アカウント名:
パスワード:
昭和と平成の変わり目に生まれた自分には信じられないけど、意外と平成二桁生まれぐらいの若い人には、自分の生年を西暦で書けない(そもそも西暦というものの意味がわからない人すらいる)人がいるらしい。
平成と令和が混在するようになるこの世代はまた西暦で書く方が増えて、令和二桁ぐらいになると西暦がわからない人が増えてくるのかな?
賞味期限とか西暦しか見たことがないのだが西暦がわからないなんて本当に生きている人なのか?
# まあ世の中には分数のこともわからない大人がいるらしいがw
文章読めない、地図読めない、パソコン使えない、分数できない、他色々言うが本当?大学卒でも半分はこれらがダメだとかひどい話も読んだことある。となると、できる人の方が少数派だよね。信じがたい。
文章読めない、地図読めない、パソコン使えない、分数できない、他色々言うが本当?
自分にとって常識だと、それができない者が多数存在するというのは信じられないものです。 地図と分数に関しては観察する機会が無かったので判断を留保しますが、「文章が読めない」と「パソコンが使えない」は痛感していました。例えば入試の小論文で横書き用の縦長の原稿用紙が配布され、その原稿用紙の上部に小論文の課題が横書きで書かれていて、末尾に回答はこの原稿用紙に横書きで書くように指示してありましたが、試験が始まった瞬間に原稿用紙をクルッと90度回転させ、縦書きで回答を始めた受験生がいたのには驚きました。面接時に「さっきなぜ原稿用紙を回転して縦書きで回答したの? ちゃんと横書きでと指示してあったのに?」と訊ねたところ、「だから原稿用紙を横にしました!」と平然と答えました。 パソコンに関しては2000年前後から2005年位までの学生が一番使えていたように記憶しています。2005年当りからパソコンが使える学生が少しずつ減り始めたような気がします。スマホが登場し、普及してからは急速にパソコンが使えなくなってきており、キーボードからの入力ができない学生が激増しています。まず入力は(フリック入力の普及のせいか)仮名入力するものだと思っており、ローマ字入力ができない者が多く、かつキー配列が銀行の ATM のような五十音配列でないとどの文字がどこにあるのかわからない。パソコンの電源の切り方がわからないので、終了させる時に床のコンセントからプラグを引き抜いてしまう学生すらいました。 パソコンの基本的操作ができないだけではなく、用語自体通じない。例えば「メール」の意味が通じない。「〜はメールで連絡するから」と言えば、大学のイントラネットで学生が自分のページを開いた時に表示される掲示板のことだと思っている学生が大半。そのイントラネットのホームには画面左のメニューに「メール」というボタンがあるけれども、それが何か理解している者は少数派。大学が全学生に付与したメールアカウントを一度も開かないで卒業していく学生が非常に多い。入学してから一度も開かないのでメールボックスが満杯になり、新しいメールの受信ができなくなっている学生は総合情報センターの掲示板に学番が張り出され、速やかにメールボックスを整理するように告知されているけれど、そういう学生が掲示板など見るはずがなく、何も気付かずに大学を卒業していきます。 また大学のメールアカウントはいくら説明しても自宅のパソコンのメーラーにアカウントを設定せず(その説明が何を説明されているのか自体理解できていない)、大学のメールは大学に来て、大学構内のパソコンでやり取りするものだと信じている。今はスマホしか使わないけれど、そのスマホでも簡単に大学のメールアカウントを追加できるということが理解できないし、設定の仕方をいくら説明しても、それで実際に設定する学生はほぼ皆無。見えないものは存在しないことになるので気にならないようです。 この「多数いる」という人数の比率が2割なのか、4割なのか、6割なのか、8割なのかはわかりません。日常的なやり取りの中で経験している主観的な数値であって、それを確認するための調査をしたわけではありませんから。ただ、1つの教室で 2~3割もいたら、十分多数に感じてしまいますよね?
