アカウント名:
パスワード:
昭和と平成の変わり目に生まれた自分には信じられないけど、意外と平成二桁生まれぐらいの若い人には、自分の生年を西暦で書けない(そもそも西暦というものの意味がわからない人すらいる)人がいるらしい。
平成と令和が混在するようになるこの世代はまた西暦で書く方が増えて、令和二桁ぐらいになると西暦がわからない人が増えてくるのかな?
そんな深刻に考える話やないやろ。w生年月日なんか単純に覚えてまうもんやから、とくに西暦に変換する意識がないんやないの?「昭和と平成の変わり目に生まれた」人でも、そういう人はおるんちゃうかな。
昭和生まれですけど、高校卒業くらいまでは元号で生年月日覚えていたので西暦で書く書類がでてきた時は30秒くらい迷いましたね
>高校卒業くらいまでは
高校から大学くらいまでの時期について頼りない記憶をたぐり寄せると各種受験申し込みとかがきっかけだったかなあ?金融機関口座とかクレジット(割賦)販売契約の申込は「お好きな方でどうぞ」みたいなに、当時の相手側はさほどやかましくなかった気がする。
西暦・元号換算はどっちにいくつ足すと…と豆知識を身につけなくても当年や自分の生年を西暦・元号でそれぞれ何年といつでも答えられる程度に頭脳がはっきりしていたドバンテージも今に比べて段違いだったなあ。
オイルショック時代の高校時代に受験で日本史+世界史とってて、興味で近・現代史の本を読みまくってた。日本関係だけ和暦だと相互換算がややこしくて困るので、頭の中の時間軸を西暦で標準化してました。その後コンピュータやPCを使うようになってからは西暦オンリーで、昭和5xとか言われても何時のことか即答できない..。
昭和生まれで半世紀ほど生きてます。生年月日だけは昭和でも西暦でも即答できるけど、それ以外は西暦ばっかり。昭和57年といわれる(「えーと、僕の生年が**年だから、その時は*歳で...」)より、1982年といったほうが、「あ、あの頃か」とくると。
同時代のイベントも、西暦で覚えてるものばかりですね。
昭和45年生まれの俺は楽勝。25年、35年、55年生まれも多分同じ。
私もそんなに感じで、西暦での生年を意識したのは大学か社会人か平成になってからですね。子供の頃は家族・親戚・学校すべて元号ベースだったし、1966年/66年よりも昭和41年の方が桁数も数値も小さいので楽だったのもあるかも。
自分の生年月日くらい、昭和も西暦も両方一緒に暗記しちゃったけどなぁ。西暦で分からないって人が身近にいることなかったし、地域の教育委員会かなにかでそういう方針だったのかな?
昭和生まれの自分は小学校のときは元号で年を認識していたけど、平成になってわからなくなった。ゴーン氏のNHKニュースの説明資料が元号で年がかかれていて、さっぱりわからなかった。
西暦がわからないというのは、公立の学校が元号ベースで動いているので、その影響なんじゃないかな。今の若い世代は平成から令和に変わることで、昭和・平成を経た俺のように、西暦で考えるようになるかもしれない。
84年生まれだが、小学3年ぐらいまで西暦をほとんど使わなかったので、とっさにわからなかったの思い出した。学校ベースで生活してると、年の基準が和暦になるんだわ。いくらカレンダーに西暦が併記してあっても。西暦の意味を知ってからは、明らかに西暦の方が便利なのになんで使わないのかずっと疑問だったな。今でも疑問だけど。
最近は丸つける場所に西暦があるけど基本的に書かないしなあ漢字が読めるけど書けないようなもん?
賞味期限とか西暦しか見たことがないのだが西暦がわからないなんて本当に生きている人なのか?
# まあ世の中には分数のこともわからない大人がいるらしいがw
賞味期限は現在との相対値でしか意味を持たないので。年齢を知るために生年月日を聞くのと同じ。その年に何があったかは関係ない。
元コメは自分が西暦何年生まれか即答できない人じゃなくて西暦の意味がわからない人のことを言ってるんだと思う。
仮にそうだとして、西暦の意味がわからなくても西暦は使えるでしょう。そもそもコンピュータは西暦の意味を理解しているのでしょうか?(中国語の部屋)
うちの息子も平成二桁生まれだが、自分の生年を西暦で書けない。そもそも西暦というものの意味がわかっていないと思う。何ら珍しいことではない。
その手の人達はPCその他で初めてファイルシステムとかに触れた時に西暦の存在に気がつくんだろうか。と思ったけど、食品の賞味期限や消費期限が西暦で書かれてるからそっちが先か。
> 食品の賞味期限
すげえ、このカップラーメン20年持つんだってなるんですね、
※ 手元にあった二種類(メイカーは異なる)がいずれも 19.mm.dd 表記だったのでつい
カレンダー見たら普通に西暦書いてるだろ。デジカメやスマホの時計だって西暦、電波時計も西暦だね。それもわからないっていうなら親の育て方が悪かったんだろうな。
そういえば、日めくりの暦でも西暦併記してるよね。逆にどうすれば日本社会で西暦に触れないで生活できるんだろう。
そもそも西暦の意味ってわかってるって、結構難しいというか、何をわかっていたらわかっている認定されるのかで揉めそう。たとえば西暦がキリストが生まれた年を元年にした紀年法である。〇か×か?
