アカウント名:
パスワード:
逆進するのはともかく、停止位置より奥に行って非常停止しないのが激ヤバ
始発・終着駅で停止位置の先に進むような進路は無いはず。運行管理システムが異常な動作をしたとしても、存在しない進路を制御することはできない。車両の制御系に何かトラブルがあったのではないかな。
これでしょうね。運行システムではなく車両個体の問題だと思います。自分が経験した、逆方向暴走事故の例ですけど、モーターをどちらに回せば順方向に進行するかの設定があったんですよ。もう言わなくてもわかると思いますが、符号を間違えてて逆走しました。ただ、この場合は機械自身は「正しく進行する方向へモーターを回している」ので、進行方向表示などは正しいままです。ただ、物理的な進行方向だけが逆。
前日までは(あるいは事故が起きるまでは)正しく運行していたはずの車両だというのが不気味すぎる。とくにこの日から運用開始した車両というわけでもないみたいだし
先月末に点検したと言っているから、その内容次第ではあるけど配線噛んだりしたんじゃないかって思うなぁ
リレー固着や接触不良や断線とか、通常より停止位置がズレて制御がバグを踏んだとか有りそう。
制御装置間でメーカーが違うとリレー接点渡しとかありそうですよね。
制御基盤の定期交換とかしてたのかなあ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
保安装置どうなってるの (スコア:1)
逆進するのはともかく、停止位置より奥に行って非常停止しないのが激ヤバ
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
始発・終着駅で停止位置の先に進むような進路は無いはず。
運行管理システムが異常な動作をしたとしても、存在しない進路を制御することはできない。
車両の制御系に何かトラブルがあったのではないかな。
Re: (スコア:4, 興味深い)
これでしょうね。運行システムではなく車両個体の問題だと思います。
自分が経験した、逆方向暴走事故の例ですけど、モーターをどちらに回せば順方向に進行するかの設定があったんですよ。
もう言わなくてもわかると思いますが、符号を間違えてて逆走しました。
ただ、この場合は機械自身は「正しく進行する方向へモーターを回している」ので、進行方向表示などは正しいままです。
ただ、物理的な進行方向だけが逆。
Re:保安装置どうなってるの (スコア:1)
前日までは(あるいは事故が起きるまでは)正しく運行していたはずの車両だというのが不気味すぎる。とくにこの日から運用開始した車両というわけでもないみたいだし
Re: (スコア:0)
先月末に点検したと言っているから、その内容次第ではあるけど
配線噛んだりしたんじゃないかって思うなぁ
Re: (スコア:0)
リレー固着や接触不良や断線とか、通常より停止位置がズレて制御がバグを踏んだとか有りそう。
Re: (スコア:0)
制御装置間でメーカーが違うとリレー接点渡しとかありそうですよね。
制御基盤の定期交換とかしてたのかなあ