パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Appleは広告業界を殺そうとしている。が、それはマッチポンプかもしれない」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 8時15分 (#3632608)

    Apple「お前のデータは集めないと言ったな。あれは嘘だ。」

    どうせこうなる

    • by Anonymous Coward

      自分だけが使って、自分のプラットフォームに参入した業者を蹴落とすときの切り札にするやつだ。

    • by Anonymous Coward

      広告業界殺してくれるならApple信者になってやってもいい

      • by Anonymous Coward

        でも、広告業が死んだら、
        広告のおかげで無料で使えてたサービスが全部有料になるけどいいよね?
        もちろん、地上波テレビからGoogle検索まで全部ね。

        Appleは広告業はほぼないから、たぶん何も変わらんな。

        • by Anonymous Coward

          貧乏人が騙されて青汁なんて買わなくてもよくなるね
          いい世界だ

        • by Anonymous Coward

          地上波テレビなんて見てないし、YouTubeはPremiumだからGoogle検索はサービスで使わせてくれるはずだ!

        • by Anonymous Coward

          広告業界の人が失職して、そこに無意味に掛かっていた広告費・人件費が下がるからそんなにインパクトはない。
          ターゲット広告はほとんど効果がないって、ちらほら言われているように、広告ってのはそもそもバブルと常に紙一重。

          例えば不況になってみろ?皆一斉に広告引き上げるから。オークションはがらがらになって、広告枠はたたき売りされるだけ。
          知ってるか?1973-74年のオイルショックのとき、対GDP広告費比率が高度成長期初期「もはや戦後ではない」の1956年水準にまで下がった話。
          バブル崩壊時も93年の広告費比率は90年から10%低下した。リーマンショックのときも10%くらい下がった。
          そんなときに、広告費が取れないからってサービスを有料化しても皆出費を控えて使うわけがなく、単にそのサービスが潰れるだけ。

          いいよ?有料化しても。率先して潰れたければ、潰れればいい。

          • by Anonymous Coward

            収入なくなるんだから有料化しないと真っ先に潰れるだろ。有料でもやっていけるところだけが生き残る。

          • by Anonymous Coward

            だがちょっと待って欲しい。スラドはどうするんだ…。払ってまでやるか?

        • by Anonymous Coward

          「広告のお陰で無料で使えてたサービス」にどれほどの価値があるのかは疑問だけどな。

          たとえば広告ブロッカーブロッカーとか入れてるサイトって、まず情報価値がないんだよなぁ。
          有益なサイトは別な収益源を持ちつつも副収入があればいい程度に広告貼ってるだけであって、
          広告収入だけに依存してるサイトが消えたところでたいした影響はない気がする。

    • by Anonymous Coward

      会社ってそういうものだからね。
      いまの方針もティム・クックだからそうなのであって、
      別の誰かにCEOが変わったら、方針もがらっと変わるだろう。

      • by Anonymous Coward

        ジョン・スカリーだけはやめてくれ。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...