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日本ではまだキャッシュレス決済が普及したとは言えない状況であり、二つとれる道がある。・海外の業者と歩調を合わせる:この場合統一というのは日本ではかかわることすらできまい・日本独自で統一し、その普及策を工夫する:この場合ガラパゴス統一となる
後者の話が、日本の動きとしては実際現実的。統一規格の大盤振る舞いを、例えば導入費用を補助するだとか、する必要はあるだろう。やるなら今のうちである。
本当に普及してないんかね?改札ではSuica系使ってない方が少数派、高速も大半がETCカード、コンビニもnanacoの類い、ネットではクレカ。買い物でも少額ならサイン不要の店増えたからクレカ。
ポイントつくこともあって、けっこう使ってる人多いと思うけどね。普及してないってことにしたい人が多いのじゃなかろうか。
小さい商店にまでキャッシュレスを普及させる意味って無いと思うしなぁ。それこそ必要あるの? 真剣に疑問。
来日したこともない日本の文化を知らない外国のPR会社が適当な宣伝記事書いてるだけですから。それを真に受けてキャッシュレス厨になる日本人は頭悪そう。スイカもパスモもキャッシュレスとは認めないんですからねぇ。
> スイカもパスモもキャッシュレスとは認めないんですからねぇ。
まさかそんなわけが、と思って経済産業省の資料を探してみました。約1年前の資料ですが、たしかに突っ込み所満載ですね。
https://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/shoryu/credit_carddata/pdf/... [meti.go.jp]
シート3 下部注釈> (※)キャッシュレス比率は、(カード決済(電子マネー除く)+E-money決済)/家計最終消費支出により算出(ともにUS$ベースで算出)
シート12> 現金・キャッシュレス決済の売上高構成比(N=519)※回答社数での単純平均値
売上高を考慮した加重平均になっていない。一般的に売上高を大きい会社
客にケチをつけても仕方ない。現金で払っていても、ポイントカードを出す人は多い。日本人の多数がポイント好きならば、キャッシュレス決済とポイントを結びつける政府のやり方は巧妙だと思う。
韓国のように脱税対策でクレジットカード払いだと減税するのが理想的だが、日本では政治的に無理だろうから、ポイント還元は落としどころだと思う。
ポイントカードって面倒くさすぎなんですけどね〜。複数の決済方法+複数のポイントカードとかだと、小銭数えるのと手間が変わらないような。しかもチャージの残り金額とか、ポイントがいくら残ってるかとか、それぞれ把握しとかなきゃいけないし。
最初からその分値引きしといてよって感じ。店も客も手間が減るでしょって。
>最初からその分値引きしといてよって感じ。>店も客も手間が減るでしょって。ポイントカードは囲い込みと、固定IDを顧客につけることで購買情報を収集するのが目的なので、企業的にはおいしい。
ポイントカードができたときに、消費者が賢明ならポイントカードを拒否して、最初から値引きされる世の中だっただろうけど。
むしろ行きつくところはコストコモデルじゃない。囲い込みカードを持っている人しか、そもそも利用できないと。
コンビニ、結構現金決済多くない?PASMOとか持ってるはずだけど、チャージが面倒なのか、現金払い。多分、クレジットカードも持っているだろうけど、現金払い。
スーパーでも、ポイントカード付クレジットカードを持っていても、ポイントカードとしてしか使っていなくて、現金払いしている人をよく見かける。
クレジットカードをサインレスで使える店には不要。でも、小さい店こそ普及してほしい。小銭のやり取りをしたくない。J-Debitが普及していればなあ。
改札ではSuica使ってる人でも、駅ナカとかコンビニでは現金なんて人けっこう見かけるけど。Suica=改札ってイメージが固まってるのかなんなのかしらないけどね。
スラドに来るような人間はクレカやらSuica活用しまくってるだろうけど、一般人はまだそこまでではない感じがするよ。
使う準備は整ってるけど、使いたくない、って心理を解明しないと、どっちにしろキャッシュレスが常態になることはないかもね。
日本人の匿名性を重視する傾向とかが効いてるんかもねぇ?追跡されたくない。でもポイントカート大好きだしなぁ…。
カードが乱立しててワケワカンナイので使いたくないのかもね。バラバラにチャージするとかめんどくさいし。
ポイントカードは大好きなことから考えるに、後払いが嫌なんだと思う。あとは、お金を可視化したいのかも。
電子マネーは大半が先払いだが。iDやQUICPayやPiTaPaみたいな後払いのマネーも一部あるけど
