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アプリそのものはフリック検知をする技術構成要素的機能はなくて、下部のOSレイヤからどこが押されたと言う情報を貰ってるだけじゃないの?だったらフロントエンドに過ぎないから特許の対象外だろうね
たかだか1万円程度で和解するって言うなら放置しといても良いんじゃない?和解金集めてアップル本訴訟の資金集めをしてるようにも思われるし
そもそもソフトウェア特許じゃないんでしょ(静電タッチパネル方式によるフリック入力デバイスなら、ハードウェア特許)?だったらアップルと日本語入力FEPの組み合わせで共同被告として訴える必要があるんんじゃないかと思うけど
ま特許侵害で民訴する事自体はできるし、訴えられたら特許に明るい弁護士雇わなければいけないけど、それこそクラファンで資金募集したら?訴えられたら、の話だけど
OSが機能を提供していようが、該当する技術を使っていたら特許を侵害していることに変わりはない。お金を払うのがOS開発側なのかアプリ開発側なのかは話し合いによるでしょう。賠償額が決まったら、OS側とアプリ側で何割負担するか決めることになる。
特許の内容はUIについてハード、ソフトともに含まれる記述になっていました。クレーム1でデバイス=ハードについて、クレーム22でメソッド=ソフトについて抑えている。出願が2003/2/18と比較的新しい特許なので、先願(先に出願されている特許)が見つかる可能性が高そうだけど、争うならちゃんとしたところに相談しに行くのがいいんじゃないかな。$100で済むなら払った方が安い気がするので、相手もそのあたりを狙っている気はするね。
↓こちらが当該の特許全文(アメリカ特許商標庁)http://patft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?Sect1=PTO2&Sect2=HITOFF&... [uspto.gov]
範囲としてはソフトも押さえていますね。
OSとして機能を提供している場合は、OSのライセンス契約に特許機能の利用可能範囲が定められていますね。他のソフトで機能を使用できないとしているライセンスも有った気がします。(たしか、昔のMS Windowsのライセンスでのmpeg技術の扱いとか)
まあ、$100は微妙な線ですよね。外国の訴訟とかになると恐怖を感じる人も多いから、$100ぐらいなら払う人もいそうです。代理人からすれば日常業務ですので大した手間に感じないでしょうし。
#実際には、$100じゃ担当者の手間賃も出ないでしょうから、特許申請/取得/保持のアフターサービスで対応しているだけだと思いますが……
ググったら、https://patents.google.com/patent/US6520699B2/en [google.com]の右側の Application US… events欄の下のShow all eventsをクリックすると2018に申し立て(しかも2つあって1つがSettlemantだとさ)が。そこをクリックすると、https://portal.unifiedpatents.com/litigation/Oregon%20District%20Court... [unifiedpatents.com]とhttps://portal.unifiedpatents.com/ptab/case/IPR2019-00265 [unifiedpatents.com]に辿り着きました。
前者はアベ氏の申し立てっぽいですね。和解したのか自ら取り下げたようです。後者はPETITIONERがApple Inc.。古い特許や事例がリストされているので証拠として使ったのでしょうか(ここにT-CUBE入ってたらどうなってたのか。)Dismissingとあるので、申し立て却下ということなのかな。(英語ムズイよぅ…)T-CUBEの事例は分かりやすいので証拠として採用されれば勝てそうですが、どうなんでしょうかね。広く知られているかどうかも重要なんでしたっけ。
(飽くまで憶測だけど、Appleから取らなくても、Appleと交渉して裏では和解し訴訟を出来レースにして表向き訴訟に勝てば、それをネタに(実際18-cv-01067-SBを見ろとある)他から集金できそうではある。)
比較的新しい特許
