パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米コロラド州でGoogleマップが未舗装路を迂回路として案内するトラブル、一部の車が立ち往生」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 15時31分 (#3643525)

    たとえば、うちからビックサイトに行くのに以前は晴海通りを延々走って、晴海の先の晴海大橋を渡り、東京ビックサイト東の交差点を右折すればよかったのですが、今は虎ノ門から環二通りを行った方が速いんです。で、これは基本意図通りのナビをします。

    が、以前日比谷のあたりで思いついてナビをさせたところ「100mぐらい右折専用レーンがある三車線の新大橋通り『青果門前』の手前10mぐらいのところからわき道経由で誘導」されたことがあります。仮に右折レーンに待機車がいなくても、3車線先へ左折は厳しいし、実際には待機車が延々ある。
    ※(帝国ホテル→ビックサイト正門での車ルートを出すと御門通りから新大橋通りにわき道経由でナビされる)。先月フィードバック送信したけど直ってないね

    あと、田んぼのあぜ道をショートカット指定されたこともあります。そのうちコンビニワープするだろうな。普通に大通りを走らせずに裏道に誘導するの大好きと言うのを止めればもっとよくなります。

    • by Anonymous Coward

      Google Mapsの内部表現上、すべての道路が同じ太さを持っているのだ、と考えれば裏道誘導する理由はわかるだろ。
      同じ太さの道路だと思いこんでいれば目的地に1mmでも近い方が適切な道路ということになる。Mapsの内部表現と現実が食い違っているわけだ。

      解決策としては大通りと裏道に経路コスト差を付けたり裏道の帯域を制限したりするんだろうが、計算コストは増えるだろうなぁ。

      • by Anonymous Coward

        いや、Googleはすでに幹線道路は優先するようになってるんだよ。

        • by Anonymous Coward

          一応参考リンク [google.com]大通り側に迂回するように指定すると、6.4kmが6.5kmになるので、最適化だ!!と言いたいみたい。

        • by Anonymous Coward

          幹線道路を優先しつつも、ちょっとでも混んでたら裏道にどんどん入っていくのがGoogleクオリティ。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...