西暦という暦があることを認識していればわかっているなら、OKなら、ほとんどの人がわかっていそう。
カレンダーに和暦も書いてあるけど、和暦だとよくわからんって人はここにも大勢いるし、育て方上手かった親は世の中にあんまりいないんじゃないかな。
家にカレンダーが4つ(保育カレンダー、共立電子/オライリーの販促、天文ガイドの付録)あるが、どれも和暦書いてないなぁ。六曜とか「即位の日」とか二十四節気とかは載ってても。
話題を脱線するけど、一年の通日と通週をはじっこに小さく記載しているカレンダーやスケジュール帳がもっとあればいいのにと思うけどないですね。
それはさておき日めくり/月めくり/週めくり(見た事ないので市販品を見かけたら乞ご一報)のカレンダーで1, 2, 3 および4月は元号表記が許されるのにないですねえ。
とってつけたやっつけ仕事の印象を一掃する西暦オンリーのリファクタリングの成果は小さくなかったのにカレンダー業者が新元号使用開始を契機にいつもと違う販売時期にもかかわらず商売を見込んでいる?
>許されるのにない
興奮しすぎて間違ったことを書きましたごめんなさい。表現の自由を制限する公序良俗に反するわけでないからこの部分取り消し。
好きにしてよかったのに横並びから外れて単独で目立ちたくなかったから前年から制作したカレンダーに元号を不使用((#3609108) のいう和暦がない)なのだろうと前年の月めくりカレンダーと見比べて推測するばかり。
親がヒジュラ暦ガチガチのムスリムでは?(一年が365~366日じゃないのよ)
小学校くらいまではそうかもしれない。だが歴史を授業でやるようになったらそうは言ってられない。歴史に興味を持ったオタなら、西暦に目覚めるのなんてすぐだよ。#そういえば1192作ろうとか、あの辺の年数もチマチマ変わってるって聞いたなあ。
もっと業が深くなるとやっぱり和暦に戻るけど
試験とか和暦で書いたらあかんのかな?Q.黒船が来たのは何年? A. 平成十三年 [netkeiba.com] 嘉永六年 みたいに#人名でも同じこと思ってたけど Q.江戸幕府を開いたのは? A1.源朝臣家康 A2.東照大権現 A3.世良田二郎三郎元信
卒論では、原史料にあった中国暦に、日付まで換算したグレゴリオ暦を併記して悦に入っておりました。東晋十六国とか五代十国などだったら、もう少し面白かったかも。
お子さんは平成28年生まれ、というオチでしょうか?
失礼ですね、30代ですよ!
>失礼ですね、30代ですよ!
なら病院に連れて行ったほうが良いと思う。
二桁の足し算ができない人に言われたくないですね。あなたにはちょっと難しいかも知れませんが10+30=40ですよ。
文章読めない、地図読めない、パソコン使えない、分数できない、他色々言うが本当?大学卒でも半分はこれらがダメだとかひどい話も読んだことある。となると、できる人の方が少数派だよね。信じがたい。
文章読めない、地図読めない、パソコン使えない、分数できない、他色々言うが本当?
