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直近の検針データがなくなっただけなら前々回の検針データがあるはずなので次回の検針で4ヶ月分請求するのかな。前々回の検針データもなくなってたらしらんけど。
今回は、過去の水量を元にした水量(例えば直近半年分の平均水量とか)で請求して、次の検針で帳尻合わせるんじゃないですかね。お知らせ票の金額と請求額が合わない件はお詫び文書で凌ぐとして。
今回請求止めて次回まとめて請求、というのは、自治体にも住民にも業者にとってもうれしくないです。
そっちのほうがよっぽど面倒でしょう。もし推定値が大きすぎて、次の検針で払い戻しが必要になるレベルになったらどうなるのか?とか、考えなきゃいけないことが増えるし、リスクがありすぎる。下手をすると、メーターが一周回ったと判定されて超多額請求になりかねない。
それよりは、今回の検針は前回と同一値(使用料ゼロ)にするだけのほうが、トラブルが起きにくい。
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次の検針で4ヶ月分請求にするのかな。 (スコア:0)
直近の検針データがなくなっただけなら前々回の検針データがあるはずなので次回の検針で4ヶ月分請求するのかな。
前々回の検針データもなくなってたらしらんけど。
そういう面倒くさいことはしない (スコア:0)
今回は、過去の水量を元にした水量(例えば直近半年分の平均水量とか)で請求して、
次の検針で帳尻合わせるんじゃないですかね。
お知らせ票の金額と請求額が合わない件はお詫び文書で凌ぐとして。
今回請求止めて次回まとめて請求、というのは、自治体にも住民にも業者にとってもうれしくないです。
Re: (スコア:0)
そっちのほうがよっぽど面倒でしょう。
もし推定値が大きすぎて、次の検針で払い戻しが必要になるレベルになったらどうなるのか?とか、考えなきゃいけないことが増えるし、リスクがありすぎる。下手をすると、メーターが一周回ったと判定されて超多額請求になりかねない。
それよりは、今回の検針は前回と同一値(使用料ゼロ)にするだけのほうが、トラブルが起きにくい。
Re:そういう面倒くさいことはしない (スコア:0)