パソコンの基本的操作ができないだけではなく、(略)、何も気付かずに大学を卒業していきます。
そんな学生が卒業できるの? 卒論を書くとか以前に,単位すらまともにとれない気がするのだが。# つーか,大学に進学する必要がないような…
そんな学生が卒業できるの? 卒論を書くとか以前に,単位すらまともにとれない気がするのだが。
いえいえ、ちゃんと卒業できますよ。単に「メール」を使わないだけですから。今どきの学生は連絡は基本的には LINE でやりとりするのでメールの必要性を感じないので使わない。だからメールのことはよくわからない。 レポートや卒論は最近ではパソコンで作成しないといけない場合が多いと思いますが、彼らはその時だけパソコンを使います。必死でパソコンで、例えば Word でレポートや卒論を作成して、それが完成するとパソコンの電源は速攻で切って、後はもうパソコンを起動しません。後はスマホです。 メールで大学が学生に与えたアカウントでレポートを提出させた時に、肝心のレポートがきちんと添付されていなかったり、間違ったファイルが添付されていたりして、その学生に連絡しても、学生は大学のメールアカウントに届いたメールをキャリアメールのアドレスに転送設定していたりします。最近のケータイはインターネットメールをデフォルトで受信拒否するようになっていたりするので、連絡が付きません。レポートを大学のメールアカウントから提出した学生はもう二度と自分のメールアカウントを開かないので何を連絡しても連絡が付きません。 しかし、とりあえず提出されたレポートや卒論がちゃんとしたものであれば、単位は取れますし、卒業もできます。彼らは決して馬鹿ではありません。単に「文化が違う」だけなのです。 彼らは単にメールやパソコンを使わないだけです。頑張って自分のお金で高いノートパソコンを買っても、使うのは Word だけ。目の前にパソコンがあっても、Facebook 等のやりとりはスマホを取り出してスマホの Facebook アプリでしかやらない。 欧米でも移動中とかには日本同様、今では皆スマホ画面に見入っていますが、自宅や職場、大学等に着いて、自前のパソコンがある場合には彼らはすぐパソコンに切り替えます。メールも Facebook もパソコンでやります。その方がはるかに楽だから。でも日本では例え目の前に自分専用のパソコンがあってもそれを使わずにスマホを使い続ける者が物凄く増えています。以前は若者と、年配の場合は女性がスマホしか使わなかったのですが、最近では年配の男性もスマホしか使わないというのが少しずつ増えてきているように感じています。
でも日本では例え目の前に自分専用のパソコンがあってもそれを使わずにスマホを使い続ける者が物凄く増えています。
自宅ではどうだか知りませんが、職場の場合、解像度もメモリもスマホに劣っている上セキュリティポリシーでがんじがらめのPCより私物のスマホの方が単に圧倒的に便利という可能性はありませんか? 一見不合理に見える行動にも理由はあるものです。
単位なんて無理やりあげて大学卒の肩書をつけるのが大学の役目ですよ大学内で何を学んだかなんてのは趣味の領域の話しつけもされてないガキの相手なんてまともにしてらんないよ
#ってのがいまの駅弁大学の実態だよね
メールの使い方は義務教育で習得を要求されるものではないからなあ。任意参加でも教習組みつつ使えないと大学生活を送れないハードルを作ってしまうか。
なんだったら入試にゆるふわIT的な科目追加しちゃってもいいんじゃないかな。実際必要な知識なんだし。
メールの使い方は義務教育で習得を要求されるものではないからなあ。
2000年±5年位は学生達は積極的にメールを覚えましたし、だいたい皆使いこなせるようになっていました。当時はメールが一番便利な通信手段だったからでしょう。ところが今では LINE や Facebook 等の SNS が普及してしまったために、日常的にメールを使う必要が無くなってしまったのでメールを覚えなくなってしまっているのでしょうね。私自身、メールの利用率は物凄く減っていますから。
また大学のメールアカウントはいくら説明しても自宅のパソコンのメーラーにアカウントを設定せず(その説明が何を説明されているのか自体理解できていない)、大学のメールは大学に来て、大学構内のパソコンでやり取りするものだと信じている。今はスマホしか使わないけれど、そのスマホでも簡単に大学のメールアカウントを追加できるということが理解できないし、設定の仕方をいくら説明しても、それで実際に設定する学生はほぼ皆無。見えないものは存在しないことになるので気にならないようです。
そこまでいくと知能に問題があるとしか思えませんね。知らない又は関係ない(と思っている)ことは理解出来ないってのは義務教育をやり直すべき能無しではないですか。
メッセージングを集約できてそれがメールでない場合に限り、な。業務でメール廃止できるのも外部とのメールが一定以下でないと不可能だし、その外部とのメールで結局メール使ってるんでは無用の長物扱いはできんでしょうに。しもそもメール以外のグループウェアやメッセージングアプリを触ってない層もいる。LINEとかメールの構造的問題以上に問題があるし、それでなくとも多くのメッセージングアプリ・グループウェアは特定企業に依存するからそっちの問題もある。
で、改めて聞くけど違うグループウェアやメール使ってる相手とのメッセージングは何が実用だと言うの?メールが実用的でないなら実用的な手段を教えてくれ。
問題含みでもそれが許容可能と判断される領域では実用になる、それだけだよ。メールにしろグループウェアにしろメッセージングアプリ・SNSだろうと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
誕生年を西暦で書けない若者から書ける若者へ (スコア:0)
昭和と平成の変わり目に生まれた自分には信じられないけど、
意外と平成二桁生まれぐらいの若い人には、自分の生年を西暦で書けない(そもそも西暦というものの意味がわからない人すらいる)人がいるらしい。
平成と令和が混在するようになるこの世代はまた西暦で書く方が増えて、令和二桁ぐらいになると西暦がわからない人が増えてくるのかな?