自分にとって常識だと、それができない者が多数存在するというのは信じられないものです。 地図と分数に関しては観察する機会が無かったので判断を留保しますが、「文章が読めない」と「パソコンが使えない」は痛感していました。例えば入試の小論文で横書き用の縦長の原稿用紙が配布され、その原稿用紙の上部に小論文の課題が横書きで書かれていて、末尾に回答はこの原稿用紙に横書きで書くように指示してありましたが、試験が始まった瞬間に原稿用紙をクルッと90度回転させ、縦書きで回答を始めた受験生がいたのには驚きました。面接時に「さっきなぜ原稿用紙を回転して縦書きで回答したの? ちゃんと横書きでと指示してあったのに?」と訊ねたところ、「だから原稿用紙を横にしました!」と平然と答えました。 パソコンに関しては2000年前後から2005年位までの学生が一番使えていたように記憶しています。2005年当りからパソコンが使える学生が少しずつ減り始めたような気がします。スマホが登場し、普及してからは急速にパソコンが使えなくなってきており、キーボードからの入力ができない学生が激増しています。まず入力は(フリック入力の普及のせいか)仮名入力するものだと思っており、ローマ字入力ができない者が多く、かつキー配列が銀行の ATM のような五十音配列でないとどの文字がどこにあるのかわからない。パソコンの電源の切り方がわからないので、終了させる時に床のコンセントからプラグを引き抜いてしまう学生すらいました。 パソコンの基本的操作ができないだけではなく、用語自体通じない。例えば「メール」の意味が通じない。「〜はメールで連絡するから」と言えば、大学のイントラネットで学生が自分のページを開いた時に表示される掲示板のことだと思っている学生が大半。そのイントラネットのホームには画面左のメニューに「メール」というボタンがあるけれども、それが何か理解している者は少数派。大学が全学生に付与したメールアカウントを一度も開かないで卒業していく学生が非常に多い。入学してから一度も開かないのでメールボックスが満杯になり、新しいメールの受信ができなくなっている学生は総合情報センターの掲示板に学番が張り出され、速やかにメールボックスを整理するように告知されているけれど、そういう学生が掲示板など見るはずがなく、何も気付かずに大学を卒業していきます。 また大学のメールアカウントはいくら説明しても自宅のパソコンのメーラーにアカウントを設定せず(その説明が何を説明されているのか自体理解できていない)、大学のメールは大学に来て、大学構内のパソコンでやり取りするものだと信じている。今はスマホしか使わないけれど、そのスマホでも簡単に大学のメールアカウントを追加できるということが理解できないし、設定の仕方をいくら説明しても、それで実際に設定する学生はほぼ皆無。見えないものは存在しないことになるので気にならないようです。 この「多数いる」という人数の比率が2割なのか、4割なのか、6割なのか、8割なのかはわかりません。日常的なやり取りの中で経験している主観的な数値であって、それを確認するための調査をしたわけではありませんから。ただ、1つの教室で 2~3割もいたら、十分多数に感じてしまいますよね?
パソコンの基本的操作ができないだけではなく、(略)、何も気付かずに大学を卒業していきます。
そんな学生が卒業できるの? 卒論を書くとか以前に,単位すらまともにとれない気がするのだが。# つーか,大学に進学する必要がないような…
そんな学生が卒業できるの? 卒論を書くとか以前に,単位すらまともにとれない気がするのだが。
いえいえ、ちゃんと卒業できますよ。単に「メール」を使わないだけですから。今どきの学生は連絡は基本的には LINE でやりとりするのでメールの必要性を感じないので使わない。だからメールのことはよくわからない。 レポートや卒論は最近ではパソコンで作成しないといけない場合が多いと思いますが、彼らはその時だけパソコンを使います。必死でパソコンで、例えば Word でレポートや卒論を作成して、それが完成するとパソコンの電源は速攻で切って、後はもうパソコンを起動しません。後はスマホです。 メールで大学が学生に与えたアカウントでレポートを提出させた時に、肝心のレポートがきちんと添付されていなかったり、間違ったファイルが添付されていたりして、その学生に連絡しても、学生は大学のメールアカウントに届いたメールをキャリアメールのアドレスに転送設定していたりします。最近のケータイはインターネットメールをデフォルトで受信拒否するようになっていたりするので、連絡が付きません。レポートを大学のメールアカウントから提出した学生はもう二度と自分のメールアカウントを開かないので何を連絡しても連絡が付きません。 しかし、とりあえず提出されたレポートや卒論がちゃんとしたものであれば、単位は取れますし、卒業もできます。彼らは決して馬鹿ではありません。単に「文化が違う」だけなのです。 彼らは単にメールやパソコンを使わないだけです。頑張って自分のお金で高いノートパソコンを買っても、使うのは Word だけ。目の前にパソコンがあっても、Facebook 等のやりとりはスマホを取り出してスマホの Facebook アプリでしかやらない。 欧米でも移動中とかには日本同様、今では皆スマホ画面に見入っていますが、自宅や職場、大学等に着いて、自前のパソコンがある場合には彼らはすぐパソコンに切り替えます。メールも Facebook もパソコンでやります。その方がはるかに楽だから。でも日本では例え目の前に自分専用のパソコンがあってもそれを使わずにスマホを使い続ける者が物凄く増えています。以前は若者と、年配の場合は女性がスマホしか使わなかったのですが、最近では年配の男性もスマホしか使わないというのが少しずつ増えてきているように感じています。
