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ネットワークが重くなったり、つながりにくくなったりしているってことだけど、それって境界ネットワーク上の機器(ファイアウォール/ルーター)のセッション数や処理能力が限界にきてたり、インターネット回線(フレッツとかね)の回線速度が限界にきているだけで、いわゆる社内LANは関係ないでしょ。
クラウドにしてインターネット経由になったのにもかかわらず、境界ネットワーク機器や回線を見直さない企業が本当に多いから、いまだにRTX1100や1200とか使用していてNATセッション数オーバーとか、小規模ファイアウォールでUTM機能オンしていてCPU限界にきてたりとか、インターネット実効回線速度がそもそも足りてなかったりとか普通に起こってる。(そして、「設備増強の金は出ない」までがワンセットになってるのでにっちもさっちも...)
某企業では、社内LAN側に問題ありましたよ。クラウド導入と同時に回線、FWもリプレースしたのに一部の従業員から遅くて使えないとクレームが出て。一部の島に固まってるんで、もしやと思いアクセススイッチを調べたら、20年前くらいの100BASE-TXをカスケードで使ってたと言う。。。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
それって「社内LAN」じゃなくてインターネット回線とファイアウォール/ルーターでしょ (スコア:1)
ネットワークが重くなったり、つながりにくくなったりしているってことだけど、
それって境界ネットワーク上の機器(ファイアウォール/ルーター)のセッション数や処理能力が限界にきてたり、
インターネット回線(フレッツとかね)の回線速度が限界にきているだけで、いわゆる社内LANは関係ないでしょ。
クラウドにしてインターネット経由になったのにもかかわらず、
境界ネットワーク機器や回線を見直さない企業が本当に多いから、
いまだにRTX1100や1200とか使用していてNATセッション数オーバーとか、
小規模ファイアウォールでUTM機能オンしていてCPU限界にきてたりとか、
インターネット実効回線速度がそもそも足りてなかったりとか普通に起こってる。
(そして、「設備増強の金は出ない」までがワンセットになってるのでにっちもさっちも...)
Re:それって「社内LAN」じゃなくてインターネット回線とファイアウォール/ルーターでしょ (スコア:0)
某企業では、社内LAN側に問題ありましたよ。
クラウド導入と同時に回線、FWもリプレースしたのに
一部の従業員から遅くて使えないとクレームが出て。
一部の島に固まってるんで、もしやと思いアクセススイッチを調べたら、
20年前くらいの100BASE-TXをカスケードで使ってたと言う。。。