アカウント名:
パスワード:
事業譲渡関連はユーザー側からすると「サービスが維持されるならどうでもいいよ」レベルの場合が多いと感じます。そのわりには振込先名義が複数回にわたって変更(事業譲渡完了までに一時別名義になる場合がある)されたり、説明が紙ペラ1枚で素人には「お前何言ってるんだ」レベルの呪文がならんでいたりと、まぁ怪しいというか、印象よくないんですよね。大丈夫かよ、と思ってしまう。多分、譲渡元も譲渡先も「主体はおれじゃないし」と思ってるんでしょうけど、最終的にユーザー離れにつながるような気がするので、こういうときの対応は丁寧に時間かけてやったほうがいいかなと。
そもそもPlalaが嫌な理由がわからないとなんとも言えない
> そもそもPlalaが嫌な理由がわからないとなんとも言えない
指摘のリンク先の匿名ダイアリーでは、so-netのメールアドレスを維持するのに2万円近くの出費が必要になるのを怒っているようです。ISP事業をやめてしまうならメールアドレスが無効になるのも仕方ないでしょうけど、メールアドレスを維持する方法自体は存在するのに、事業者側の都合で、それに2万円取られるってあたりが問題だと。
メールアドレスは当分の間は変わらず使えるとなっているただ、so-netが保証していない(たぶん譲渡契約上、ぷららの意向次第でso-netは責任をもてないんだろう)からぷららの気が変わればアドレスが変更される可能性はある。
個人的には単身赴任の間だけの契約で終わったら違約金上等でドコモ光ごと解約するつもりだからメールアドレスが変わろうがどうでもいいけど二十年近く使い続けてるアドレスに愛着ある人は嫌なんだろうな
プラバイダやめた後、10年以上メールだけ使ってるんだけど、使えなくなったら困りますね。多分、私と同じ状況で、So-net自体がメールプロバイダをやめない限りはずっと継続されると思いますよ。メールアカウントの費用なんて微々たるものですし、オプションサービスを契約していれば、費用はSo-netから請求されるとの事なので、メールアドレスだけ廃止する理由は無いでしょう。
ただ、このニュースでSo-net自身の経営がやばいのかと、ちょっと心配になりました。
20年以上同じメールアドレスを使っているので、検討した結果、ドコモ光のプロバイダを変更し、So-netはモバイルコースにしてメールアドレスを残すことにしました。
6月12日にSo-netサポートにその旨連絡したところ、1.ドコモでドコモ光のプロバイダを変更する。2.7月1日以降にSo-netのマイページにアクセスすると「変更手続き中」という状態になっているので、Webかこの電話番号で「モバイルコース」へ変更できる。との返答。
6月14日にドコモショップへ行き、@Nifty.comへプロバイダ変更。その際、6月18日にはプロバイダ変更の手続きがされるので、それから10日以降の28
つづき。まず訂正。前の投稿の「7月3日、いまだに連絡なし」は「7月2日」の間違えでした^^;
さて昨日突然、So-net経由で『「plala(Sコース)」解約受付のご連絡』というメールが届く。
え?と思ってSo-netのマイページで確認すると、契約中のコースが「手続き中コース」に。大丈夫なのか?これで大丈夫なのか?連絡も無く突然解約とか届くと困るんだよなぁ…。
しかし7月3日にメールが届いたということは、実質手続きできるのは8月1日以降とかかなぁ。いまだにサポートデスクから連絡は無いし…。
So-netのコース変更は一月の間に一回しかできないらしいので、マイページではやらずサポートセンターに連絡するのが確実ですね
昨日、やっと連絡が来ました。「モバイルコースへの変更ができる状態になりました」ということで、変更をお願いしました。ただ実際にモバイルコースになるのは8月1日からのようです。いま確認したらマイページにPlalaの表示は無くなっていました。仕事中の電話だったので、事情の説明を求められなかったのが残念です。
Niftyの方にやっと情報が届いたのか、ドコモ光の支払い情報が設定されたようです。IPv6プラスは、いまだに受付中の表示。いつ使えるようになるんだろう。
私の場合はドコモ光のプロバイダー変更+So-netのモバイルコースへコース変更という形だったので、手数料3000円とモバイルコースの月額分で、インターネットが使えないということがなくてよかったですが、他の方(ドコモ光を解約してSo-netの別コースにした人でなぜかPlalaに登録されてしまった人など)は、いまだにインターネットが使えない(契約ができない。しかも7月いっぱい?)とのこと。これはドコモ光にも責任があるのかなと感じます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
わかりづらい (スコア:0)