単位なんて無理やりあげて大学卒の肩書をつけるのが大学の役目ですよ大学内で何を学んだかなんてのは趣味の領域の話しつけもされてないガキの相手なんてまともにしてらんないよ
#ってのがいまの駅弁大学の実態だよね
メールの使い方は義務教育で習得を要求されるものではないからなあ。任意参加でも教習組みつつ使えないと大学生活を送れないハードルを作ってしまうか。
なんだったら入試にゆるふわIT的な科目追加しちゃってもいいんじゃないかな。実際必要な知識なんだし。
メールの使い方は義務教育で習得を要求されるものではないからなあ。
2000年±5年位は学生達は積極的にメールを覚えましたし、だいたい皆使いこなせるようになっていました。当時はメールが一番便利な通信手段だったからでしょう。ところが今では LINE や Facebook 等の SNS が普及してしまったために、日常的にメールを使う必要が無くなってしまったのでメールを覚えなくなってしまっているのでしょうね。私自身、メールの利用率は物凄く減っていますから。
また大学のメールアカウントはいくら説明しても自宅のパソコンのメーラーにアカウントを設定せず(その説明が何を説明されているのか自体理解できていない)、大学のメールは大学に来て、大学構内のパソコンでやり取りするものだと信じている。今はスマホしか使わないけれど、そのスマホでも簡単に大学のメールアカウントを追加できるということが理解できないし、設定の仕方をいくら説明しても、それで実際に設定する学生はほぼ皆無。見えないものは存在しないことになるので気にならないようです。
そこまでいくと知能に問題があるとしか思えませんね。知らない又は関係ない(と思っている)ことは理解出来ないってのは義務教育をやり直すべき能無しではないですか。
メッセージングを集約できてそれがメールでない場合に限り、な。業務でメール廃止できるのも外部とのメールが一定以下でないと不可能だし、その外部とのメールで結局メール使ってるんでは無用の長物扱いはできんでしょうに。しもそもメール以外のグループウェアやメッセージングアプリを触ってない層もいる。LINEとかメールの構造的問題以上に問題があるし、それでなくとも多くのメッセージングアプリ・グループウェアは特定企業に依存するからそっちの問題もある。
で、改めて聞くけど違うグループウェアやメール使ってる相手とのメッセージングは何が実用だと言うの?メールが実用的でないなら実用的な手段を教えてくれ。
問題含みでもそれが許容可能と判断される領域では実用になる、それだけだよ。メールにしろグループウェアにしろメッセージングアプリ・SNSだろうと。
>となると、できる人の方が少数派だよね。信じがたい。
流石にそういう人達はたまに居る程度だよね。
30ちょっとなのにもう近頃の若い者は発言をするとは...
「近頃の若い奴は」と思わず言いかけたのは17歳のときでした(部活動か何かで)。以後、現在に至るまで33年、慎むようにしておりますです。
普通じゃないか。
歳取るともう自分の歳なんてすぐ忘れてしまうので度々計算する必要がある。でも、変換がなんども必要だったり、そもそも変換の定数を覚えていられない。西暦の生年を覚えていて一回引き算するだけですませるようになる。
それまでは西暦の生年なんて意識しないよ。
自分の年齢を計算すると愕然とするので計算しないようにしています。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
誕生年を西暦で書けない若者から書ける若者へ (スコア:0)
昭和と平成の変わり目に生まれた自分には信じられないけど、
意外と平成二桁生まれぐらいの若い人には、自分の生年を西暦で書けない(そもそも西暦というものの意味がわからない人すらいる)人がいるらしい。
平成と令和が混在するようになるこの世代はまた西暦で書く方が増えて、令和二桁ぐらいになると西暦がわからない人が増えてくるのかな?
Re:誕生年を西暦で書けない若者から書ける若者へ (スコア:2)
そんな深刻に考える話やないやろ。w
生年月日なんか単純に覚えてまうもんやから、とくに西暦に変換する意識がないんやないの?
「昭和と平成の変わり目に生まれた」人でも、そういう人はおるんちゃうかな。
Re:誕生年を西暦で書けない若者から書ける若者へ (スコア:1)
昭和生まれですけど、高校卒業くらいまでは元号で生年月日覚えていたので
西暦で書く書類がでてきた時は30秒くらい迷いましたね
[Q][W][E][R][T][Y]
Re:誕生年を西暦で書けない若者から書ける若者へ (スコア:1)
>高校卒業くらいまでは
高校から大学くらいまでの時期について頼りない記憶をたぐり寄せると
各種受験申し込みとかがきっかけだったかなあ?
