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運用上、進路上に障害物が発生することは無いという想定なんだろうなぁ。自分がシーケンサーにさわったときは、運行システム上のクリアランスだけで判断するのではなく、絶対にリアルのセンサーも組み入れてクリアランスを判定するように教育されたもんだったが……
>進路上に障害物が発生することは無いと全部高架にして踏切もないようにしてるのも、そのためだって話だし。
だって自動車くらいならまだしも、歩行者とか野良犬とか乳母車とか、検出するの難しいじゃん。それを認識するセンサーの開発を待ってたら、実用化が数十年は遅れた。
#各車両の位置についてははレールの短絡をスイッチとするセンサーで
障害物が何であるか認識する必要はないよ。有無だけわかればいい。それこそ高架の上なんだから、何も反応が無いはずのところで反応があればそれは障害物だ。予想外の何かとの衝突を防ぐには、運行システム上のデータだけじゃ不足。リアルセンサーが必要だよ。
>有無だけわかればいい。それ、なんも変わってないじゃん。
「あらゆる気象条件下で、全ての障害物を探知できる、オレが考えた最強のスーパーリアルセンサー」なんてものは存在しないんだよ。
自動運転に夢見る人はこれだから。
最強のスーパーリアルセンサーでなきゃどうにもならないような状況を想定してるだけのように見えますが。運行システムから切り離して自律運転しろなんて言ってないんですから、必要なだけあればいいんですよ?
どっかの自動運転が「ダンボール箱と人のくっついた物体なので、人ではない。進路クリア!」とか暴言かましたみたいに「何であるかは分からないけど、有無だけは確実にわかる」センサーってすっげーデータ量と知能が要るの
進路上の何かを障害物センサーが捉えたなら、それがダンボールだろうが、人がくっついたダンボール箱だろうが、コンクリートの塊だろうが、「ある」ものはすべて障害物ですけど?
やってみりゃいいじゃん。障害物跳ねて自分の陰で止まるのがオチ。
何言ってるの?障害物跳ねてちゃセンサーの意味ないじゃない。
普通に「有無だけわかるセンサー」を屋外に置くとそうなるだから「有無すら分からない有無だけわかるセンサー」は鼻で笑って誰も積まない
お手上げ。誰か翻訳してくれ
じゃあ、ちょっとした翻訳を横から今回「障害物(支障物?)の有無がわかるセンサー」を置くといいということだけど、まず、当たり前だが熱源センサーも今回は障害物は様々な温度があるので意味がない次に、光学式マウスみたいな時差変化を読み取るセンサーは走行物には向かない(自分が動くので、必ず時差変化が生じる)時差式は地上に置いたとしても、時差変化が一定以上なければ「物体」と感知できない(人間から見て少ない時間でも、センサー的に長時間あったものなら「元からあった風景」になっちゃうし、 逆に車両自体の影に反応
なにも反応がないのが正常だとわかっているのだから、どんなセンサーでもいいんだけど、障害物センサーでよくあるのは超音波とか?屋外じゃこれだけでは足りないかもだけど、とにかく、運行経路上のどこでも反応がないように調整する。反応があれば音波を反射する何か=障害物と判定して緊急停止して警報出せばいいだけよ。あとは人間がやる。
> なにも反応がないのが正常だとわかっているのだから、どんなセンサーでもいいんだけど、> とにかく、運行経路上のどこでも反応がないように調整する。
無理です以上
そりゃあなたがそういうセンサーを知らないだけだな
ならそれ付ければいいんだねで、なんで件の車両にはついてなかったの?存在してるんでしょ?
スレッドのタイトル読め。
今の技術的に可能かどうかと言えば、可能だと思うよ。でも、言うほど簡単ではないのは、技術屋なら分かるだろう。そして開業当時はもっと困難だっただろう。
では、開業後に改良して追加すればいいと思うかもしれないが、障害物がない前提の営業中の自動運転路線に、障害物センサを追加できるかというと、技術でなく社会科的に極めて難しいんじゃないかな。建前だとしても、低コスト化とか、快適性の向上とか、何かしらの名目が必要だろう。
ま、今回、名目ができたので、「可能」も「不可能」もどっちも正解ということにして、不毛な喧嘩はおやめ。
存在しない妄想センサーは誰も知らんわwwwwwwwww
なるほど、こういう技術者が鳥が横切ったり雪が降ったりしただけで緊急停止して乗客を負傷させるシステムを作るのですね。
チャタリング防止回路も知らなそうな感想
ユニバーサルメルカトル法くらい知ってるぞ
精度を上げようとすると、コスト面で折り合いがつかないのだろう。
365日あらゆる環境下で動くセンサについて、偽陽性を取り除くのは難しい。
皮肉がわからない人だね君は
その程度なら自動車の自動運転どころかオートクルーズ用のセンサーで事足りるけどね。100%確実に撮る事なんぞ目的じゃない。現状より十分な安全性が確保できれば良いだけなのだから。
いや、「何も反応がない」が正常だが、「何らかの反応がある」も無視していい反応と無視できない反応があってそれを識別しないといけなくて、それが難しい。「何らかの反応がある」=「障害物があって緊急停止」だと、ノイズやら枯葉やらコンビニ袋やらすべてに対して緊急停止になってしまう。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
進行方向のリアルタイム監視はしてないのか (スコア:0)
運用上、進路上に障害物が発生することは無いという想定なんだろうなぁ。
自分がシーケンサーにさわったときは、運行システム上のクリアランスだけで判断するのではなく、
絶対にリアルのセンサーも組み入れてクリアランスを判定するように教育されたもんだったが……
Re: (スコア:0)
>進路上に障害物が発生することは無いと
全部高架にして踏切もないようにしてるのも、そのためだって話だし。
だって自動車くらいならまだしも、歩行者とか野良犬とか乳母車とか、検出するの難しいじゃん。
それを認識するセンサーの開発を待ってたら、実用化が数十年は遅れた。
#各車両の位置についてははレールの短絡をスイッチとするセンサーで
Re: (スコア:0)
障害物が何であるか認識する必要はないよ。有無だけわかればいい。
それこそ高架の上なんだから、何も反応が無いはずのところで反応があればそれは障害物だ。
予想外の何かとの衝突を防ぐには、運行システム上のデータだけじゃ不足。リアルセンサーが必要だよ。
Re: (スコア:0)
>有無だけわかればいい。
それ、なんも変わってないじゃん。
「あらゆる気象条件下で、全ての障害物を探知できる、オレが考えた最強のスーパーリアルセンサー」
なんてものは存在しないんだよ。
自動運転に夢見る人はこれだから。
Re: (スコア:0)
最強のスーパーリアルセンサーでなきゃどうにもならないような状況を想定してるだけのように見えますが。
運行システムから切り離して自律運転しろなんて言ってないんですから、必要なだけあればいいんですよ?
