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最初のところでリンクはられてるTogetterでも言及したんですけど、アレをもう少し詳しく書いておくと、韓国というのは、建国から1980年代終わりまで軍事独裁政権が国をムチャクチャにしてて、それを人々が切り崩して軍政を排除した(民主化)。と言う歴史を抱えてるんですが、その時の「民主化」の立役者としてキリスト教左派の人たちというのがいた訳です。そして、その人たちの中のフェミニズムに近い立場の人たちが、日本の戦時犯罪問題を日本側から追及していた左派の人たちとつながり、それが「民主化後」の韓国の左派系大衆運動で非常に大きな立場に
韓国嫌い、フェミ嫌いが滲み出ているかのような意見ですが、日本国民としては韓国の話よりもそれに類似する日本の状況が心配です。右派の人って男性中心で、男性が差別されているという意識が強いんですよね。反女性専用車両活動とかで電車止めちゃうような人たち。
確かに男性が不利な社会状況は見られることはあります。男性差別的なね。でもですね、その男性差別ってのは女性たちが作ったのではなくて、その男性たち自身が作ったものなんですよね。
例を挙げると、ゲイに対する嫌悪的な差別、特に男性のゲイに対する社会的嫌悪は男性によるところが大きい。意外と女性たちは男性のゲイには嫌悪感はもってない。身体の弱い女性は「守りいたわるもの」として扱い、ひ弱な男性は「男らしくない」と言って厳しく扱う。それ、大抵は男性がやってる。
それから宗教が政治に影響している話ですが、これは今の日本が怖いくらいそうなってきていますね。政権与党の強い支持団体である日本会議って右派の宗教団体が集まって政治圧力団体になったものですよね。宗教としてはキリスト教、仏教、神道と教えは全く相いれないものであるのに、右派という共通項だけで集まって協力している団体。もはや宗教というより政治思想集団。
日本会議は世界平和統一家庭連合、通称統一教会の影響もかなり強く受けていますが、統一教会は韓国発祥の新興宗教ですよね。韓国発祥の統一教会がなぜか政権与党にも大きな影響を与えていて、にもかかわらずに嫌韓的な政治問題を煽っているのが腑に落ちないところはありますが、岸信介などはアメリカで投獄された統一教会教祖の文を助けるためにアメリカと交渉して解放させたりしてますね。
韓国での統一教会の政治的スタンスが日本の国政にも影響しているとしたらものすごく嫌じゃないですか。
この手の、要は「反ポルノ」であったり「ジェンダー」であったりを軸にした検閲の推進とか表現規制とか、特定階層(課題によっては男性全般とは限らず、男女のある種の人々とされる)に対して不当な弾圧や抑圧を法などの強制力で課そう。と言う動きの場合、日本に於いてもある種の左派と極右系のカルト・仰る統一教会や日本会議系の団体なんかが、歩調合わせることが珍しくないんですよ。その始まりが「90年代有害コミック騒動」で、その後男女共同参画政策でも同じ構図が維持されたし(内閣府の男女共同参画会議のメンバーを見ると明白ですが)、児ポ法制定を求める動きや青少年健全育成条例の改悪を求める動きもそうだった。
とにもかくにも、ジェンダー関連や検閲・表現規制、後は青少年政策に限っては、「左右で対立点を棚上げにして個別課題で共闘し・利権構造を構築して共有する」と言う流れが、仰る統一教会的な人たちとフェミニズム運動の間で確立しちゃってるんですよ。
そういう事の、なんと言うか不道徳さと言えるようなところや、それがもたらすことが非常に多くの人を不当に押さえつけ・苦しめる結果しか産んでない。と見えるからフェミニズムを嫌ってるだけだし、韓国が嫌いに見えるとしたら、私が提唱してる「お気持ち民族主義者」や男性憎悪的な人たちが余りに不当に強い力を持ちすぎて対立を煽って政治に反映してる・それで日韓対立が維持拡大してると言う構図に対してだけです、韓国人や韓国文化に対しては、実はほとんど不快感を持ってない。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