金融機関口座とかクレジット(割賦)販売契約の申込は「お好きな方でどうぞ」
みたいなに、当時の相手側はさほどやかましくなかった気がする。
西暦・元号換算はどっちにいくつ足すと…と豆知識を身につけなくても
当年や自分の生年を西暦・元号でそれぞれ何年といつでも答えられる程度に
頭脳がはっきりしていたドバンテージも今に比べて段違いだったなあ。
Re: (スコア:0)
オイルショック時代の高校時代に受験で日本史+世界史とってて、興味で近・現代史の本を読みまくってた。
日本関係だけ和暦だと相互換算がややこしくて困るので、頭の中の時間軸を西暦で標準化してました。
その後コンピュータやPCを使うようになってからは西暦オンリーで、昭和5xとか言われても何時のことか即答できない..。
Re: (スコア:0)
昭和生まれで半世紀ほど生きてます。
生年月日だけは昭和でも西暦でも即答できるけど、それ以外は西暦ばっかり。
昭和57年といわれる(「えーと、僕の生年が**年だから、その時は*歳で...」)より、1982年といったほうが、「あ、あの頃か」とくると。
同時代のイベントも、西暦で覚えてるものばかりですね。
Re: (スコア:0)
昭和45年生まれの俺は楽勝。25年、35年、55年生まれも多分同じ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
私もそんなに感じで、西暦での生年を意識したのは大学か社会人か
平成になってからですね。子供の頃は家族・親戚・学校すべて
元号ベースだったし、1966年/66年よりも昭和41年の方が桁数も
数値も小さいので楽だったのもあるかも。
Re:誕生年を西暦で書けない若者から書ける若者へ (スコア:1)
自分の生年月日くらい、昭和も西暦も両方一緒に暗記しちゃったけどなぁ。
西暦で分からないって人が身近にいることなかったし、地域の教育委員会かなにかでそういう方針だったのかな?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
昭和生まれの自分は小学校のときは元号で年を認識していたけど、平成になってわからなくなった。
ゴーン氏のNHKニュースの説明資料が元号で年がかかれていて、さっぱりわからなかった。
西暦がわからないというのは、公立の学校が元号ベースで動いているので、その影響なんじゃないかな。
今の若い世代は平成から令和に変わることで、昭和・平成を経た俺のように、西暦で考えるようになるかもしれない。
Re: (スコア:0)
84年生まれだが、小学3年ぐらいまで西暦をほとんど使わなかったので、とっさにわからなかったの思い出した。
学校ベースで生活してると、年の基準が和暦になるんだわ。いくらカレンダーに西暦が併記してあっても。
西暦の意味を知ってからは、明らかに西暦の方が便利なのになんで使わないのかずっと疑問だったな。
今でも疑問だけど。
Re: (スコア:0)
最近は丸つける場所に西暦があるけど基本的に書かないしなあ
漢字が読めるけど書けないようなもん?
Re: (スコア:0)
賞味期限とか西暦しか見たことがないのだが西暦がわからないなんて本当に生きている人なのか?
# まあ世の中には分数のこともわからない大人がいるらしいがw
Re: (スコア:0)
賞味期限は現在との相対値でしか意味を持たないので。
年齢を知るために生年月日を聞くのと同じ。その年に何があったかは関係ない。
Re: (スコア:0)
元コメは自分が西暦何年生まれか即答できない人じゃなくて西暦の意味がわからない人のことを言ってるんだと思う。
Re: (スコア:0)
仮にそうだとして、西暦の意味がわからなくても西暦は使えるでしょう。
そもそもコンピュータは西暦の意味を理解しているのでしょうか?(中国語の部屋)
Re: (スコア:0)
うちの息子も平成二桁生まれだが、自分の生年を西暦で書けない。
そもそも西暦というものの意味がわかっていないと思う。
何ら珍しいことではない。
Re:誕生年を西暦で書けない若者から書ける若者へ (スコア:1)
その手の人達はPCその他で初めてファイルシステムとかに触れた時に西暦の存在に気がつくんだろうか。
と思ったけど、食品の賞味期限や消費期限が西暦で書かれてるからそっちが先か。
Re:誕生年を西暦で書けない若者から書ける若者へ (スコア:1)
> 食品の賞味期限
すげえ、このカップラーメン20年持つんだ
ってなるんですね、
※ 手元にあった二種類(メイカーは異なる)がいずれも 19.mm.dd 表記だったのでつい
Re: (スコア:0)
カレンダー見たら普通に西暦書いてるだろ。
デジカメやスマホの時計だって西暦、電波時計も西暦だね。
それもわからないっていうなら親の育て方が悪かったんだろうな。
Re:誕生年を西暦で書けない若者から書ける若者へ (スコア:1)
そういえば、日めくりの暦でも西暦併記してるよね。
逆にどうすれば日本社会で西暦に触れないで生活できるんだろう。
Re: (スコア:0)
そもそも西暦の意味ってわかってるって、結構難しいというか、何をわかっていたらわかっている認定されるのかで揉めそう。
たとえば西暦がキリストが生まれた年を元年にした紀年法である。〇か×か?
