アカウント名:
パスワード:
いいじゃん。別にtwitterの商用利用は制限されていない。何が気に入らないのか、よく分からない。
これまでは面白体験談や失敗談、意識高い系の訴え、あるいは告げ口・陰口なんかを「〇〇な話」といったタイトルで漫画として投稿するノリというか、趣味文化みたいなものがあったわけです。その描き手の中にはプロがいたりするけれども、自身の作品の宣伝とは関係のない内容であって要するに「非商業的な読み切り漫画」が投稿されていた。
で、商業作品の冒頭数ページを単純にぶった切ったとか、キャラ紹介に終始してるだけみたいな「本編は商業誌で」「単行本買ってね」な漫画が投稿されるようになってきた。ときにそれは「〇〇な話」と銘打って投稿されたりして、読んでみるまでは上述の趣味文化的な漫画と(明確には)区別できない形を取っている。
宣伝と思わずに読んだ人は、読み切り趣味漫画じゃないのか…とモヤモヤするし、「非商業のノリ」に商業目的で乗っかってきていることにイラっときたりするわけです。なので、趣味漫画を装わず、商業宣伝であることを明示しろよ、という趣旨。
……というのは賛同者の意図をまとめた結果であって、発端は、俺ルールの正当性を主張して他方に噛みつくことで有名なフリーの漫画編集者がまたぞろ「俺が気に食わねえからやめろ」と言い出したことです(ツイート削除済み)。記事ソースにあるtogetterまとめのコメント欄が荒れ気味なのは、「またコイツか」ということです。なお直接反論されるとブロックすることでも有名。
# 個人的にはバズったものだけ見ているのでどうでもいい。
これはスラドで取り上げるストーリーじゃないなここで議論を再燃させても不毛じゃん。主観の延長でしか無い
雑談としてもリンク元は解説が随分必要で推論に推論重ねてもあほらしい内輪ツイッター内だけでやってろよ、発言元も取り上げられて迷惑じゃね?としか
藁人形論法の使い手同士が戦ってるだけだからねここでも同じこと起きてるのが笑えるけど
スラドで取り上げるべきストーリーってわけですね
基本的にここは不毛(君の頭髪の事は言っていないよ!)だからね
ってことは下の毛の話か!
タレこみにも否定的な意見の例が上がってますが、「広告じゃないと思ってたのに広告だったなんて!!」と言った裏切られた感、なんですかねぇ
無料で読めるのが当然と思っているから、そりゃ裏切られたということになるねw
そもそも購入リンク最後にくっつけてるなら、そこに到達する前にブロックされてると思う。
回転寿司でラーメン出てくるような違和感があるんだよな。最近は出てくるらしいけどさあ。
まとめでぶっちゃけてる作家もいますが「ツイッターでよくバズるアマチュア創作漫画ツイートと見せかけた商業宣伝」悪意をもって他社の善意を利用することが嫌われている。
そしてそれを嫌いだとつぶやくことにすら噛みつく連中がいるから話が無駄にでかくなり複数人が参加して論点がぼやけている。
つまり、もともと批判されていたのは「Twitterで商業漫画の冒頭を公開する行為」そのものではない、ということなのかな。
「Twitterで商業漫画の冒頭を公開する行為」全体ではなくそのうちの手法の一つが批判の的になっているわけですね広告じゃないものに偽装して広告を行う行為
とすると、まとめの方の内容もストーリーの取り上げ方もあんまりよろしくない感じですね。
> Togetterまとめでは否定的な意見として、
で取り上げられてる批判のうち、元々の趣旨からして的外れじゃないのは
> 広告でないように見せかけているといったもの
だけ、という事になってしまう。
>悪意をもって他社の善意を利用する
そりゃ普通は悪意は嫌うわな
で、その悪意とやらは、具体的にはいずこにおられるのでしょうか。まずは悪意を屏風から追い出して下さい。
「自分が気に食わないこと」=「悪」という思考の人って永遠にいなくならないのかねぇ…
「悪意」が何を指しているのかはすでにさんざん解説されているのに、日本語が理解できないのでしょうか?
あ、日本人じゃないのかな?
