アカウント名:
パスワード:
NICOS(日本信販)もDC(ダイヤモンドクレジット)も商材の性質すら定まってもいなかった黎明期から手探りでクレジット事業を始めた「源流」なわけで、企業文化も顧客層も違えば商品設計の考え方も違う上に各事業で働く従業員のプライドの存在も全く異質なものなので銀行同士の合併より無理筋な話だった。
しかもMUFGカードは元を辿ればミリオンカードなのでNICOSやDCより明らかに格が落ちる。当然ブランド価値も軽くて真っ先に「MUFG」に看板を掛け替えたのでしょうけど、そんなのが吸収の母体になることは働いてる人の合意が得られなかったって話かと。
中の人のプライド以上に黎明期から手探りでやってるからシステム構造が違いすぎたんじゃないかな?同じ商品設計といっても「クレジットカードのシステム」と「クレジットカードも扱うシステム」と「もともとローンの会社だけどクレジットカードを追加したシステム」はデータ構造が違うのでどれかまたは新規に寄せる以外では統合できないし、寄せるのはいろいろ問題が出るから大変。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
最初から無理は話 (スコア:2, 参考になる)
NICOS(日本信販)もDC(ダイヤモンドクレジット)も商材の性質すら定まってもいなかった黎明期から手探りでクレジット事業を始めた「源流」なわけで、企業文化も顧客層も違えば商品設計の考え方も違う上に各事業で働く従業員のプライドの存在も全く異質なものなので銀行同士の合併より無理筋な話だった。
しかもMUFGカードは元を辿ればミリオンカードなのでNICOSやDCより明らかに格が落ちる。当然ブランド価値も軽くて真っ先に「MUFG」に看板を掛け替えたのでしょうけど、そんなのが吸収の母体になることは働いてる人の合意が得られなかったって話かと。
Re:最初から無理は話 (スコア:0)
中の人のプライド以上に黎明期から手探りでやってるからシステム構造が違いすぎたんじゃないかな?
同じ商品設計といっても「クレジットカードのシステム」と「クレジットカードも扱うシステム」と「もともとローンの会社だけどクレジットカードを追加したシステム」はデータ構造が違うのでどれかまたは新規に寄せる以外では統合できないし、寄せるのはいろいろ問題が出るから大変。