西暦という暦があることを認識していればわかっているなら、OKなら、ほとんどの人がわかっていそう。
Re: (スコア:0)
カレンダーに和暦も書いてあるけど、和暦だとよくわからんって人はここにも大勢いるし、育て方上手かった親は世の中にあんまりいないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
家にカレンダーが4つ(保育カレンダー、共立電子/オライリーの販促、天文ガイドの付録)あるが、どれも和暦書いてないなぁ。
六曜とか「即位の日」とか二十四節気とかは載ってても。
Re:誕生年を西暦で書けない若者から書ける若者へ (スコア:1)
話題を脱線するけど、一年の通日と通週をはじっこに小さく記載している
カレンダーやスケジュール帳がもっとあればいいのにと思うけどないですね。
それはさておき
日めくり/月めくり/週めくり(見た事ないので市販品を見かけたら乞ご一報)
のカレンダーで1, 2, 3 および4月は元号表記が許されるのにないですねえ。
とってつけたやっつけ仕事の印象を一掃する西暦オンリーのリファクタリング
の成果は小さくなかったのにカレンダー業者が新元号使用開始を契機にいつもと
違う販売時期にもかかわらず商売を見込んでいる?
Re:誕生年を西暦で書けない若者から書ける若者へ (スコア:1)
>許されるのにない
興奮しすぎて間違ったことを書きましたごめんなさい。
表現の自由を制限する公序良俗に反するわけでないからこの部分取り消し。
好きにしてよかったのに横並びから外れて単独で目立ちたくなかったから
前年から制作したカレンダーに元号を不使用((#3609108) のいう和暦がない)
なのだろうと前年の月めくりカレンダーと見比べて推測するばかり。
Re: (スコア:0)
親がヒジュラ暦ガチガチのムスリムでは?(一年が365~366日じゃないのよ)
Re: (スコア:0)
小学校くらいまではそうかもしれない。
だが歴史を授業でやるようになったらそうは言ってられない。
歴史に興味を持ったオタなら、西暦に目覚めるのなんてすぐだよ。
#そういえば1192作ろうとか、あの辺の年数もチマチマ変わってるって聞いたなあ。
Re:誕生年を西暦で書けない若者から書ける若者へ (スコア:2)
もっと業が深くなるとやっぱり和暦に戻るけど
試験とか和暦で書いたらあかんのかな?
Q.黒船が来たのは何年? A.
平成十三年 [netkeiba.com]嘉永六年 みたいに#人名でも同じこと思ってたけど Q.江戸幕府を開いたのは? A1.源朝臣家康 A2.東照大権現
A3.世良田二郎三郎元信Re: (スコア:0)
卒論では、原史料にあった中国暦に、日付まで換算したグレゴリオ暦を併記して悦に入っておりました。
東晋十六国とか五代十国などだったら、もう少し面白かったかも。
Re: (スコア:0)
お子さんは平成28年生まれ、というオチでしょうか?
失礼ですね、30代ですよ!
Re: (スコア:0)
>失礼ですね、30代ですよ!
なら病院に連れて行ったほうが良いと思う。
Re: (スコア:0)
二桁の足し算ができない人に言われたくないですね。
あなたにはちょっと難しいかも知れませんが10+30=40ですよ。
Re: (スコア:0)
文章読めない、地図読めない、パソコン使えない、分数できない、他色々言うが本当?
大学卒でも半分はこれらがダメだとかひどい話も読んだことある。
となると、できる人の方が少数派だよね。信じがたい。
Re:誕生年を西暦で書けない若者から書ける若者へ (スコア:5, 興味深い)
文章読めない、地図読めない、パソコン使えない、分数できない、他色々言うが本当?