まあ、女性家族部だからね、しかたない (スコア:2)
Re: (スコア:3, 興味深い)
最初のところでリンクはられてるTogetterでも言及したんですけど、アレをもう少し詳しく書いておくと、
韓国というのは、建国から1980年代終わりまで軍事独裁政権が国をムチャクチャにしてて、それを人々が切り崩して軍政を排除した(民主化)。と言う歴史を抱えてるんですが、その時の「民主化」の立役者としてキリスト教左派の人たちというのがいた訳です。
そして、その人たちの中のフェミニズムに近い立場の人たちが、日本の戦時犯罪問題を日本側から追及していた左派の人たちとつながり、それが「民主化後」の韓国の左派系大衆運動で非常に大きな立場に
Re:まあ、女性家族部だからね、しかたない (スコア:0)
韓国嫌い、フェミ嫌いが滲み出ているかのような意見ですが、日本国民としては韓国の話よりもそれに類似する日本の状況が心配です。
右派の人って男性中心で、男性が差別されているという意識が強いんですよね。
反女性専用車両活動とかで電車止めちゃうような人たち。
確かに男性が不利な社会状況は見られることはあります。男性差別的なね。
でもですね、その男性差別ってのは女性たちが作ったのではなくて、その男性たち自身が作ったものなんですよね。
例を挙げると、ゲイに対する嫌悪的な差別、特に男性のゲイに対する社会的嫌悪は男性によるところが大きい。意外と女性たちは男性のゲイには嫌悪感はもってない。
身体の弱い女性は「守りいたわるもの」として扱い、ひ弱な男性は「男らしくない」と言って厳しく扱う。
それ、大抵は男性がやってる。
それから宗教が政治に影響している話ですが、これは今の日本が怖いくらいそうなってきていますね。
政権与党の強い支持団体である日本会議って右派の宗教団体が集まって政治圧力団体になったものですよね。
宗教としてはキリスト教、仏教、神道と教えは全く相いれないものであるのに、右派という共通項だけで集まって協力している団体。
もはや宗教というより政治思想集団。
日本会議は世界平和統一家庭連合、通称統一教会の影響もかなり強く受けていますが、統一教会は韓国発祥の新興宗教ですよね。
韓国発祥の統一教会がなぜか政権与党にも大きな影響を与えていて、にもかかわらずに嫌韓的な政治問題を煽っているのが腑に落ちないところはありますが、岸信介などはアメリカで投獄された統一教会教祖の文を助けるためにアメリカと交渉して解放させたりしてますね。
韓国での統一教会の政治的スタンスが日本の国政にも影響しているとしたらものすごく嫌じゃないですか。
Re:まあ、女性家族部だからね、しかたない (スコア:1)
この手の、要は「反ポルノ」であったり「ジェンダー」であったりを軸にした検閲の推進とか表現規制とか、特定階層(課題によっては男性全般とは限らず、男女のある種の人々とされる)に対して不当な弾圧や抑圧を法などの強制力で課そう。と言う動きの場合、日本に於いてもある種の左派と極右系のカルト・仰る統一教会や日本会議系の団体なんかが、歩調合わせることが珍しくないんですよ。
その始まりが「90年代有害コミック騒動」で、その後男女共同参画政策でも同じ構図が維持されたし(内閣府の男女共同参画会議のメンバーを見ると明白ですが)、児ポ法制定を求める動きや青少年健全育成条例の改悪を求める動きもそうだった。
とにもかくにも、ジェンダー関連や検閲・表現規制、後は青少年政策に限っては、「左右で対立点を棚上げにして個別課題で共闘し・利権構造を構築して共有する」と言う流れが、仰る統一教会的な人たちとフェミニズム運動の間で確立しちゃってるんですよ。
そういう事の、なんと言うか不道徳さと言えるようなところや、それがもたらすことが非常に多くの人を不当に押さえつけ・苦しめる結果しか産んでない。と見えるからフェミニズムを嫌ってるだけだし、
韓国が嫌いに見えるとしたら、私が提唱してる「お気持ち民族主義者」や男性憎悪的な人たちが余りに不当に強い力を持ちすぎて対立を煽って政治に反映してる・それで日韓対立が維持拡大してると言う構図に対してだけです、韓国人や韓国文化に対しては、実はほとんど不快感を持ってない。