パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

楽天ウェブ検索のChrome機能拡張、ホームページと検索エンジンを楽天に変更し固定して批判される」記事へのコメント

  • 楽天的(物事をよい方に明るく考えるという意味ではなくRakutenという会社的にはという意味)には顧客の検索情報を収集してマーケティングに利用したいんだろうけどユーザーには楽天のウンコみたいな検索エンジンを使うメリットがまったくない

    検索履歴をマーケティングに使うと言えばGoogleはどういう風に活用してるんだろ?Googleの検索履歴からマッチする広告を貼るくらい?

    • by Anonymous Coward

      ユーザーの属性と結びつけられたら,ターゲット広告・マーケティングのデータとしては強力じゃないですか.

      Googleは属性を機械学習で推測しているけど,楽天はそのまんま属性データ持っているのだから性格.(ただし,情報を使いこなせるかは別問題.)

      • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 8時18分 (#3601963)

        > Googleは属性を機械学習で推測

        「来店コンバージョン」あたりで検索すればいろいろ情報が出てくると思いますが、Googleはandroidユーザのかなり正確な位置情報を持っています。これだけでもかなり多くの属性をかなり正確に推定することができます。住所や職場はもちろん、通勤ルート、通勤方法、いつ出社していつ帰宅するのか、どこに外食に行くのか、どういう店によく行くのか、休日をどう過ごすのか、とか。

        こういう情報を持っていると、例えば、あなたがプリンタを検索すると、あなたの住所や職場の近く、あるいは通勤ルート上にある電気店の広告を出したりできます。もうちょっとえげつないこともできます。あなたがその広告を見た,あるいはクリックした後、その電気店に行けば「来店コンバージョン」としてカウントされるわけです。

        Googleが実際どこまで位置情報を広告の選別に利用しているかは知りませんが、Googleの知り得る情報を使えばピンポイントな広告の出し方が理論上はできます。

        でも、多分googleはそこまで細かい情報を広告には使ってないでしょうね。Googleの出す広告は(少なくとも自分には)そこまで精度が良いようには見えないので。

        親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...