自分にとって常識だと、それができない者が多数存在するというのは信じられないものです。
地図と分数に関しては観察する機会が無かったので判断を留保しますが、「文章が読めない」と「パソコンが使えない」は痛感していました。例えば入試の小論文で横書き用の縦長の原稿用紙が配布され、その原稿用紙の上部に小論文の課題が横書きで書かれていて、末尾に回答はこの原稿用紙に横書きで書くように指示してありましたが、試験が始まった瞬間に原稿用紙をクルッと90度回転させ、縦書きで回答を始めた受験生がいたのには驚きました。面接時に「さっきなぜ原稿用紙を回転して縦書きで回答したの? ちゃんと横書きでと指示してあったのに?」と訊ねたところ、「だから原稿用紙を横にしました!」と平然と答えました。
パソコンに関しては2000年前後から2005年位までの学生が一番使えていたように記憶しています。2005年当りからパソコンが使える学生が少しずつ減り始めたような気がします。スマホが登場し、普及してからは急速にパソコンが使えなくなってきており、キーボードからの入力ができない学生が激増しています。まず入力は(フリック入力の普及のせいか)仮名入力するものだと思っており、ローマ字入力ができない者が多く、かつキー配列が銀行の ATM のような五十音配列でないとどの文字がどこにあるのかわからない。パソコンの電源の切り方がわからないので、終了させる時に床のコンセントからプラグを引き抜いてしまう学生すらいました。
パソコンの基本的操作ができないだけではなく、用語自体通じない。例えば「メール」の意味が通じない。「〜はメールで連絡するから」と言えば、大学のイントラネットで学生が自分のページを開いた時に表示される掲示板のことだと思っている学生が大半。そのイントラネットのホームには画面左のメニューに「メール」というボタンがあるけれども、それが何か理解している者は少数派。大学が全学生に付与したメールアカウントを一度も開かないで卒業していく学生が非常に多い。入学してから一度も開かないのでメールボックスが満杯になり、新しいメールの受信ができなくなっている学生は総合情報センターの掲示板に学番が張り出され、速やかにメールボックスを整理するように告知されているけれど、そういう学生が掲示板など見るはずがなく、何も気付かずに大学を卒業していきます。
また大学のメールアカウントはいくら説明しても自宅のパソコンのメーラーにアカウントを設定せず(その説明が何を説明されているのか自体理解できていない)、大学のメールは大学に来て、大学構内のパソコンでやり取りするものだと信じている。今はスマホしか使わないけれど、そのスマホでも簡単に大学のメールアカウントを追加できるということが理解できないし、設定の仕方をいくら説明しても、それで実際に設定する学生はほぼ皆無。見えないものは存在しないことになるので気にならないようです。
この「多数いる」という人数の比率が2割なのか、4割なのか、6割なのか、8割なのかはわかりません。日常的なやり取りの中で経験している主観的な数値であって、それを確認するための調査をしたわけではありませんから。ただ、1つの教室で 2~3割もいたら、十分多数に感じてしまいますよね?
Re: (スコア:0)
そんな学生が卒業できるの? 卒論を書くとか以前に,単位すらまともにとれない気がするのだが。
# つーか,大学に進学する必要がないような…
Re:誕生年を西暦で書けない若者から書ける若者へ (スコア:2)
そんな学生が卒業できるの? 卒論を書くとか以前に,単位すらまともにとれない気がするのだが。
いえいえ、ちゃんと卒業できますよ。単に「メール」を使わないだけですから。今どきの学生は連絡は基本的には LINE でやりとりするのでメールの必要性を感じないので使わない。だからメールのことはよくわからない。
レポートや卒論は最近ではパソコンで作成しないといけない場合が多いと思いますが、彼らはその時だけパソコンを使います。必死でパソコンで、例えば Word でレポートや卒論を作成して、それが完成するとパソコンの電源は速攻で切って、後はもうパソコンを起動しません。後はスマホです。
メールで大学が学生に与えたアカウントでレポートを提出させた時に、肝心のレポートがきちんと添付されていなかったり、間違ったファイルが添付されていたりして、その学生に連絡しても、学生は大学のメールアカウントに届いたメールをキャリアメールのアドレスに転送設定していたりします。最近のケータイはインターネットメールをデフォルトで受信拒否するようになっていたりするので、連絡が付きません。レポートを大学のメールアカウントから提出した学生はもう二度と自分のメールアカウントを開かないので何を連絡しても連絡が付きません。
しかし、とりあえず提出されたレポートや卒論がちゃんとしたものであれば、単位は取れますし、卒業もできます。彼らは決して馬鹿ではありません。単に「文化が違う」だけなのです。
