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スマホの位置ゲー『テクテクテクテク』に関しては開発費8億円、売上900万円というちょっと近年にない大爆死レベルなのだがこれがすごく惜しい。
ゲームとしては面白いしひたすら歩いて街を塗っていくというのはやりごたえがあるんだけど
・アプリが重い・データ通信量が無駄に多い・タイアップが意味不明(ゴジラが出てくるのはまだしも高須院長出てきたからって嬉しいか?)・課金要素が薄いという欠点のために半年ちょいで終了という悲しい事態に。
っていうかひたすら外を歩くゲームを冬にリリースするな(でも僕のようなマゾいプレイヤーはたくさん歩いたが)
> ひたすら歩いて街を塗っていくテクテクテクテクはやったことないんですが、オートマッピングでマップを塗りつぶしたくなる感じですかね上手く使うと地図作成とかの元ネタにもできそう?
地図は最初からあって歩いた所が塗られていくイメージです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.liteapp.mat2&hl=ja [google.com]マップの塗りつぶし、これならデータオフラインに保存だからサービス停止の心配無し
普通に考えりゃ開発に8億もかけたなら半年程度で終了せずテコ入れして続ける(結果として傷口を広げ続ける事になる可能性が高いが)方向で行くべきなんだろうけど、それをしないのは課金要素の無さとサーバー維持費・通信費の高さが原因なのかな?
埋没費用はプロジェクトの続行・中止を検討するときには判断材料として考慮しないというプロジェクト管理の普通の考えをやったのかもしれん
そんな流行ってないサービスなんだし立ち上がりから自社でサーバ用意するところなんてないでしょ。クラウドで様子見てって感じじゃない?
課金する機会が無い、課金しなくても十二分に地図を埋められる。最初こそ実際に歩かないといけないが、途中からリソースが余り始め歩かなくても地図を埋められるようになるので、ゲームシステムと課金が噛み合ってない。ユーザーからの課金が進んでいないのに、データ通信量がバカみたい多くその費用の所為で運用すればするほど赤字になる、仕方ないのでいったん終わらせることに。俺個人で言えば、新たな区画を埋める為には課金によるアンロック方式にしてもよかった。
との事の顛末を、京都を埋めたいがために東京から新幹線で行き、滞在10分ほどで京都の1区画を埋めてとんぼ返りするほどのヘビープレイヤーがラジオで話してました。実際に開発の人と対談して実情も知ってるんだから、今日の番組で改めて触れておねがい伊集院。
ニコ生でドワンゴと川上氏を貶めまくる某富豪も無課金でランクカンストしたって言ってた。プロデューサーが中村光一さんだから、ドラクエ感覚で「やさしさ」を詰め込みすぎた印象。
あと、サービス開始ボーナスで買えた初心者パックを「課金チュートリアル」にできてなかった。宝箱アンロックをもっと減らして、一つだけアイテム拡張を入れたらちょっとだけ課金要素が『見えた』と思う。
レベルが上がると戦闘しなくてもレベルアップするRPG的な本末転倒感。
でもほらRPGって最強の敵を倒すと手に入る最強の武器みたいなのあるじゃないですか。それが必要なのは最強の敵を倒せないプレイヤーですよねっていうやつ。あれとおんなじおんなじ。
いや、致命的な欠陥だらけで誰もやらないから終わったんでしょ?電車の駅レベルならまだしも徒歩で徘徊したい人はそうは居ないし近所だけじゃゲームとして致命的
「惜しい」と「誰もやらない」は排他ではないので「誰もやらなかったではないか」という指摘は無意味
課金しなくても普通にプレイできたから、課金しなかっただけだぞ‥
やってないけど歩かなくても塗れるゲームじゃないんですか?
