アカウント名:
パスワード:
航空法改正しないことにはどうにもならないけど?
というわけで日本は後回しになったそうな
それ以前に、パワードリフト・電動航空機の航空従事者資格制度すら、未だ日本にはない。
Power DriftではなくPowered Lift https://en.wikipedia.org/wiki/Powered_lift [wikipedia.org]
スポンサードリンクみたいなもんだな。
#スポンサーが一杯おごってくれるのかと思った奴続出。
ジャイアンと馬場みたいなものです。
# 「ジャイアンと馬場」という名前のコンビのうち# いつも「馬場さん」って呼ばれる方だけが来てるのだと思った。
ああ、レッドブルのイベントではレッドブルが飲み物無償で提供して居るからタダかと思ったら、国内だと「提供に際してのコストを請求しても良い」って条項使って、缶から紙コップに移して500円、とか言う奴だったっけ。ついでに出店した業者には飲み物売るなって規定迄付けて。
きのこる先生だろうJK
スポンサーが客放置して勝手に飲んでるのかと思った
ドラエモンより先にジャイアント馬場のほう知っている身としては思いつきもせなんだ。
ちなみに、関西で「ババ」というと、アレなので「でっかいババ」なので結構ショックなんですよ。#「大きい方」がしたくて便所に飛び込むときに「猪木(鶴田)ピンチ」と言うレベルに。#大阪では「馬場」は「ばんば」と読むことが多いです。BKも「ばんばちょう」。ただ「ばんばふみお」はちょっとヤバい。
九州で「ボボ・ブラジル」まではいかないんですけど。
#ところで、アルゼンチンの北部出身のプロレスラーは「ほぼブラジル」
米国でも許可でるエリアは限られてるんじゃね?それこそネバダ州の人も住んでない車も走ってない砂漠のど真ん中とか。
車のテストで人を真正面から轢き殺してるないのに、テロにも使える空飛ぶ凶器に許可なんて出せるわけがない。
逆。自動車だって走る凶器なのに立派に許可されてるんだ。空飛ぶタクシーに絶対許可出せない理由などない。十分な安全性があればの話ではあるが、それは普通のヘリと同等で良い。
もっともコレの場合、「運転手」に要求される免許などがどうかは別の話。自動車と同じで良いとは考えられん。
「ネバダ州で」「有人で」「実験が」ってことを忘れちゃ駄目。市街地近くでパイロット無しの商用タクシーが実用化されるにはまだまだ。
だから無人エアタクシーの許可なんて出せるわけない。
無人なんて許可されないの当たり前。
Uberだって、最初は「乗員」が運転する想定。将来のことなんか夢。で、その乗員をUberX(白タク)と同等みたいに言ってるから、パイロット資格とかどうなってんのよと言う話。まあ同等のコストなんて無理に決まってる。
アメリカでは飛行計画の提出なしに飛行場外への離発着ができるのかな。日本だと飛行場外場外離着陸場がそこそこあるから、やるとしてもそこでの離発着に限られそう。
そういやツールドフランスの中継で道端の畑みたいなとこにヘリが何機も停まってるのみかけるな
アメリカの空港や小規模飛行場の数と言ったら日本の比ではないぞ
単位面積あたりだとどうなんです?
それがこのテーマにどう関係するのかね。「負けた」みたいに感じるのか?
比でも単位面積でもないですがここによるとアメリカは平均して 20から30マイル以内に飛行場があるそうです。https://www.ted.com/talks/anna_mracek_dietrich_a_plane_you_can_drive/t... [ted.com](平均の意味も不明ですが)小さいのは休日に近所の人が勝手に滑走路でバーベキュー始めるようなやつなのかな。
アメリカのドラマ見てたら、一つの警察管内で20個くらい飛行場出てきますモンね。「この飛行コースには着陸できる所が3つあります(え?複数?)」ってレベル。オッサン一人で経営していたり。
オーストラリアですが私の知り合い(牧場主)はシドニーに降りたったら、「おぉ、よーきたのぉ、ほいじゃうちまでくるかぁ、すぐやから」(意訳)とそこから自家用飛行機で自宅まで連れていくそうです。
だだっ広い国はよくわかりません。
西部署なら大丈夫
youtubeでbush planeの動画みてると、辺鄙な原野に着陸してるよね。
イメージビデオ [youtube.com]を見る限りでは、「タクシー」というより「シャトルバス」に近いものじゃない?ビルの屋上にあるヘリポートや空港間を定期的に運航するという仕組みなら、あらかじめ飛行計画を提出するのも無理なくできる。
しかしまあ、世界初の自律走行車による歩行者ひき殺しをやったUberのこと。人命や安全よりもいろいろ優先するものがある企業風土のようだから、たとえサービス開始しても10年くらいは様子見ておいたほうがええ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
航空法 (スコア:0)
航空法改正しないことにはどうにもならないけど?