彼らは単にメールやパソコンを使わないだけです。頑張って自分のお金で高いノートパソコンを買っても、使うのは Word だけ。目の前にパソコンがあっても、Facebook 等のやりとりはスマホを取り出してスマホの Facebook アプリでしかやらない。
欧米でも移動中とかには日本同様、今では皆スマホ画面に見入っていますが、自宅や職場、大学等に着いて、自前のパソコンがある場合には彼らはすぐパソコンに切り替えます。メールも Facebook もパソコンでやります。その方がはるかに楽だから。でも日本では例え目の前に自分専用のパソコンがあってもそれを使わずにスマホを使い続ける者が物凄く増えています。以前は若者と、年配の場合は女性がスマホしか使わなかったのですが、最近では年配の男性もスマホしか使わないというのが少しずつ増えてきているように感じています。
Re: (スコア:0)
単位なんて無理やりあげて大学卒の肩書をつけるのが大学の役目ですよ
大学内で何を学んだかなんてのは趣味の領域の話
しつけもされてないガキの相手なんてまともにしてらんないよ
#ってのがいまの駅弁大学の実態だよね
Re: (スコア:0)
メールの使い方は義務教育で習得を要求されるものではないからなあ。
任意参加でも教習組みつつ使えないと大学生活を送れないハードルを作ってしまうか。
なんだったら入試にゆるふわIT的な科目追加しちゃってもいいんじゃないかな。実際必要な知識なんだし。
Re:誕生年を西暦で書けない若者から書ける若者へ (スコア:2)
メールの使い方は義務教育で習得を要求されるものではないからなあ。
2000年±5年位は学生達は積極的にメールを覚えましたし、だいたい皆使いこなせるようになっていました。当時はメールが一番便利な通信手段だったからでしょう。ところが今では LINE や Facebook 等の SNS が普及してしまったために、日常的にメールを使う必要が無くなってしまったのでメールを覚えなくなってしまっているのでしょうね。私自身、メールの利用率は物凄く減っていますから。
Re: (スコア:0)
また大学のメールアカウントはいくら説明しても自宅のパソコンのメーラーにアカウントを設定せず(その説明が何を説明されているのか自体理解できていない)、大学のメールは大学に来て、大学構内のパソコンでやり取りするものだと信じている。今はスマホしか使わないけれど、そのスマホでも簡単に大学のメールアカウントを追加できるということが理解できないし、設定の仕方をいくら説明しても、それで実際に設定する学生はほぼ皆無。見えないものは存在しないことになるので気にならないようです。
そこまでいくと知能に問題があるとしか思えませんね。
知らない又は関係ない(と思っている)ことは理解出来ないってのは義務教育をやり直すべき能無しではないですか。
Re: (スコア:0)
IT企業だけど去年から業務でのメールの使用は原則禁止されたよ。
歴史的遺物としてサーバは残ってるけど、社外へのメール送信には情報漏洩対策で部長決裁が必要になったし、社内の連絡はグループウェアで間に合うわけで。
きょうびプライベートでメール使うこともないしね。
Re: (スコア:0)
メッセージングを集約できてそれがメールでない場合に限り、な。
業務でメール廃止できるのも外部とのメールが一定以下でないと不可能だし、
その外部とのメールで結局メール使ってるんでは無用の長物扱いはできんでしょうに。
しもそもメール以外のグループウェアやメッセージングアプリを触ってない層もいる。
LINEとかメールの構造的問題以上に問題があるし、
それでなくとも多くのメッセージングアプリ・グループウェアは特定企業に依存するからそっちの問題もある。
で、改めて聞くけど違うグループウェアやメール使ってる相手とのメッセージングは何が実用だと言うの?
メールが実用的でないなら実用的な手段を教えてくれ。
問題含みでもそれが許容可能と判断される領域では実用になる、それだけだよ。
メールにしろグループウェアにしろメッセージングアプリ・SNSだろうと。
Re:誕生年を西暦で書けない若者から書ける若者へ (スコア:1)
>となると、できる人の方が少数派だよね。信じがたい。
流石にそういう人達はたまに居る程度だよね。
Re: (スコア:0)
30ちょっとなのにもう近頃の若い者は発言をするとは...
Re: (スコア:0)
「近頃の若い奴は」と思わず言いかけたのは17歳のときでした(部活動か何かで)。
以後、現在に至るまで33年、慎むようにしておりますです。
Re: (スコア:0)
普通じゃないか。
歳取るともう自分の歳なんてすぐ忘れてしまうので度々計算する必要がある。
でも、変換がなんども必要だったり、そもそも変換の定数を覚えていられない。
西暦の生年を覚えていて一回引き算するだけですませるようになる。
それまでは西暦の生年なんて意識しないよ。
Re: (スコア:0)
自分の年齢を計算すると愕然とするので計算しないようにしています。
Re: (スコア:0)