Re: (スコア:0)
賞味期限とか西暦しか見たことがないのだが西暦がわからないなんて本当に生きている人なのか?
# まあ世の中には分数のこともわからない大人がいるらしいがw
Re: (スコア:0)
文章読めない、地図読めない、パソコン使えない、分数できない、他色々言うが本当?
大学卒でも半分はこれらがダメだとかひどい話も読んだことある。
となると、できる人の方が少数派だよね。信じがたい。
Re:誕生年を西暦で書けない若者から書ける若者へ (スコア:5, 興味深い)
文章読めない、地図読めない、パソコン使えない、分数できない、他色々言うが本当?
自分にとって常識だと、それができない者が多数存在するというのは信じられないものです。
地図と分数に関しては観察する機会が無かったので判断を留保しますが、「文章が読めない」と「パソコンが使えない」は痛感していました。例えば入試の小論文で横書き用の縦長の原稿用紙が配布され、その原稿用紙の上部に小論文の課題が横書きで書かれていて、末尾に回答はこの原稿用紙に横書きで書くように指示してありましたが、試験が始まった瞬間に原稿用紙をクルッと90度回転させ、縦書きで回答を始めた受験生がいたのには驚きました。面接時に「さっきなぜ原稿用紙を回転して縦書きで回答したの? ちゃんと横書きでと指示してあったのに?」と訊ねたところ、「だから原稿用紙を横にしました!」と平然と答えました。
パソコンに関しては2000年前後から2005年位までの学生が一番使えていたように記憶しています。2005年当りからパソコンが使える学生が少しずつ減り始めたような気がします。スマホが登場し、普及してからは急速にパソコンが使えなくなってきており、キーボードからの入力ができない学生が激増しています。まず入力は(フリック入力の普及のせいか)仮名入力するものだと思っており、ローマ字入力ができない者が多く、かつキー配列が銀行の ATM のような五十音配列でないとどの文字がどこにあるのかわからない。パソコンの電源の切り方がわからないので、終了させる時に床のコンセントからプラグを引き抜いてしまう学生すらいました。
パソコンの基本的操作ができないだけではなく、用語自体通じない。例えば「メール」の意味が通じない。「〜はメールで連絡するから」と言えば、大学のイントラネットで学生が自分のページを開いた時に表示される掲示板のことだと思っている学生が大半。そのイントラネットのホームには画面左のメニューに「メール」というボタンがあるけれども、それが何か理解している者は少数派。大学が全学生に付与したメールアカウントを一度も開かないで卒業していく学生が非常に多い。入学してから一度も開かないのでメールボックスが満杯になり、新しいメールの受信ができなくなっている学生は総合情報センターの掲示板に学番が張り出され、速やかにメールボックスを整理するように告知されているけれど、そういう学生が掲示板など見るはずがなく、何も気付かずに大学を卒業していきます。
また大学のメールアカウントはいくら説明しても自宅のパソコンのメーラーにアカウントを設定せず(その説明が何を説明されているのか自体理解できていない)、大学のメールは大学に来て、大学構内のパソコンでやり取りするものだと信じている。今はスマホしか使わないけれど、そのスマホでも簡単に大学のメールアカウントを追加できるということが理解できないし、設定の仕方をいくら説明しても、それで実際に設定する学生はほぼ皆無。見えないものは存在しないことになるので気にならないようです。
この「多数いる」という人数の比率が2割なのか、4割なのか、6割なのか、8割なのかはわかりません。日常的なやり取りの中で経験している主観的な数値であって、それを確認するための調査をしたわけではありませんから。ただ、1つの教室で 2~3割もいたら、十分多数に感じてしまいますよね?
