アカウント名:
パスワード:
>広告でないように見せかけているといったものや、
「広告でない」とは言ってないだろ。いったいどこに問題があるんだ?プロモーションツイートでないのならあなたのTLにそのツイートが流れてくるのはあなたが悪い。あなたの責任である。
>冒頭数ページの途中で終わる点が良くないというもの
一話数十ぺージ見せてくれるのがほとんどじゃないか。面白そうだったら二話以降は買えばいい。
>プロがアマチュアと同じようなことをやることが良くないプロは自分の漫画を売るためならなんでもやるからプロなんだよ。っていうか面白い漫画の前にはプロもアマもねえよ。課金したいと思えるような漫画を描いてくれるだけでありがたい。払います。
>「広告でない」とは言ってないだろ。いったいどこに問題があるんだ?
ツイッターの文化として同人作品や落書きを見せる見せ方がまず成立していて、・完結するまでorひと段落するまで見せる・同人誌の宣伝とは別ツイートにするなどの定型的な手法が常識的になっていたことを忘れてはいけない。
そういった形を真似て・タイトルでバレないよう偽装して・中途半端なところで終わらせて商業作品の宣伝へつなげるだまし討ちという文化の悪用ともいえるやり方をするのがまず批判されているわけですよ。
「プロがアマチュアと同じようなことをやる」というより「プロがアマチュアに偽装して金稼ぎしようとしている」というべきですね。
なるほど既に成立してた定型があってそれを悪用しているとなので「既に成立していた定型」を知らない人(私のような)には何を怒ってるのかさっぱりわからないのか…
であれば異なる定型を利用するようにすればいいんですかね特定のタグとか?
タイトルに「広告」やら「宣伝」が掛かれていない迷惑メール等と同じで、本来割く必要のないコスト(時間)を払わされたから嫌われたのだと思います。
既存の、「作成過程」、「イベントまでの進捗」、「明示されたサンプル」といったコンテンツと違い、「本を買わないと内容が完結しない」コンテンツという、完結させる気のない、打ち切り前提のコンテンツ=情報ノイズに俺のリソースを割かせるな!という怒り。
Twitter はそんな使い方推奨してないし、内輪の勝手なルール作って、お前らみんなそれに従えとかそれは可笑しいだろう。
気に食わないツイートが自分のタイムラインに流れるのは、自分がフォローしてる連中がそれをリツイートして拡散させたせいなんだから、そんな奴らフォローしてる自分が悪いとしか。
自分でそいつらをフォローから外せば済む話だし、少なくとも元のツイートした作家のせいではないよね。
作家がいくらツイートしたところで、拡散する連中がいなければ自分の目には触れない仕組み的なんだから、大好きな内輪ルールで #商業誌、#宣伝、#非商業誌、#非宣伝、なりの適切なタグ付けてリツイートしろよとか言って縛り合って、気に食わない奴は片っ端からフォロー外せば、目にも触れない情報なのに、いちいち人の家の庭だか畑だかを覗きに行って文句付けるのはどうなのかな?
それは確かにそうだ内輪ルールは「常識」と一緒で知らない人には分からないのに急に「お前はルールを守らない」って殴られ方をするから理不尽に感じさせてしまう。
どうしても嫌なら地道にこの手法を使う作家に「意見」をぶつけ続けてこの手法を使うと作品の評価よりも「意見」が付いてしまうという印象を与えたほうが良さそう。
作家を罵詈雑言でボロ雑巾にしろという旨ではないことは付け加えておく。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
どんな馬鹿でも、あら探しをしたり、難癖をつけたり、苦情を言ったりできる。 (スコア:4, すばらしい洞察)
>広告でないように見せかけているといったものや、
「広告でない」とは言ってないだろ。いったいどこに問題があるんだ?
プロモーションツイートでないのならあなたのTLにそのツイートが流れてくるのはあなたが悪い。あなたの責任である。
>冒頭数ページの途中で終わる点が良くないというもの
一話数十ぺージ見せてくれるのがほとんどじゃないか。面白そうだったら二話以降は買えばいい。
>プロがアマチュアと同じようなことをやることが良くない
プロは自分の漫画を売るためならなんでもやるからプロなんだよ。
っていうか面白い漫画の前にはプロもアマもねえよ。
課金したいと思えるような漫画を描いてくれるだけでありがたい。払います。
Re: (スコア:4, 参考になる)
>「広告でない」とは言ってないだろ。いったいどこに問題があるんだ?
ツイッターの文化として同人作品や落書きを見せる見せ方がまず成立していて、
・完結するまでorひと段落するまで見せる
・同人誌の宣伝とは別ツイートにする
などの定型的な手法が常識的になっていたことを忘れてはいけない。
そういった形を真似て
・タイトルでバレないよう偽装して
・中途半端なところで終わらせて商業作品の宣伝へつなげるだまし討ち
という文化の悪用ともいえるやり方をするのがまず批判されているわけですよ。
「プロがアマチュアと同じようなことをやる」というより
「プロがアマチュアに偽装して金稼ぎしようとしている」というべきですね。
Re: (スコア:2)
なるほど既に成立してた定型があってそれを悪用していると
なので「既に成立していた定型」を知らない人(私のような)には何を怒ってるのかさっぱりわからないのか…
であれば異なる定型を利用するようにすればいいんですかね
特定のタグとか?
Re: (スコア:0)
タイトルに「広告」やら「宣伝」が掛かれていない迷惑メール等と同じで、
本来割く必要のないコスト(時間)を払わされたから嫌われたのだと思います。
既存の、「作成過程」、「イベントまでの進捗」、「明示されたサンプル」といったコンテンツと違い、
「本を買わないと内容が完結しない」コンテンツという、
完結させる気のない、打ち切り前提のコンテンツ=情報ノイズに俺のリソースを割かせるな!という怒り。
ビジネスマナーと同じ香り (スコア:2)
Twitter はそんな使い方推奨してないし、
内輪の勝手なルール作って、お前らみんなそれに従えとかそれは可笑しいだろう。
気に食わないツイートが自分のタイムラインに流れるのは、
自分がフォローしてる連中がそれをリツイートして拡散させたせいなんだから、
そんな奴らフォローしてる自分が悪いとしか。
自分でそいつらをフォローから外せば済む話だし、
少なくとも元のツイートした作家のせいではないよね。
作家がいくらツイートしたところで、
拡散する連中がいなければ自分の目には触れない仕組み的なんだから、
大好きな内輪ルールで #商業誌、#宣伝、#非商業誌、#非宣伝、なりの
適切なタグ付けてリツイートしろよとか言って縛り合って、
気に食わない奴は片っ端からフォロー外せば、
目にも触れない情報なのに、
いちいち人の家の庭だか畑だかを覗きに行って文句付けるのはどうなのかな?
uxi
Re: (スコア:0)
それは確かにそうだ
内輪ルールは「常識」と一緒で知らない人には分からないのに急に「お前はルールを守らない」って殴られ方をするから理不尽に感じさせてしまう。
どうしても嫌なら地道にこの手法を使う作家に「意見」をぶつけ続けて
この手法を使うと作品の評価よりも「意見」が付いてしまうという印象を与えたほうが良さそう。
作家を罵詈雑言でボロ雑巾にしろという旨ではないことは付け加えておく。