「ポケモンGO」で挫折した私が「テクテクテクテク」を楽しめている理由 (2/3) https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/13/news041_2.html [itmedia.co.jp] >テクテク不要? 歩かなくても楽しめる> 筆者がIngressやポケモンGOで挫折してしまった理由の1つに「ゲームを楽しむには、実際に特定の場所に行かないといけない」というものがあった。位置情報ゲームなので移動しないと遊べないのは当然なのだが
twitterの広告に高須院長とともに出てきてヒキました。
これに限らず、ニコニコ動画含めてドワンゴのサービスって重くないですか?サービスの特性上仕方が無いのか技術力の問題か分からないけど、重いのが原因で敬遠してしまいます。
ポケモンgoのようなキャラクターの売りもないし、位置情報ゲームとしても後発なのでダウンロードしてもらう段階からして難しい。後8億かけて、CMやら宣伝に力を入れれば案外ヒットしたんじゃないかな。ソシャゲはスタミナやらランキングやらやればやるほど止めれなくなっていく要素が多いので、まずダウンロードしてもらわないと、話にならない。
この記事見るまテクテクテクテクというゲームの存在自体知らなかったよ。
その内容見て思ったんだけど世界樹の迷宮みたいにマップ作成ゲームにすれば面白いんじゃないかね。まあ既に日本のマップはできているわけだが、それをイチから作るイメージ。当然早々遠出はできないので、日本中の皆で自分のいる地域を担当する感じ。マップは共有できて、好きなのを取り入れられる。同じ地域でも人気(作り込みがすごいとか情報が多いとか)のマップは某宝の地図みたいに人気マップになるとか。世界樹みたいに歩いたら基本オートマップだけど、細かい所は自分で作っていく。
勿論それだけならただの地図作成な
途中まで、「それ、なんて、 Open Street Map ?」と思った。ちょっと面白そう
どうせならネオアトラスみたいにしちゃおう。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
テクテクテクテクは惜しい (スコア:5, 参考になる)
スマホの位置ゲー『テクテクテクテク』に関しては開発費8億円、売上900万円というちょっと近年にない大爆死レベルなのだがこれがすごく惜しい。
ゲームとしては面白いしひたすら歩いて街を塗っていくというのはやりごたえがあるんだけど
・アプリが重い
・データ通信量が無駄に多い
・タイアップが意味不明(ゴジラが出てくるのはまだしも高須院長出てきたからって嬉しいか?)
・課金要素が薄い
という欠点のために半年ちょいで終了という悲しい事態に。
っていうかひたすら外を歩くゲームを冬にリリースするな(でも僕のようなマゾいプレイヤーはたくさん歩いたが)
Re:テクテクテクテクは惜しい (スコア:2)
> ひたすら歩いて街を塗っていく
テクテクテクテクはやったことないんですが、
オートマッピングでマップを塗りつぶしたくなる感じですかね
上手く使うと地図作成とかの元ネタにもできそう?
Re: (スコア:0)
地図は最初からあって歩いた所が塗られていくイメージです。
Re: (スコア:0)
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.liteapp.mat2&hl=ja [google.com]
マップの塗りつぶし、これならデータオフラインに保存だからサービス停止の心配無し
Re:テクテクテクテクは惜しい (スコア:2)
普通に考えりゃ開発に8億もかけたなら半年程度で終了せずテコ入れして続ける(結果として傷口を広げ続ける事になる可能性が高いが)方向で行くべきなんだろうけど、それをしないのは課金要素の無さとサーバー維持費・通信費の高さが原因なのかな?
Re: (スコア:0)
埋没費用はプロジェクトの続行・中止を検討するときには判断材料として考慮しないというプロジェクト管理の普通の考えをやったのかもしれん
Re: (スコア:0)
そんな流行ってないサービスなんだし立ち上がりから自社でサーバ用意するところなんてないでしょ。クラウドで様子見てって感じじゃない?
