アカウント名:
パスワード:
今回の件とは違うと思いますが。
ある声優雑誌のレビューを見たら「私の期待している内容では無い。普通の声優本という感じでした ☆2」とあって、『こういうどうかしている人のレビューが作品の横に載るのって、自分が制作者だったら耐えられないな…』と思ったんですが、現状、こういうのもイッチョマエの顔して作品の横に掲載されるんで、本当にウンザリです。
何の資格も判断能力も問われず勝手な感想を書くのまでは仕方ないにしろ、それが作品自体に結び付けられて☆2みたいな有難くない点数を付けられて世界中に発信される事自体が害悪だと思うのですが…
個人の感想です、だからそんなもんじゃないの。高評価「私の期待している内容でした。普通の声優本という感じでした ☆5」とかだったら納得するの?
☆の数の問題というより、検索で一番に表示される病院名に☆が表示されて、それはどんな変人の不当な評価でもまかり通るっていう仕組みが根本的におかしいと思うんですが。
個人が適当に下した評価が大きく扱われ過ぎというか。サクラによる不当に高い評価同様に、なんだか解りようが無い個人的な理由での低い評価も同様に不当であると。
そこは優秀なGoogleのAIでどうにかならんのでしょうか?
「私の期待している評価用AIでは無い。普通のAIという感じでした。☆2」とかでてくると思う
店舗直下に表示される星の数が1コメントで左右されるのは店も困るだろうけど、サービスの劣化など評価下げシグナルは早めに知りたい。例えば、「最近入ったバイトがgdgdすぎて、店のサービスが急速に劣化した」ような場合は、過去の星沢山歴の長さやこれまでの星沢山コメントの多さに影響されず的確に反映してほしい。
店舗直下に表示される星の数に、例えば「過去3か月の平均値」など時間軸で重み付けやカットオフでも入れたらいいのかもしれない。
金貰って嘘書いてるのと、おまえには理解できなくてもそう感じる人がいたというのには雲泥の差がある。
普通に考えて、他人に理解出来ないレビューもサクラもどっちも泥だろうに…
おまえは日常生活でもそうやって少数派の意見を抹殺してるんだろ。
googleマップ使っている人はわかると思うけど、とにかくGPSでどこに行ったか判ると「〇〇の店どうだった?名前出して点数付けない?」って執拗に勧めてくるんですよね。統計的な処理をする為にある程度の数が欲しいって事なんだとは思うんですが。結果セミプロレビュアーみたいな自意識の肥大した点数付け病の人間が出来上がると…
Amazonの商品質問コーナーと同じですな、「わかりません」で回答するなよ
テキトーな個人の評価の重みを下げ、”信頼できるレビュワー”と判断された人の評価の重みを上げる仕組み、とかならグルメ系サイトが実装してますね。「俺にとってはクソなのにたった一人の判断で上下してやがるのクソ」とか言われてますが。(どっちがよりクソなのかは自分には分かりません。どっちもクソやないか)
AIに何かを学習させようと、AIがソレを実際に使うんでも無い限りどこかでAIは騙されます。しかし一般人はAIが騙されたかどうか分からず、貴重なネガティブコメントが観る前に削除されてしまう危険がある。ならばクソミソ一緒でも「分かりやすいクソ以外は全部見せる」しかありません。なかなか難しいですね。
それはそれとして、確かに何でも受け入れてとりあえず表示してしまうgoogleはクソ、というのは同意します。
俺は、書籍名で検索した時に読書メーターの横に表示される☆が嫌い。なんの数字を表しているのか知らんが、基本的に全部低いので、何かを表現している事しか判らん。レビュアーが☆評価をしていない時にでも表示されるし、何のつもりだ、あれは??
読書メーターはそんなに検索の上の方に出てくる訳じゃないんだけど。それでも1ページ目にはあるからね。
そういや結構出前取るんだけどまだ出前サイトに載ってそれほど経ってない中華屋のページで評価が多くて(☆だけ評価は結構あるが口コミまで書いてる評価は全体的にメジャーどころ意外あまりない)見てみたら全く同じ文法で、似たようなレビューが山盛りだったわ。そこは店主が中国人らしいんだが、レビューも日本語覚えた中国人みたいな口調。所々変な日本語もある。あっ・・・(察しってなって、1週間ぐらいしたら最早リストから消えててワロタwあまりにサクラがひどかったから消されたんだろうなあと。
1件だけだったな、マジと思えるような口コミ評価は。
ちなみに食べログでの
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
レビューの信用問題 (スコア:0)
今回の件とは違うと思いますが。
ある声優雑誌のレビューを見たら「私の期待している内容では無い。普通の声優本という感じでした ☆2」とあって、『こういうどうかしている人のレビューが作品の横に載るのって、自分が制作者だったら耐えられないな…』と思ったんですが、現状、こういうのもイッチョマエの顔して作品の横に掲載されるんで、本当にウンザリです。
何の資格も判断能力も問われず勝手な感想を書くのまでは仕方ないにしろ、それが作品自体に結び付けられて☆2みたいな有難くない点数を付けられて世界中に発信される事自体が害悪だと思うのですが…
Re: (スコア:1)
個人の感想です、だからそんなもんじゃないの。
高評価「私の期待している内容でした。普通の声優本という感じでした ☆5」
とかだったら納得するの?