Re: (スコア:-1)
どっかの自動運転が「ダンボール箱と人のくっついた物体なので、人ではない。進路クリア!」とか暴言かましたみたいに
「何であるかは分からないけど、有無だけは確実にわかる」センサーってすっげーデータ量と知能が要るの
Re: (スコア:1)
進路上の何かを障害物センサーが捉えたなら、それがダンボールだろうが、人がくっついたダンボール箱だろうが、コンクリートの塊だろうが、
「ある」ものはすべて障害物ですけど?
Re: (スコア:0)
やってみりゃいいじゃん。障害物跳ねて自分の陰で止まるのがオチ。
Re: (スコア:0)
何言ってるの?障害物跳ねてちゃセンサーの意味ないじゃない。
Re: (スコア:0)
普通に「有無だけわかるセンサー」を屋外に置くとそうなる
だから「有無すら分からない有無だけわかるセンサー」は鼻で笑って誰も積まない
Re: (スコア:0)
お手上げ。誰か翻訳してくれ
Re: (スコア:1)
じゃあ、ちょっとした翻訳を横から
今回「障害物(支障物?)の有無がわかるセンサー」を置くといいということだけど、
まず、当たり前だが熱源センサーも今回は障害物は様々な温度があるので意味がない
次に、光学式マウスみたいな時差変化を読み取るセンサーは走行物には向かない(自分が動くので、必ず時差変化が生じる)
時差式は地上に置いたとしても、時差変化が一定以上なければ「物体」と感知できない
(人間から見て少ない時間でも、センサー的に長時間あったものなら「元からあった風景」になっちゃうし、
逆に車両自体の影に反応
Re:進行方向のリアルタイム監視はしてないのか (スコア:0)
なにも反応がないのが正常だとわかっているのだから、どんなセンサーでもいいんだけど、
障害物センサーでよくあるのは超音波とか?屋外じゃこれだけでは足りないかもだけど、
とにかく、運行経路上のどこでも反応がないように調整する。
反応があれば音波を反射する何か=障害物と判定して緊急停止して警報出せばいいだけよ。
あとは人間がやる。
Re: (スコア:0)
> なにも反応がないのが正常だとわかっているのだから、どんなセンサーでもいいんだけど、
> とにかく、運行経路上のどこでも反応がないように調整する。
無理です
以上
Re: (スコア:0)
そりゃあなたがそういうセンサーを知らないだけだな
Re: (スコア:0)
ならそれ付ければいいんだね
で、なんで件の車両にはついてなかったの?
存在してるんでしょ?
Re: (スコア:0)
スレッドのタイトル読め。
Re: (スコア:0)
今の技術的に可能かどうかと言えば、可能だと思うよ。
でも、言うほど簡単ではないのは、技術屋なら分かるだろう。
そして開業当時はもっと困難だっただろう。
では、開業後に改良して追加すればいいと思うかもしれないが、
障害物がない前提の営業中の自動運転路線に、障害物センサを追加できるかというと、技術でなく社会科的に極めて難しいんじゃないかな。
建前だとしても、低コスト化とか、快適性の向上とか、何かしらの名目が必要だろう。
ま、今回、名目ができたので、「可能」も「不可能」もどっちも正解ということにして、不毛な喧嘩はおやめ。
Re: (スコア:0)
存在しない妄想センサーは誰も知らんわwwwwwwwww
Re: (スコア:0)
なるほど、こういう技術者が鳥が横切ったり雪が降ったりしただけで緊急停止して乗客を負傷させるシステムを作るのですね。
Re: (スコア:0)
チャタリング防止回路も知らなそうな感想
Re: (スコア:0)
ユニバーサルメルカトル法くらい知ってるぞ
Re: (スコア:0)
精度を上げようとすると、コスト面で折り合いがつかないのだろう。
365日あらゆる環境下で動くセンサについて、偽陽性を取り除くのは難しい。
Re: (スコア:0)
皮肉がわからない人だね君は
Re: (スコア:0)
その程度なら自動車の自動運転どころかオートクルーズ用のセンサーで事足りるけどね。
100%確実に撮る事なんぞ目的じゃない。
現状より十分な安全性が確保できれば良いだけなのだから。
Re:進行方向のリアルタイム監視はしてないのか (スコア:1)
いや、「何も反応がない」が正常だが、「何らかの反応がある」も無視していい反応と無視できない反応があって
それを識別しないといけなくて、それが難しい。
「何らかの反応がある」=「障害物があって緊急停止」だと、ノイズやら枯葉やらコンビニ袋やらすべてに対して
緊急停止になってしまう。