肝心の効果がまとめにないけどその悪意の作家は悪意の宣伝で売れたんですね?途中で読むのやめるくらいには面白くなく最後にだまし宣伝してると知って絶対買うかってなったんですが
>twitterの商用利用は制限されていないこれが全てだな
素直に「タダで全部読ませろ」って言えばわかりやすいのにね。
ちょい違う。「Twitterで流れてくるならタダでも全部は読みたくない」かな。
Twitterやめればいいじゃん。
宣伝なら宣伝ってつけろって話では。新聞・雑誌のタイアップ広告やら[PR]付き記事と一緒。
宣伝なのに宣伝でないフリをしたからキレられる。
プロが発信していてそれが宣伝でないと思う方がどうかと。たとえそれが遊びで書いたラクガキ漫画だとしても、それは十分に漫画家自身の宣伝だ。
世の中の広告には、商品広告だけでなく企業広告もあるのだよ。それと一緒。
むちゃくちゃなレッテル貼りですねプロが発信してたらすべて宣伝?w仕事以外の人格は存在しないって?w
TLで流れて来る = 自分で選んで取得したものです。望んで受け取っている宣伝じゃん。それを選択出来ない広告と混同するのははっきり言って馬鹿だとしか。わざわざ自分で選んで読んで憤慨するって、まるっきり厄介な当たり屋じゃないですか。
まとめも読んでみたけど、もう理解不能普通にスルーすればいいものをなんでわざわざtweetして広告モドキのお手伝いをしているのか…もしてかしステマ?単に頭悪いだけ?
ゆとりを拗らせちゃうとこうなっちゃうのだろうか…
気に入るとか気に入らないとか気分の話ではなく我々ネット業界と広告業界の過去の経験により広告宣伝を行う場合にはメールや記事のタイトルに【PR】みたいなやつ入れましょうということになってるわけです
俺はそんな自主規制には従いたくないというのは勝手ですがそんなことしたら皆さん有用そうな体験談を語る風で怪しげな健康食品のアフィリンクとか張り始めちゃうわけです
経験?お上の業界団体への行政指導でしょ。広告記事は広告であることを明記しろってのは。メールも、ただ骨抜きに成ってる気もするけど。
個人を縛るものじゃない。もちろん自主規制ルールで合意できるならそれに越した事は無いけど。合意形成に失敗してる?
いいえ、この「批判」の根幹は「気分」です。それ以外の何物でもありません。自主規制がどうのと言っている人は、「気分」を押し通すための道具として振りかざしす。まさにストローマン論法ですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
嫌儲民? (スコア:1)
いいじゃん。別にtwitterの商用利用は制限されていない。
何が気に入らないのか、よく分からない。
Re:嫌儲民? (スコア:4, 興味深い)
これまでは面白体験談や失敗談、意識高い系の訴え、あるいは告げ口・陰口なんかを
「〇〇な話」といったタイトルで漫画として投稿するノリというか、趣味文化みたいなものがあったわけです。
その描き手の中にはプロがいたりするけれども、自身の作品の宣伝とは関係のない内容であって
要するに「非商業的な読み切り漫画」が投稿されていた。
で、商業作品の冒頭数ページを単純にぶった切ったとか、キャラ紹介に終始してるだけみたいな
「本編は商業誌で」「単行本買ってね」な漫画が投稿されるようになってきた。
ときにそれは「〇〇な話」と銘打って投稿されたりして、
読んでみるまでは上述の趣味文化的な漫画と(明確には)区別できない形を取っている。
宣伝と思わずに読んだ人は、読み切り趣味漫画じゃないのか…とモヤモヤするし、
「非商業のノリ」に商業目的で乗っかってきていることにイラっときたりするわけです。
なので、趣味漫画を装わず、商業宣伝であることを明示しろよ、という趣旨。
……というのは賛同者の意図をまとめた結果であって、発端は、
俺ルールの正当性を主張して他方に噛みつくことで有名なフリーの漫画編集者が
またぞろ「俺が気に食わねえからやめろ」と言い出したことです(ツイート削除済み)。
記事ソースにあるtogetterまとめのコメント欄が荒れ気味なのは、「またコイツか」ということです。
なお直接反論されるとブロックすることでも有名。
# 個人的にはバズったものだけ見ているのでどうでもいい。
Re: (スコア:0)
これはスラドで取り上げるストーリーじゃないな
ここで議論を再燃させても不毛じゃん。主観の延長でしか無い
雑談としてもリンク元は解説が随分必要で推論に推論重ねてもあほらしい
内輪ツイッター内だけでやってろよ、発言元も取り上げられて迷惑じゃね?としか
Re: (スコア:0)
藁人形論法の使い手同士が戦ってるだけだからね
ここでも同じこと起きてるのが笑えるけど
Re: (スコア:0)
スラドで取り上げるべきストーリーってわけですね
基本的にここは不毛(君の頭髪の事は言っていないよ!)だからね
Re: (スコア:0)
基本的にここは不毛(君の頭髪の事は言っていないよ!)だからね
ってことは下の毛の話か!
