パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国交省が自動車システムのプログラム更新を「許可制」にするとの報道」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年02月07日 17時55分 (#3561364)

    現実には即してないけど。
    ヤバい不具合見つかっても、簡単に車を盗めるような緊急度の高い脆弱性見つかっても、配信許可取得に時間かかって修正できず・・・

    • by nnnhhh (47970) on 2019年02月07日 18時49分 (#3561408) 日記

      「動かないようにする」とか言う即時性の高い別系統の口はあるんじゃないですかね
      「Nバージョン戻す」とかもありそう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 「Nバージョン戻す」とかもありそう
         
        そんで証明書期限切れで終了するわけですね。

        • by Anonymous Coward

          コネクテッドカー以外は証明書使ってないんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        動かないようにしたらそれこそ簡単に盗めてしまうのでは?
        交差点の真ん中で動かなくなられても迷惑極まりないし。つい最近中国でそんな話があったような

        • by nnnhhh (47970) on 2019年02月08日 10時34分 (#3561815) 日記

          おお、簡単に盗める方は考えてませんでしたな
          物理的な鍵を別途付けておくのは可能なんじゃないですかね。

          止まるにしても交差点の真ん中で止まるとかそんなリアルタイムさは考えてませんでしたな
          せいぜい日オーダで、止まったら次回走行開始出来ないとかでしょう

          信号で発生したら鼻水出ますが、鍵を抜いたら的な駐車を裏付けるような判断基準があるんじゃないですかね。
          あるいは予告しても良いですね、10時間後からエンジン始動できなくなりますとか

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      劇パト的な事が起きそう

    • by Anonymous Coward

      今だって資格を持つ職員の検査が必要な手順を無視してるしね。

    • by Anonymous Coward

      >ヤバい不具合
      許可内容を現状のプログラムではなく要求仕様に沿っているか否かですれば良いんだから
      不具合が発覚したって時点で要求仕様に適合してないってことで、改修されるまでんなもん動かすなって話になるだけでは?

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...