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ネットワークが重くなったり、つながりにくくなったりしているってことだけど、それって境界ネットワーク上の機器(ファイアウォール/ルーター)のセッション数や処理能力が限界にきてたり、インターネット回線(フレッツとかね)の回線速度が限界にきているだけで、いわゆる社内LANは関係ないでしょ。
クラウドにしてインターネット経由になったのにもかかわらず、境界ネットワーク機器や回線を見直さない企業が本当に多いから、いまだにRTX1100や1200とか使用していてNATセッション数オーバーとか、小規模ファイアウォールでUTM機能オンしていてCPU限界にきてたりとか、インターネット実効回線速度がそもそも足りてなかったりとか普通に起こってる。(そして、「設備増強の金は出ない」までがワンセットになってるのでにっちもさっちも...)
社内LANというか社内ネット、社内システム、と言うべきケースは多いだろうね。でもま外向けアクセスが増加する事でボトルネックが生じたりセッション数的な問題が出てLAN自体に負荷がかかることもなくは無い。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
それって「社内LAN」じゃなくてインターネット回線とファイアウォール/ルーターでしょ (スコア:1)
ネットワークが重くなったり、つながりにくくなったりしているってことだけど、
それって境界ネットワーク上の機器(ファイアウォール/ルーター)のセッション数や処理能力が限界にきてたり、
インターネット回線(フレッツとかね)の回線速度が限界にきているだけで、いわゆる社内LANは関係ないでしょ。
クラウドにしてインターネット経由になったのにもかかわらず、
境界ネットワーク機器や回線を見直さない企業が本当に多いから、
いまだにRTX1100や1200とか使用していてNATセッション数オーバーとか、
小規模ファイアウォールでUTM機能オンしていてCPU限界にきてたりとか、
インターネット実効回線速度がそもそも足りてなかったりとか普通に起こってる。
(そして、「設備増強の金は出ない」までがワンセットになってるのでにっちもさっちも...)
Re:それって「社内LAN」じゃなくてインターネット回線とファイアウォール/ルーターでしょ (スコア:0)
社内LANというか社内ネット、社内システム、と言うべきケースは多いだろうね。
でもま外向けアクセスが増加する事でボトルネックが生じたりセッション数的な問題が出てLAN自体に負荷がかかることもなくは無い。