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オックスフォード大ロイタージャーナリズム研究所、「Digital News Report 2019」を発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年06月18日 20時45分 (#3635882)

    レポートをよく見てみたら、朝日新聞のランクが最下位というのが驚きというより、日本のSNSランキングが1位YouTube、2位LINE、3位Twitter、そしてだいぶポイントを離してやっと4位にFacebookということに驚いている。

    YouTubeはヘイト・フェイクなチャンネルが大量にあるので問題だし、Twitterもデマゴーグのインフルエンサーツールと化してる。
    Facebookも遠からずではあるが、実名のSNSなので情報の信頼性で言えば高いほう。

    総括すると、日本人はフェイクニュースが多いメディアを信用している傾向が強いってこと。

    おそらくだが、日本人は自分が信じたいものを信じる傾向があるのではないかと思う。
    それがフェイクでも、自分の自尊心を満たすものであれば信じる。
    逆に自尊心を損なうものは事実でも否定する。

    • by Anonymous Coward

      ということは、朝日新聞を信じたい人は少ない、となりますな。

      • 信じたくないようなニュースばかりだからな。。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        YouTubeでニュースをみる人はそうなんだって感じ

      • by Anonymous Coward

        敗走に敗走を重ねて帝国艦隊が次々と海の藻屑となっていても、連戦連勝の大勝利!っていう大本営発表を国民は大喜びで受け入れたわけですよ。

        そんな時代に「帝国艦隊が壊滅。ペリリューに補給が遅れず多くの兵が餓死」という記事を出しても怒られるし、批判を受けて売れないだろうね。

        今はどんな時代なのか考えてみよう。

      • by Anonymous Coward

        まあどうみても単なる人気・不人気投票でしかないな。

    • by Anonymous Coward

      >ヘイト・フェイクな(コンテンツ)が大量にある
      これ朝日も含めて全てのメディアにありますよね
      信じたいものをプライベートと仕事を分けて信じればいいじゃないですか

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

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