Re:航空法 (スコア:2)
というわけで日本は後回しになったそうな
Re: (スコア:0)
それ以前に、パワードリフト・電動航空機の航空従事者資格制度すら、未だ日本にはない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Power Drift
ではなく
Powered Lift https://en.wikipedia.org/wiki/Powered_lift [wikipedia.org]
Re:航空法 (スコア:2)
スポンサードリンクみたいなもんだな。
#スポンサーが一杯おごってくれるのかと思った奴続出。
Re:航空法 (スコア:1)
ジャイアンと馬場みたいなものです。
# 「ジャイアンと馬場」という名前のコンビのうち
# いつも「馬場さん」って呼ばれる方だけが来てるのだと思った。
Re: (スコア:0)
ああ、レッドブルのイベントではレッドブルが飲み物無償で提供して居るからタダかと思ったら、
国内だと「提供に際してのコストを請求しても良い」って条項使って、缶から紙コップに移して500円、とか言う奴だったっけ。
ついでに出店した業者には飲み物売るなって規定迄付けて。
Re: (スコア:0)
きのこる先生だろう
JK
Re: (スコア:0)
スポンサーが客放置して勝手に飲んでるのかと思った
Re:航空法 (スコア:2)
ドラエモンより先にジャイアント馬場のほう知っている身としては思いつきもせなんだ。
ちなみに、関西で「ババ」というと、アレなので「でっかいババ」なので結構ショックなんですよ。
#「大きい方」がしたくて便所に飛び込むときに「猪木(鶴田)ピンチ」と言うレベルに。
#大阪では「馬場」は「ばんば」と読むことが多いです。BKも「ばんばちょう」。ただ「ばんばふみお」はちょっとヤバい。
九州で「ボボ・ブラジル」まではいかないんですけど。
#ところで、アルゼンチンの北部出身のプロレスラーは「ほぼブラジル」
Re: (スコア:0)
米国でも許可でるエリアは限られてるんじゃね?
それこそネバダ州の人も住んでない車も走ってない砂漠のど真ん中とか。
車のテストで人を真正面から轢き殺してるないのに、
テロにも使える空飛ぶ凶器に許可なんて出せるわけがない。
Re: (スコア:0)
逆。
自動車だって走る凶器なのに立派に許可されてるんだ。
空飛ぶタクシーに絶対許可出せない理由などない。
十分な安全性があればの話ではあるが、それは普通のヘリと同等で良い。
もっともコレの場合、「運転手」に要求される免許などがどうかは別の話。
自動車と同じで良いとは考えられん。
Re: (スコア:0)
「ネバダ州で」「有人で」「実験が」ってことを忘れちゃ駄目。
市街地近くでパイロット無しの商用タクシーが実用化されるにはまだまだ。
だから無人エアタクシーの許可なんて出せるわけない。
Re: (スコア:0)
無人なんて許可されないの当たり前。
Uberだって、最初は「乗員」が運転する想定。将来のことなんか夢。
で、その乗員をUberX(白タク)と同等みたいに言ってるから、パイロット資格とかどうなってんのよと言う話。
まあ同等のコストなんて無理に決まってる。
Re: (スコア:0)
アメリカでは飛行計画の提出なしに飛行場外への離発着ができるのかな。
日本だと飛行場外場外離着陸場がそこそこあるから、やるとしてもそこでの離発着に限られそう。
Re:航空法 (スコア:1)
そういやツールドフランスの中継で道端の畑みたいなとこにヘリが
何機も停まってるのみかけるな
Re: (スコア:0)
アメリカの空港や小規模飛行場の数と言ったら日本の比ではないぞ
Re: (スコア:0)
単位面積あたりだとどうなんです?
Re: (スコア:0)
それがこのテーマにどう関係するのかね。
「負けた」みたいに感じるのか?
Re: (スコア:0)
比でも単位面積でもないですがここによるとアメリカは平均して 20から30マイル以内に飛行場があるそうです。
https://www.ted.com/talks/anna_mracek_dietrich_a_plane_you_can_drive/t... [ted.com]
(平均の意味も不明ですが)
小さいのは休日に近所の人が勝手に滑走路でバーベキュー始めるようなやつなのかな。
Re:航空法 (スコア:2)
アメリカのドラマ見てたら、一つの警察管内で20個くらい飛行場出てきますモンね。
「この飛行コースには着陸できる所が3つあります(え?複数?)」ってレベル。
オッサン一人で経営していたり。
オーストラリアですが私の知り合い(牧場主)はシドニーに降りたったら、「おぉ、よーきたのぉ、ほいじゃうちまでくるかぁ、すぐやから」(意訳)とそこから自家用飛行機で自宅まで連れていくそうです。
だだっ広い国はよくわかりません。
Re: (スコア:0)
西部署なら大丈夫
Re: (スコア:0)
youtubeでbush planeの動画みてると、辺鄙な原野に着陸してるよね。
Re: (スコア:0)
イメージビデオ [youtube.com]を見る限りでは、「タクシー」というより「シャトルバス」に近いものじゃない?
ビルの屋上にあるヘリポートや空港間を定期的に運航するという仕組みなら、あらかじめ飛行計画を提出するのも無理なくできる。
しかしまあ、世界初の自律走行車による歩行者ひき殺しをやったUberのこと。
人命や安全よりもいろいろ優先するものがある企業風土のようだから、
たとえサービス開始しても10年くらいは様子見ておいたほうがええ。