テクテクテクテクのヘビープレイヤー曰く (スコア:1)
課金する機会が無い、課金しなくても十二分に地図を埋められる。
最初こそ実際に歩かないといけないが、途中からリソースが余り始め歩かなくても地図を埋められるようになるので、ゲームシステムと課金が噛み合ってない。
ユーザーからの課金が進んでいないのに、データ通信量がバカみたい多くその費用の所為で運用すればするほど赤字になる、仕方ないのでいったん終わらせることに。
俺個人で言えば、新たな区画を埋める為には課金によるアンロック方式にしてもよかった。
との事の顛末を、京都を埋めたいがために東京から新幹線で行き、滞在10分ほどで京都の1区画を埋めてとんぼ返りするほどのヘビープレイヤーがラジオで話してました。
実際に開発の人と対談して実情も知ってるんだから、今日の番組で改めて触れておねがい伊集院。
Re:テクテクテクテクのヘビープレイヤー曰く (スコア:1)
ニコ生でドワンゴと川上氏を貶めまくる某富豪も無課金でランクカンストしたって言ってた。
プロデューサーが中村光一さんだから、ドラクエ感覚で「やさしさ」を詰め込みすぎた印象。
あと、サービス開始ボーナスで買えた初心者パックを「課金チュートリアル」にできてなかった。
宝箱アンロックをもっと減らして、一つだけアイテム拡張を入れたらちょっとだけ課金要素が『見えた』と思う。
Re: (スコア:0)
レベルが上がると戦闘しなくてもレベルアップするRPG的な本末転倒感。
Re: (スコア:0)
でもほらRPGって最強の敵を倒すと手に入る最強の武器みたいなのあるじゃないですか。
それが必要なのは最強の敵を倒せないプレイヤーですよねっていうやつ。
あれとおんなじおんなじ。
Re:テクテクテクテクは惜しい (スコア:1)
Re: (スコア:0, フレームのもと)
いや、致命的な欠陥だらけで誰もやらないから終わったんでしょ?
電車の駅レベルならまだしも徒歩で徘徊したい人はそうは居ないし
近所だけじゃゲームとして致命的
Re: (スコア:0)
「惜しい」と「誰もやらない」は排他ではないので「誰もやらなかったではないか」という指摘は無意味
Re: (スコア:0)
課金しなくても普通にプレイできたから、課金しなかっただけだぞ‥
Re: (スコア:0)
やってないけど歩かなくても塗れるゲームじゃないんですか?
「ポケモンGO」で挫折した私が「テクテクテクテク」を楽しめている理由 (2/3)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/13/news041_2.html [itmedia.co.jp]
>テクテク不要? 歩かなくても楽しめる
> 筆者がIngressやポケモンGOで挫折してしまった理由の1つに「ゲームを楽しむには、実際に特定の場所に行かないといけない」というものがあった。位置情報ゲームなので移動しないと遊べないのは当然なのだが
Re: (スコア:0)
twitterの広告に高須院長とともに出てきてヒキました。
Re: (スコア:0)
これに限らず、ニコニコ動画含めてドワンゴのサービスって重くないですか?
サービスの特性上仕方が無いのか技術力の問題か分からないけど、重いのが原因で敬遠してしまいます。
宣伝にはいくらお金をかけた? (スコア:0)
ポケモンgoのようなキャラクターの売りもないし、位置情報ゲームとしても後発なのでダウンロードしてもらう段階からして難しい。後8億かけて、CMやら宣伝に力を入れれば案外ヒットしたんじゃないかな。ソシャゲはスタミナやらランキングやらやればやるほど止めれなくなっていく要素が多いので、まずダウンロードしてもらわないと、話にならない。
この記事見るまテクテクテクテクというゲームの存在自体知らなかったよ。
Re: (スコア:0)
その内容見て思ったんだけど
世界樹の迷宮みたいにマップ作成ゲームにすれば面白いんじゃないかね。
まあ既に日本のマップはできているわけだが、それをイチから作るイメージ。
当然早々遠出はできないので、日本中の皆で自分のいる地域を担当する感じ。
マップは共有できて、好きなのを取り入れられる。
同じ地域でも人気(作り込みがすごいとか情報が多いとか)のマップは某宝の地図みたいに人気マップになるとか。
世界樹みたいに歩いたら基本オートマップだけど、細かい所は自分で作っていく。
勿論それだけならただの地図作成な
Re: (スコア:0)
途中まで、「それ、なんて、 Open Street Map ?」と思った。
ちょっと面白そう
Re: (スコア:0)
どうせならネオアトラスみたいにしちゃおう。