パスワードを忘れた? アカウント作成
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不正利用問題が発生した7payアプリ、開発期間は実質半年、テスト期間は実質1か月」記事へのコメント

  • そもそも二段階認証を採用しない方針に問題があったわけで。

    • by Anonymous Coward

      一応コメントしておくと、今回の不正使用は、他人がパスワードとかリセットできる仕組みを悪用されたのであって、二段階認証は関係無い。二段階認証が(初期は)無くても、パスワードリセットは登録アドレス以外で出来ないようにしておいたら、運用開始2日間でズタボロにやられるなんてことは無かった。

      もちろん、二段階認証は入れるべきだし、それを知らなかった社長ってのはすごい話だが、今回の事件とは直接の関係は無い。(二段階認証の質問をした記者も、結局はITが分かってなかったんじゃないかって思います)

      • by Anonymous Coward on 2019年07月10日 22時38分 (#3649811)

        パスワードリセット時に登録メールアドレスにもメールが届く、とかいう情報もあるし、
        それが本当ならリセットくらったのは本人気づくはずだが、特にそういう報告はない。
        また決済の認証パスワードについてもどう突破したのか、まだきっちり答えが出てない。

        パスワードリセットがお粗末だったのは事実だけど、それが今回の主原因なのかはまだ確定してないと思うが。

        親コメント

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