Re:嫌儲民? (スコア:2)
タレこみにも否定的な意見の例が上がってますが、
「広告じゃないと思ってたのに広告だったなんて!!」と言った裏切られた感、なんですかねぇ
Re: (スコア:0)
無料で読めるのが当然と思っているから、そりゃ裏切られたということになるねw
Re: (スコア:0)
そもそも購入リンク最後にくっつけてるなら、そこに到達する前にブロックされてると思う。
回転寿司でラーメン出てくるような違和感があるんだよな。最近は出てくるらしいけどさあ。
Re:嫌儲民? (スコア:1)
まとめでぶっちゃけてる作家もいますが
「ツイッターでよくバズるアマチュア創作漫画ツイートと見せかけた商業宣伝」
悪意をもって他社の善意を利用することが嫌われている。
そしてそれを嫌いだとつぶやくことにすら噛みつく連中がいるから話が無駄にでかくなり複数人が参加して論点がぼやけている。
Re: (スコア:0)
つまり、もともと批判されていたのは「Twitterで商業漫画の冒頭を公開する行為」そのものではない、ということなのかな。
Re: (スコア:0)
「Twitterで商業漫画の冒頭を公開する行為」全体ではなく
そのうちの手法の一つが批判の的になっているわけですね
広告じゃないものに偽装して広告を行う行為
Re: (スコア:0)
とすると、まとめの方の内容もストーリーの取り上げ方もあんまりよろしくない感じですね。
> Togetterまとめでは否定的な意見として、
で取り上げられてる批判のうち、元々の趣旨からして的外れじゃないのは
> 広告でないように見せかけているといったもの
だけ、という事になってしまう。
比実在悪意嫌悪 (スコア:0)
>悪意をもって他社の善意を利用する
そりゃ普通は悪意は嫌うわな
で、その悪意とやらは、具体的にはいずこにおられるのでしょうか。
まずは悪意を屏風から追い出して下さい。
Re: (スコア:0)
「自分が気に食わないこと」=「悪」という思考の人って永遠にいなくならないのかねぇ…
Re: (スコア:0)
「悪意」が何を指しているのかはすでにさんざん解説されているのに、
日本語が理解できないのでしょうか?
あ、日本人じゃないのかな?
Re: (スコア:0)
肝心の効果がまとめにないけど
その悪意の作家は悪意の宣伝で売れたんですね?
途中で読むのやめるくらいには面白くなく
最後にだまし宣伝してると知って絶対買うかってなったんですが
Re: (スコア:0)
>twitterの商用利用は制限されていない
これが全てだな
Re: (スコア:0)
素直に「タダで全部読ませろ」って言えばわかりやすいのにね。
Re: (スコア:0)
ちょい違う。「Twitterで流れてくるならタダでも全部は読みたくない」かな。
Re: (スコア:0)
Twitterやめればいいじゃん。
Re: (スコア:0)
宣伝なら宣伝ってつけろって話では。
新聞・雑誌のタイアップ広告やら[PR]付き記事と一緒。
宣伝なのに宣伝でないフリをしたからキレられる。
Re: (スコア:0)
プロが発信していてそれが宣伝でないと思う方がどうかと。
たとえそれが遊びで書いたラクガキ漫画だとしても、それは十分に漫画家自身の宣伝だ。
世の中の広告には、商品広告だけでなく企業広告もあるのだよ。それと一緒。
Re: (スコア:0)
むちゃくちゃなレッテル貼りですね
プロが発信してたらすべて宣伝?w
仕事以外の人格は存在しないって?w
Re: (スコア:0)
TLで流れて来る = 自分で選んで取得したものです。
望んで受け取っている宣伝じゃん。
それを選択出来ない広告と混同するのははっきり言って馬鹿だとしか。
わざわざ自分で選んで読んで憤慨するって、まるっきり厄介な当たり屋じゃないですか。
Re: (スコア:0)
まとめも読んでみたけど、もう理解不能
普通にスルーすればいいものをなんでわざわざtweetして広告モドキのお手伝いをしているのか…
もしてかしステマ?単に頭悪いだけ?
ゆとりを拗らせちゃうとこうなっちゃうのだろうか…
Re: (スコア:0)
気に入るとか気に入らないとか気分の話ではなく
我々ネット業界と広告業界の過去の経験により
広告宣伝を行う場合にはメールや記事のタイトルに
【PR】みたいなやつ入れましょうということになってるわけです
俺はそんな自主規制には従いたくないというのは勝手ですが
そんなことしたら皆さん有用そうな体験談を語る風で
怪しげな健康食品のアフィリンクとか張り始めちゃうわけです
Re: (スコア:0)
経験?
お上の業界団体への行政指導でしょ。広告記事は広告であることを明記しろってのは。メールも、ただ骨抜きに成ってる気もするけど。
個人を縛るものじゃない。
もちろん自主規制ルールで合意できるならそれに越した事は無いけど。
合意形成に失敗してる?
Re: (スコア:0)
いいえ、この「批判」の根幹は「気分」です。それ以外の何物でもありません。
自主規制がどうのと言っている人は、「気分」を押し通すための道具として振りかざしす。
まさにストローマン論法ですよ。