電子マネーはチャージがめんどいんだと思う。いざという時に電車に乗れないと困るし。
もちろん駅でなくても、コンビニでチャージできるんだが、普通の人は知らんでしょ。PASMOとかは改札用、電車用というイメージが強すぎる。
また現金はどこでも使えるけど、チャージは囲い込まれるから、多額をチャージすると無駄になる。トヨタ生産方式的に必要なときに必要最小限なチャージ額だけにしておきたいんじゃないかな。
あと自分が持っているお金の総額を把握したいとか。月にいくらって支出額を決めていたら、PASMOとかクレジットカードをまぜると、チェックが面倒。
支払いが出来てもチャージは出来ませんというところもあるしああいうのは不便よね
交通費を分離しているんじゃない?
オートチャージ使っていると、残額を気にしなくなる。で、残額が分からないと(レジの混む)駅ナカとかコンビニで使う気にならない。
必要かどうかはさておきアメリカとかではクレカは小さな商店でも使えるところが多いからね。手数料を嫌って断られる事はあっても。実際利用者からすると小銭持つ必要もないし便利よ。
俺は小さな商店までキャッシュレス を普及させた状態になって欲しい。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
二つの道 (スコア:0)
日本ではまだキャッシュレス決済が普及したとは言えない状況であり、
二つとれる道がある。
・海外の業者と歩調を合わせる:この場合統一というのは日本ではかかわることすらできまい
・日本独自で統一し、その普及策を工夫する:この場合ガラパゴス統一となる
後者の話が、日本の動きとしては実際現実的。
統一規格の大盤振る舞いを、例えば導入費用を補助するだとか、する必要はあるだろう。
やるなら今のうちである。
Re:二つの道 (スコア:0)
本当に普及してないんかね?
改札ではSuica系使ってない方が少数派、高速も大半がETCカード、コンビニもnanacoの類い、ネットではクレカ。
買い物でも少額ならサイン不要の店増えたからクレカ。
ポイントつくこともあって、けっこう使ってる人多いと思うけどね。
普及してないってことにしたい人が多いのじゃなかろうか。
小さい商店にまでキャッシュレスを普及させる意味って無いと思うしなぁ。
それこそ必要あるの? 真剣に疑問。
Re: (スコア:0)
来日したこともない日本の文化を知らない外国のPR会社が適当な宣伝記事書いてるだけですから。
それを真に受けてキャッシュレス厨になる日本人は頭悪そう。スイカもパスモもキャッシュレスとは認めないんですからねぇ。
Re: (スコア:0)
> スイカもパスモもキャッシュレスとは認めないんですからねぇ。
まさかそんなわけが、と思って経済産業省の資料を探してみました。
約1年前の資料ですが、たしかに突っ込み所満載ですね。
https://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/shoryu/credit_carddata/pdf/... [meti.go.jp]
シート3 下部注釈
> (※)キャッシュレス比率は、(カード決済(電子マネー除く)+E-money決済)/家計最終消費支出により算出(ともにUS$ベースで算出)
シート12
> 現金・キャッシュレス決済の売上高構成比(N=519)※回答社数での単純平均値
売上高を考慮した加重平均になっていない。一般的に売上高を大きい会社
Re: (スコア:0)
客にケチをつけても仕方ない。
現金で払っていても、ポイントカードを出す人は多い。
日本人の多数がポイント好きならば、キャッシュレス決済とポイントを結びつける政府のやり方は巧妙だと思う。
韓国のように脱税対策でクレジットカード払いだと減税するのが理想的だが、日本では政治的に無理だろうから、ポイント還元は落としどころだと思う。
Re: (スコア:0)
ポイントカードって面倒くさすぎなんですけどね〜。
複数の決済方法+複数のポイントカードとかだと、小銭数えるのと手間が変わらないような。
しかもチャージの残り金額とか、ポイントがいくら残ってるかとか、
それぞれ把握しとかなきゃいけないし。
最初からその分値引きしといてよって感じ。
店も客も手間が減るでしょって。
Re: (スコア:0)
>最初からその分値引きしといてよって感じ。
>店も客も手間が減るでしょって。
ポイントカードは囲い込みと、固定IDを顧客につけることで購買情報を収集するのが目的なので、企業的にはおいしい。
ポイントカードができたときに、消費者が賢明ならポイントカードを拒否して、最初から値引きされる世の中だっただろうけど。
Re: (スコア:0)
むしろ行きつくところはコストコモデルじゃない。囲い込みカードを持っている人しか、そもそも利用できないと。
Re: (スコア:0)
コンビニ、結構現金決済多くない?