事業譲渡関連はユーザー側からすると「サービスが維持されるならどうでもいいよ」レベルの場合が多いと感じます。
そのわりには振込先名義が複数回にわたって変更(事業譲渡完了までに一時別名義になる場合がある)されたり、
説明が紙ペラ1枚で素人には「お前何言ってるんだ」レベルの呪文がならんでいたりと、まぁ怪しいというか、
印象よくないんですよね。大丈夫かよ、と思ってしまう。
多分、譲渡元も譲渡先も「主体はおれじゃないし」と思ってるんでしょうけど、最終的にユーザー離れにつながるような
気がするので、こういうときの対応は丁寧に時間かけてやったほうがいいかなと。
Re: (スコア:0)
そもそもPlalaが嫌な理由がわからないとなんとも言えない
Re: (スコア:0)
> そもそもPlalaが嫌な理由がわからないとなんとも言えない
指摘のリンク先の匿名ダイアリーでは、so-netのメールアドレスを維持するのに2万円近くの出費が必要になるのを怒っているようです。
ISP事業をやめてしまうならメールアドレスが無効になるのも仕方ないでしょうけど、
メールアドレスを維持する方法自体は存在するのに、事業者側の都合で、それに2万円取られるってあたりが問題だと。
Re:わかりづらい (スコア:2, 興味深い)
メールアドレスは当分の間は変わらず使えるとなっている
ただ、so-netが保証していない(たぶん譲渡契約上、ぷららの意向次第でso-netは責任をもてないんだろう)からぷららの気が変わればアドレスが変更される可能性はある。
個人的には単身赴任の間だけの契約で終わったら違約金上等でドコモ光ごと解約するつもりだからメールアドレスが変わろうがどうでもいいけど
二十年近く使い続けてるアドレスに愛着ある人は嫌なんだろうな
Re: (スコア:0)
プラバイダやめた後、10年以上メールだけ使ってるんだけど、使えなくなったら困りますね。
多分、私と同じ状況で、So-net自体がメールプロバイダをやめない限りはずっと継続されると思いますよ。
メールアカウントの費用なんて微々たるものですし、オプションサービスを契約していれば、費用はSo-netから請求されるとの事なので、メールアドレスだけ廃止する理由は無いでしょう。
ただ、このニュースでSo-net自身の経営がやばいのかと、ちょっと心配になりました。
Re: (スコア:0)
20年以上同じメールアドレスを使っているので、検討した結果、ドコモ光のプロバイダを変更し、So-netはモバイルコースにしてメールアドレスを残すことにしました。
6月12日にSo-netサポートにその旨連絡したところ、
1.ドコモでドコモ光のプロバイダを変更する。
2.7月1日以降にSo-netのマイページにアクセスすると「変更手続き中」という状態になっているので、Webかこの電話番号で「モバイルコース」へ変更できる。
との返答。
6月14日にドコモショップへ行き、@Nifty.comへプロバイダ変更。
その際、6月18日にはプロバイダ変更の手続きがされるので、それから10日以降の28
Re: (スコア:0)
つづき。
まず訂正。前の投稿の「7月3日、いまだに連絡なし」は「7月2日」の間違えでした^^;
さて昨日突然、So-net経由で『「plala(Sコース)」解約受付のご連絡』というメールが届く。
え?と思ってSo-netのマイページで確認すると、契約中のコースが「手続き中コース」に。
大丈夫なのか?これで大丈夫なのか?
連絡も無く突然解約とか届くと困るんだよなぁ…。
しかし7月3日にメールが届いたということは、実質手続きできるのは8月1日以降とかかなぁ。
いまだにサポートデスクから連絡は無いし…。
Re: (スコア:0)
So-netのコース変更は一月の間に一回しかできないらしいので、
マイページではやらずサポートセンターに連絡するのが確実ですね
Re: (スコア:0)
昨日、やっと連絡が来ました。
「モバイルコースへの変更ができる状態になりました」ということで、変更をお願いしました。
ただ実際にモバイルコースになるのは8月1日からのようです。
いま確認したらマイページにPlalaの表示は無くなっていました。
仕事中の電話だったので、事情の説明を求められなかったのが残念です。
Niftyの方にやっと情報が届いたのか、ドコモ光の支払い情報が設定されたようです。IPv6プラスは、いまだに受付中の表示。いつ使えるようになるんだろう。
私の場合はドコモ光のプロバイダー変更+So-netのモバイルコースへコース変更という形だったので、手数料3000円とモバイルコースの月額分で、インターネットが使えないということがなくてよかったですが、他の方(ドコモ光を解約してSo-netの別コースにした人でなぜかPlalaに登録されてしまった人など)は、いまだにインターネットが使えない(契約ができない。しかも7月いっぱい?)とのこと。
これはドコモ光にも責任があるのかなと感じます。