アカウント名:
パスワード:
Windowsのエクセルじゃ画面と印刷結果が合わないからななぁWindows以外のエクセルでつくったのだろうか?それともデータ渡されて業者泣かせで作ったかなだな
印刷結果から逆算して元データを調整するなんてちょっとの手間で対応できるのに大げさに欠点として指摘されるのはなぜなんだろう。
イラストの印刷だって、プリンター個別の発色にあわせて綺麗に印刷される色を選んで描いたりすることだってあるのになぁ。
全くもって「ちょっとの手間」じゃないし、そもそもExcelとプリンタドライバのワガママに合わせて作るだなんて、本来の仕事範囲じゃないでしょ。
デザイナーは色調整までが仕事の範囲で、それで金をもらってるんだからまだいいけど、印刷された時刻表を作ることが目的なのにExcelって、嫌がらせかイジメの類ですよ。同じOfficeならせめてWordでしょう。
Wordで表を作れだと…
人手でなくて、プログラムでなら、ExcelであろうがWordであろうが、大差無いです。
敢えて言えば、Wordの方が、ごく僅かに手間は増えます。最初から表が用意されてるわけでは無いので、ドキュメントに表を挿入するところから始めなきゃいけませんからね。
しかし、最終成果物が紙に印刷したものであれば、トータルにかかる手間は、圧倒的にWordの方が少ないでしょう。
でも、使い勝手がいいのは圧倒的にExcelだね。印刷に関しても、Wordで必要な部分(データ)だけを印刷したかったらどうしろと?連続したデータとも限らんのよ。
単に固定のレイアウトで印刷したいならPDFでいいし、表示だけならExcelからHTMLに変換してCSSで適当なレイアウトを適用すればいい。因みに、HTMLへの変換はシート関数とメモ帳へのコピペで済むから、マクロさえ不用。
でも、使い勝手がいいのは圧倒的にExcelだね。
まあ、プログラムで弄るのではなく、人が操作するというのなら、そうかもしれませんね。でも、私は人が操作する話はしてません。
印刷に関しても、Wordで必要な部分(データ)だけを印刷したかったらどうしろと?連続したデータとも限らんのよ。
前提解ってます?データが別に用意されていて、プログラムで処理してそれを印刷する、って話ですよ。プログラムでどうとでもなる話でしょう。
単に固定のレイアウトで印刷したいならPDFでいいし、表示だけならExcelからHTMLに変換してCSSで適当なレイアウトを適用すればいい。
そうですね。私もそう言う話をしています。
プログラムでいじるのならWordよりExcelの方が圧倒的に楽だろ
セルにデータを入れるだけの簡単なお仕事なら、Excelの方が圧倒的に楽ですね。だって、最初から表ができてるんですから。これは既に指摘した通り。
ただ、最終目的が印刷物なら、Wordの方が楽だと思います。
ユーザーが作ったドキュメントをテンプレートにするってのが大前提の話だと思うのだけど、もしかすると彼はプログラムでイチからドキュメントを生成する前提で話しているのかも知れない。
データの差し込み(ドキュメント側からの外部データ参照)や(プログラム側からドキュメント内の)データの変更方法が一般にも広く知られているソフトと、そうでないソフトを同列に語ってるとは思いたくない……
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
まともに印刷出来ないエクセルじゃ大変だろうな (スコア:0)
Windowsのエクセルじゃ画面と印刷結果が合わないからななぁ
Windows以外のエクセルでつくったのだろうか?
それともデータ渡されて業者泣かせで作ったかなだな
Re: (スコア:0)
印刷結果から逆算して元データを調整するなんてちょっとの手間で対応できるのに
大げさに欠点として指摘されるのはなぜなんだろう。
イラストの印刷だって、プリンター個別の発色にあわせて綺麗に印刷される色を
選んで描いたりすることだってあるのになぁ。
Re: (スコア:0)
全くもって「ちょっとの手間」じゃないし、
そもそもExcelとプリンタドライバのワガママに合わせて作るだなんて、
本来の仕事範囲じゃないでしょ。
デザイナーは色調整までが仕事の範囲で、それで金をもらってるんだからまだいいけど、
印刷された時刻表を作ることが目的なのにExcelって、嫌がらせかイジメの類ですよ。
同じOfficeならせめてWordでしょう。
Re: (スコア:1)
Wordで表を作れだと…
Re: (スコア:1)
人手でなくて、プログラムでなら、ExcelであろうがWordであろうが、大差無いです。
敢えて言えば、Wordの方が、ごく僅かに手間は増えます。
最初から表が用意されてるわけでは無いので、ドキュメントに表を挿入するところから始めなきゃいけませんからね。
しかし、最終成果物が紙に印刷したものであれば、トータルにかかる手間は、圧倒的にWordの方が少ないでしょう。
Re: (スコア:0)
でも、使い勝手がいいのは圧倒的にExcelだね。印刷に関しても、Wordで必要な部分(データ)だけを印刷したかったらどうしろと?連続したデータとも限らんのよ。
単に固定のレイアウトで印刷したいならPDFでいいし、表示だけならExcelからHTMLに変換してCSSで適当なレイアウトを適用すればいい。因みに、HTMLへの変換はシート関数とメモ帳へのコピペで済むから、マクロさえ不用。
Re:まともに印刷出来ないエクセルじゃ大変だろうな (スコア:1)
でも、使い勝手がいいのは圧倒的にExcelだね。
まあ、プログラムで弄るのではなく、人が操作するというのなら、そうかもしれませんね。
でも、私は人が操作する話はしてません。
印刷に関しても、Wordで必要な部分(データ)だけを印刷したかったらどうしろと?連続したデータとも限らんのよ。
前提解ってます?
データが別に用意されていて、プログラムで処理してそれを印刷する、って話ですよ。
プログラムでどうとでもなる話でしょう。
単に固定のレイアウトで印刷したいならPDFでいいし、表示だけならExcelからHTMLに変換してCSSで適当なレイアウトを適用すればいい。
そうですね。
私もそう言う話をしています。
Re: (スコア:0)
プログラムでいじるのならWordよりExcelの方が圧倒的に楽だろ
Re:まともに印刷出来ないエクセルじゃ大変だろうな (スコア:1)
セルにデータを入れるだけの簡単なお仕事なら、Excelの方が圧倒的に楽ですね。
だって、最初から表ができてるんですから。
これは既に指摘した通り。
ただ、最終目的が印刷物なら、Wordの方が楽だと思います。
Re: (スコア:0)
ユーザーが作ったドキュメントをテンプレートにするってのが大前提の話だと思うのだけど、
もしかすると彼はプログラムでイチからドキュメントを生成する前提で話しているのかも知れない。
データの差し込み(ドキュメント側からの外部データ参照)や
(プログラム側からドキュメント内の)データの変更方法が一般にも広く知られているソフトと、
そうでないソフトを同列に語ってるとは思いたくない……