PASMOとか持ってるはずだけど、チャージが面倒なのか、現金払い。
多分、クレジットカードも持っているだろうけど、現金払い。
スーパーでも、ポイントカード付クレジットカードを持っていても、ポイントカードとしてしか使っていなくて、現金払いしている人をよく見かける。
クレジットカードをサインレスで使える店には不要。
でも、小さい店こそ普及してほしい。
小銭のやり取りをしたくない。
J-Debitが普及していればなあ。
Re: (スコア:0)
改札ではSuica使ってる人でも、駅ナカとかコンビニでは現金なんて人けっこう見かけるけど。
Suica=改札ってイメージが固まってるのかなんなのかしらないけどね。
スラドに来るような人間はクレカやらSuica活用しまくってるだろうけど、一般人はまだそこまでではない感じがするよ。
Re: (スコア:0)
使う準備は整ってるけど、使いたくない、って心理を解明しないと、どっちにしろキャッシュレスが常態になることはないかもね。
日本人の匿名性を重視する傾向とかが効いてるんかもねぇ?
追跡されたくない。
でもポイントカート大好きだしなぁ…。
カードが乱立しててワケワカンナイので使いたくないのかもね。
バラバラにチャージするとかめんどくさいし。
Re: (スコア:0)
ポイントカードは大好きなことから考えるに、後払いが嫌なんだと思う。
あとは、お金を可視化したいのかも。
Re: (スコア:0)
電子マネーは大半が先払いだが。iDやQUICPayやPiTaPaみたいな後払いのマネーも一部あるけど
Re: (スコア:0)
電子マネーはチャージがめんどいんだと思う。
いざという時に電車に乗れないと困るし。
もちろん駅でなくても、コンビニでチャージできるんだが、普通の人は知らんでしょ。
PASMOとかは改札用、電車用というイメージが強すぎる。
また現金はどこでも使えるけど、チャージは囲い込まれるから、多額をチャージすると無駄になる。
トヨタ生産方式的に必要なときに必要最小限なチャージ額だけにしておきたいんじゃないかな。
あと自分が持っているお金の総額を把握したいとか。
月にいくらって支出額を決めていたら、PASMOとかクレジットカードをまぜると、チェックが面倒。
Re: (スコア:0)
支払いが出来てもチャージは出来ませんというところもあるし
ああいうのは不便よね
Re: (スコア:0)
交通費を分離しているんじゃない?
Re: (スコア:0)
オートチャージ使っていると、残額を気にしなくなる。
で、残額が分からないと(レジの混む)駅ナカとかコンビニで使う気にならない。
Re: (スコア:0)
必要かどうかはさておきアメリカとかではクレカは小さな商店でも使えるところが多いからね。手数料を嫌って断られる事はあっても。
実際利用者からすると小銭持つ必要もないし便利よ。
俺は小さな商店までキャッシュレス を普及させた状態になって欲しい。