラ対策だよ。あと自作勢な。
スバルとか日産とかトヨタとか、他のメーカーでは自動運転機能は完全に検証済みで完全にモジュール化されて外部から
買っているから、ネット接続機能があっても勝手にファーム更新で挙動が変わることはないし必要もない。ところがテスラは
自動運転モジュールを積み始めた頃から全車「並行輸入」という扱いにして日本の型式認定を回避しているから、右ハンで
黄色ウインカーの日本専用カスタムモデルなのに、国交省も警察も日本の自主規制や保安基準不適合があっても指摘できない。
Togetterで「日本国内では国交省の認可を受けていない新型車は走行できない」と言ってる人がいるが、テスラはできるんだよ。
国沢光宏氏もブログで指摘してる。 [kunisawa.net]
その状況で年に30回くらいアップデートを配信しているし、リリースノートにも書かずにネット経由で自動運転システムを
どんどん変更してる。ニューラルネットワークも何度か丸ごと入れ替えている。モーター定格もブレーキ制動距離も
本来ならディーラー持ち込みで修正すべきものをどんどん書き換えてる。でも「型式不明車にメーカーが内容不明の
修正をした」以上の情報は公的には何も無く、どういった検証をしたのか全く不明な状態。
しかし自動運転システムの配布には一律で検証が必要という規則を作れば、システムの動作原理だとか応答時間だとか
社内の自動テストシステムの構成だとか、セールスチラシレベルでも最低限の情報を出させることができるというわけだ。
そして「今は社長がざっと見てオッケー出してます…」などと漏らそうものなら配布禁止ができる。
残念でもないし当然。
Re:これはテスラ対策 (スコア:1, 参考になる)
海外の認証だけで日本の認証取らずに販売できるのは1社あたり年500台までです。
国沢なので、その程度すら知らなくてもまあ仕方ないのですが。
1つのメーカーがそれだけしか売らない商売になる車は、超高級車か趣味の車です。
趣味の車だとケーターハムがギリギリで困ってたことがあった記憶があります。
テスラは米国ですらカリフォルニア以外にもまともなディーラー網があるのか怪しいので、日本にまともなディーラー網がなくても商売上問題ないのでしょうけど。
#自動運転の電気自動車だって、部品が物理的に壊れればファームウェアアップデートでは直らないのですから、ディーラー網はないと商売できません。
台数が1桁違う (スコア:2, 参考になる)
> 日本の認証取らずに販売できるのは1社あたり年500台まで
これって、輸入自動車特別取扱制度(PHP)の年間販売予定上限台数のことを言っているのでしょ。じゃあ、台数が違っているよ。2013年5月10日の通達 [mlit.go.jp]で年2000台から5000台に引き上げられたのであって、「年500台」なんてことはない。
Re: (スコア:0)
米国、欧州、中国を含めたテスラの総生産台数が年3万台、ほとんどは米国内だというから、そのうちの年5000台未満なら余裕で収まるな。
どうせ誰も知らないと思って一桁削ったのなら、やっぱり根本的に敬意のない人達に人気のブランドなのかねえ。
Re: (スコア:0)
すみません。
乗用車の改造車とごっちゃになってたみたいです。
Re: (スコア:0)
年500台も売れてないんじゃない? 質が悪いし。左Cピラーが浮いてるのくらい直せばいいのにな。
ネット直販のみだから、直営ショールームを適宜立てては潰してるみたいだね。
そういう仮店舗では何かあった時は全部直営の修理工場へ輸送するんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
非関税障壁なんだから、テスラだけじゃなくて、GoogleとかAppleの自動運転車対策でもあるんじゃない?
効果の程は疑問だけど。
Re: (スコア:0)
GoogleやAppleは日本に開発拠点もコネクションもあるから、実装が安定してからきちんと検証して根回しして承認を取れば良いだけ。
障壁としてはほとんど機能しない。
Re: (スコア:0)
> Appleは日本に開発拠点もコネクションもあるから
GoogleはともかくAppleの日本法人で開発なんかやってないが?
Re:これはテスラ対策 (スコア:2)
日吉に最近作ったのは違うのか
Re: (スコア:0)
日本語IMEの開発とか、日本語フリック入力の開発とか
Re: (スコア:0)
> 根回しして承認を取れば良いだけ。
外圧のほうが効率的だろ。HaHaHa