Re: (スコア:0)
そんな学生が卒業できるの? 卒論を書くとか以前に,単位すらまともにとれない気がするのだが。
# つーか,大学に進学する必要がないような…
Re:誕生年を西暦で書けない若者から書ける若者へ (スコア:2)
そんな学生が卒業できるの? 卒論を書くとか以前に,単位すらまともにとれない気がするのだが。
いえいえ、ちゃんと卒業できますよ。単に「メール」を使わないだけですから。今どきの学生は連絡は基本的には LINE でやりとりするのでメールの必要性を感じないので使わない。だからメールのことはよくわからない。
レポートや卒論は最近ではパソコンで作成しないといけない場合が多いと思いますが、彼らはその時だけパソコンを使います。必死でパソコンで、例えば Word でレポートや卒論を作成して、それが完成するとパソコンの電源は速攻で切って、後はもうパソコンを起動しません。後はスマホです。
メールで大学が学生に与えたアカウントでレポートを提出させた時に、肝心のレポートがきちんと添付されていなかったり、間違ったファイルが添付されていたりして、その学生に連絡しても、学生は大学のメールアカウントに届いたメールをキャリアメールのアドレスに転送設定していたりします。最近のケータイはインターネットメールをデフォルトで受信拒否するようになっていたりするので、連絡が付きません。レポートを大学のメールアカウントから提出した学生はもう二度と自分のメールアカウントを開かないので何を連絡しても連絡が付きません。
しかし、とりあえず提出されたレポートや卒論がちゃんとしたものであれば、単位は取れますし、卒業もできます。彼らは決して馬鹿ではありません。単に「文化が違う」だけなのです。
彼らは単にメールやパソコンを使わないだけです。頑張って自分のお金で高いノートパソコンを買っても、使うのは Word だけ。目の前にパソコンがあっても、Facebook 等のやりとりはスマホを取り出してスマホの Facebook アプリでしかやらない。
欧米でも移動中とかには日本同様、今では皆スマホ画面に見入っていますが、自宅や職場、大学等に着いて、自前のパソコンがある場合には彼らはすぐパソコンに切り替えます。メールも Facebook もパソコンでやります。その方がはるかに楽だから。でも日本では例え目の前に自分専用のパソコンがあってもそれを使わずにスマホを使い続ける者が物凄く増えています。以前は若者と、年配の場合は女性がスマホしか使わなかったのですが、最近では年配の男性もスマホしか使わないというのが少しずつ増えてきているように感じています。
Re: (スコア:0)
自宅ではどうだか知りませんが、職場の場合、解像度もメモリもスマホに劣っている上セキュリティポリシーでがんじがらめのPCより私物のスマホの方が単に圧倒的に便利という可能性はありませんか? 一見不合理に見える行動にも理由はあるものです。
Re: (スコア:0)
単位なんて無理やりあげて大学卒の肩書をつけるのが大学の役目ですよ
大学内で何を学んだかなんてのは趣味の領域の話
しつけもされてないガキの相手なんてまともにしてらんないよ
#ってのがいまの駅弁大学の実態だよね
Re: (スコア:0)
メールの使い方は義務教育で習得を要求されるものではないからなあ。
任意参加でも教習組みつつ使えないと大学生活を送れないハードルを作ってしまうか。
なんだったら入試にゆるふわIT的な科目追加しちゃってもいいんじゃないかな。実際必要な知識なんだし。
Re:誕生年を西暦で書けない若者から書ける若者へ (スコア:2)
メールの使い方は義務教育で習得を要求されるものではないからなあ。
2000年±5年位は学生達は積極的にメールを覚えましたし、だいたい皆使いこなせるようになっていました。当時はメールが一番便利な通信手段だったからでしょう。ところが今では LINE や Facebook 等の SNS が普及してしまったために、日常的にメールを使う必要が無くなってしまったのでメールを覚えなくなってしまっているのでしょうね。私自身、メールの利用率は物凄く減っていますから。
Re: (スコア:0)
また大学のメールアカウントはいくら説明しても自宅のパソコンのメーラーにアカウントを設定せず(その説明が何を説明されているのか自体理解できていない)、大学のメールは大学に来て、大学構内のパソコンでやり取りするものだと信じている。今はスマホしか使わないけれど、そのスマホでも簡単に大学のメールアカウントを追加できるということが理解できないし、設定の仕方をいくら説明しても、それで実際に設定する学生はほぼ皆無。見えないものは存在しないことになるので気にならないようです。
そこまでいくと知能に問題があるとしか思えませんね。
知らない又は関係ない(と思っている)ことは理解出来ないってのは義務教育をやり直すべき能無しではないですか。
Re: (スコア:0)
IT企業だけど去年から業務でのメールの使用は原則禁止されたよ。
歴史的遺物としてサーバは残ってるけど、社外へのメール送信には情報漏洩対策で部長決裁が必要になったし、社内の連絡はグループウェアで間に合うわけで。
きょうびプライベートでメール使うこともないしね。
Re: (スコア:0)
メッセージングを集約できてそれがメールでない場合に限り、な。
業務でメール廃止できるのも外部とのメールが一定以下でないと不可能だし、
その外部とのメールで結局メール使ってるんでは無用の長物扱いはできんでしょうに。
しもそもメール以外のグループウェアやメッセージングアプリを触ってない層もいる。
LINEとかメールの構造的問題以上に問題があるし、
それでなくとも多くのメッセージングアプリ・グループウェアは特定企業に依存するからそっちの問題もある。
で、改めて聞くけど違うグループウェアやメール使ってる相手とのメッセージングは何が実用だと言うの?
メールが実用的でないなら実用的な手段を教えてくれ。
問題含みでもそれが許容可能と判断される領域では実用になる、それだけだよ。
メールにしろグループウェアにしろメッセージングアプリ・SNSだろうと。