Re:レビューの信用問題 (スコア:0)
☆の数の問題というより、検索で一番に表示される病院名に☆が表示されて、それはどんな変人の不当な評価でもまかり通るっていう仕組みが根本的におかしいと思うんですが。
個人が適当に下した評価が大きく扱われ過ぎというか。サクラによる不当に高い評価同様に、なんだか解りようが無い個人的な理由での低い評価も同様に不当であると。
そこは優秀なGoogleのAIでどうにかならんのでしょうか?
Re: (スコア:0)
「私の期待している評価用AIでは無い。普通のAIという感じでした。☆2」とかでてくると思う
Re: (スコア:0)
店舗直下に表示される星の数が1コメントで左右されるのは店も困るだろうけど、サービスの劣化など評価下げシグナルは早めに知りたい。
例えば、「最近入ったバイトがgdgdすぎて、店のサービスが急速に劣化した」ような場合は、過去の星沢山歴の長さやこれまでの星沢山コメントの多さに影響されず的確に反映してほしい。
店舗直下に表示される星の数に、例えば「過去3か月の平均値」など時間軸で重み付けやカットオフでも入れたらいいのかもしれない。
Re: (スコア:0)
金貰って嘘書いてるのと、おまえには理解できなくてもそう感じる人がいたというのには雲泥の差がある。
Re: (スコア:0)
普通に考えて、他人に理解出来ないレビューもサクラもどっちも泥だろうに…
Re: (スコア:0)
おまえは日常生活でもそうやって少数派の意見を抹殺してるんだろ。
Re: (スコア:0)
googleマップ使っている人はわかると思うけど、とにかくGPSでどこに行ったか判ると「〇〇の店どうだった?名前出して点数付けない?」って執拗に勧めてくるんですよね。統計的な処理をする為にある程度の数が欲しいって事なんだとは思うんですが。結果セミプロレビュアーみたいな自意識の肥大した点数付け病の人間が出来上がると…
Re: (スコア:0)
Amazonの商品質問コーナーと同じですな、「わかりません」で回答するなよ
Re: (スコア:0)
テキトーな個人の評価の重みを下げ、”信頼できるレビュワー”と判断された人の評価の重みを上げる仕組み、とかならグルメ系サイトが実装してますね。
「俺にとってはクソなのにたった一人の判断で上下してやがるのクソ」とか言われてますが。
(どっちがよりクソなのかは自分には分かりません。どっちもクソやないか)
AIに何かを学習させようと、AIがソレを実際に使うんでも無い限りどこかでAIは騙されます。
しかし一般人はAIが騙されたかどうか分からず、貴重なネガティブコメントが観る前に削除されてしまう危険がある。
ならばクソミソ一緒でも「分かりやすいクソ以外は全部見せる」しかありません。
なかなか難しいですね。
それはそれとして、確かに何でも受け入れてとりあえず表示してしまうgoogleはクソ、というのは同意します。
Re: (スコア:0)
俺は、書籍名で検索した時に読書メーターの横に表示される☆が嫌い。なんの数字を表しているのか知らんが、基本的に全部低いので、何かを表現している事しか判らん。レビュアーが☆評価をしていない時にでも表示されるし、何のつもりだ、あれは??
読書メーターはそんなに検索の上の方に出てくる訳じゃないんだけど。それでも1ページ目にはあるからね。
Re: (スコア:0)
そういや結構出前取るんだけど
まだ出前サイトに載ってそれほど経ってない中華屋のページで
評価が多くて(☆だけ評価は結構あるが口コミまで書いてる評価は全体的にメジャーどころ意外あまりない)見てみたら
全く同じ文法で、似たようなレビューが山盛りだったわ。
そこは店主が中国人らしいんだが、レビューも日本語覚えた中国人みたいな口調。
所々変な日本語もある。
あっ・・・(察し
ってなって、1週間ぐらいしたら最早リストから消えててワロタw
あまりにサクラがひどかったから消されたんだろうなあと。
1件だけだったな、マジと思えるような口コミ評価は。
ちなみに食べログでの