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セーブデータを解析編集することがそんなに悪いのか? 少なくとも通信対戦機能が無いゲームならほぼ問題ないのでは?(どの辺に問題があるかは大体想像できるが(例えばネタバレなど)解析者側のモラルの問題でしょう)それにそんなに本気で解析されたくないのであればセーブデータに強度な暗号化を施せばすればいい話だし
データ編集専用ツールを使うからいけないのです。ゲーム単体で完結する方法で改ざんすればいいのです。
それの行き着いた先がこれだ。https://srad.jp/story/19/02/04/0640210/ [srad.jp]
TASツールの提供も違法にならない?本来乱数であるはずなのに、TASツールを使うことでゲームの挙動を「改造」したとも言えるのでは
TASツール使っても乱数は乱数ですよ。大雑把に言えば、クイックセーブとクイックロード繰り返してるようなものだし。
そもそもこの話題の元はTAS関係ないセーブ周りのバグ(仕様?)だけど。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ゲームラボでも言及されていたが (スコア:0)
セーブデータを解析編集することがそんなに悪いのか? 少なくとも通信対戦機能が無いゲームならほぼ問題ないのでは?
(どの辺に問題があるかは大体想像できるが(例えばネタバレなど)解析者側のモラルの問題でしょう)
それにそんなに本気で解析されたくないのであればセーブデータに強度な暗号化を施せばすればいい話だし
Re: (スコア:1)
データ編集専用ツールを使うからいけないのです。
ゲーム単体で完結する方法で改ざんすればいいのです。
それの行き着いた先がこれだ。
https://srad.jp/story/19/02/04/0640210/ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
TASツールの提供も違法にならない?
本来乱数であるはずなのに、TASツールを使うことでゲームの挙動を「改造」したとも言えるのでは
Re:ゲームラボでも言及されていたが (スコア:0)
TASツール使っても乱数は乱数ですよ。
大雑把に言えば、クイックセーブとクイックロード繰り返してるようなものだし。
そもそもこの話題の元はTAS関係ないセーブ周りのバグ(仕様?)だけど。