パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国交省が自動車システムのプログラム更新を「許可制」にするとの報道」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年02月07日 19時18分 (#3561421)
    もしプログラム不具合が原因で交通事故が起こった場合、許可した責任も問われるよね?
    本当に責任をとるつもりがあるのかな?

    それとも「国が許可しているくらいだからプログラムに不具合はあり得ない」とメーカーを擁護するつもりなのかな?
    • by hjmhjm (39921) on 2019年02月08日 15時46分 (#3562033)

      なんでやねん。
      そんなことばっかりゆっとったら、誰も得せえへんで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      事故が起こった時は「誰も知らなかった新しい現象」のせいにするんだよ
      ジェット旅客機はそうやって「認可→事故→事故原因を認可項目に追加」の繰り返しで発展してきた

      • by Anonymous Coward

        非正規雇用になった整備士の手抜きとかはどうしてるの?

        • by Anonymous Coward

          そんなもん昔からプロセスで対策してる。

    • by Anonymous Coward

      闇改修の横行を阻止するのもあるかと
      ハードウェアはシビアに監査されるのにソフトは適当じゃダメだろう

    • by Anonymous Coward

      天下り先を増やしたい他人たちのためでしょうね、普通に考えると
      残念ながら、そういう国だし

      • by Anonymous Coward

        逆に天下りがない組織や会社だらけの国なんてあるのかね、ないよ。

      • by Anonymous Coward

        実働部隊の天下りは割と優秀だよ。仕事するのは結局人だから、わかってる人がやった方が圧倒的に早い。
        交通とか電波とかの天下り会社員はそりゃもうすげーもんよ。
        最低お前より国家公務員の方が優秀に働ける分、費用対効果は高い。

        問題は結局人事政治だよ。
        民間会社でも社内政治でごたごたがあるように、天下りにもそういうものがあって、不正なお金が動く。
        馬鹿が天下りそのものを批判してるくらいなら本当に悪い奴らはニコニコだよ。
        一番重要な部分は確保できるからね。

    • by Anonymous Coward

      その時の検査機関の偉い人がクビになるだけでしょ。その人が事故起こしたわけじゃないし、企業の設計の責任もあるし

      • by Anonymous Coward

        いや事故調査をしろよ、何で退職願で誤魔化そうとしてんの

        • by Anonymous Coward

          責任の話をしてるときに調査で誤魔化そうとしてんの

    • by Anonymous Coward
      免許を取得した人間が事故を起こしても、免許を与えた責任者の首が飛んだりしてるっけ?

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...