新しいのかな。出願日から20年ということで、2021年2月16日で賞味期限切れのようです。特許詳しくないから分からないけど。
情報ありがとうございます。見つけられなかった……
ざっと最後の方をGoogle翻訳にぶん投げて斜め読みしましたが、合意内容非公開で和解したみたいですね。
なお、関連資料にはT-CUBEだけではなくNewton HANABIへの言及も無さそうです(Appleなのに!!)。まあ、日本のソフト開発はそれだけマイナーという話なのかもしれませんが……
広く知られているかどうかも重要なんでしたっけ。
基本的には刊行物に記載されているものなら公知技術です。必ずしも広く知られている必要はないです。T-CUBEもHANABIも特許出願されている(&特許公報で公開済み)なので公知技術ですね。#タレコミ文でリンクしたカナT-CUBEも学会誌に掲載されているので公知になります。
確かに新しくはないですね。まあ、特許権の有効期間中なのは変わりませんが……
>$100で済むなら払った方が安い気がするので、相手もそのあたりを狙っている気はするね。そうなんだよなあ。
とかくソフトウエア特許は面倒で、本格的に裁判を争って、相手の特許の無効なり、その特許を侵害してないことを裁判で立証するのが仮に可能だとしても、裁判費用が膨れあがるから。できれば大きな会社を巻き込んで、そっちの会社が特許無効の裁判をやってくれるとかでないと、個人としては手のうちようがないかも。
もう面倒なことに巻き込まれたなあとしか。
#ていうか、先にアップルに対して裁判起こしてる人なのか。#だったらとりあえずアップルに相談してみるのが早いのかな。敵の敵は味方理論#少なくとも現状より悪くはならん。
いやぁ、Appleデバイスの開発者でもない自分みたいなホビープログラマーの相談なんて乗ってくれないでしょう。
せめて私がApple Developerに登録していれば違う……そんなことは無いか。
ちょっと自己フォロー
他の枝にありますが、Appleは本件について和解済み&合意内容は機密(非公開)みたいですね。そうだとするとAppleに問い合わせても情報は出てこないかと……
ということはAppleでさえも、「特許無効という判決を勝ち取るのは無理or面倒」と、事実上の白旗あげたってことかな。
うーん、厄介な。そうなると、たぶん言いなりになる他なさそう。個人じゃ勝ち目ない。
>>つか、何を相談するんだ?法廷戦術。時間稼ぎとか。むしろ他に何があると思ってたんだ?
事実上の白旗あげたってことかな。
そこはAppleの方針&和解条件次第ですね。元々無効化までは考えておらず、ライセンス支払い回避が目的かもしれませんし。「和解金無し」「合意内容は機密」ぐらいの条件なら、Apple側としてもそんなに悪い取引じゃないでしょうしね。
法廷戦術。時間稼ぎとか。
流石にそれは「自分の弁護士に相談して」と言われますねぇ……
Apple Developerに登録していなければ、普通は相談にのってくれないだろな。つか、何を相談するんだ?
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
ソフトウェア特許? (スコア:1)
アプリそのものはフリック検知をする技術構成要素的機能はなくて、下部のOSレイヤからどこが押されたと言う情報を貰ってるだけじゃないの?だったらフロントエンドに過ぎないから特許の対象外だろうね
たかだか1万円程度で和解するって言うなら放置しといても良いんじゃない?
和解金集めてアップル本訴訟の資金集めをしてるようにも思われるし
そもそもソフトウェア特許じゃないんでしょ(静電タッチパネル方式によるフリック入力デバイスなら、ハードウェア特許)?
だったらアップルと日本語入力FEPの組み合わせで共同被告として訴える必要があるんんじゃないかと思うけど
ま特許侵害で民訴する事自体はできるし、訴えられたら特許に明るい弁護士雇わなければいけないけど、それこそクラファンで資金募集したら?訴えられたら、の話だけど
Re:ソフトウェア特許? (スコア:2, 参考になる)
OSが機能を提供していようが、該当する技術を使っていたら特許を侵害していることに変わりはない。
お金を払うのがOS開発側なのかアプリ開発側なのかは話し合いによるでしょう。
賠償額が決まったら、OS側とアプリ側で何割負担するか決めることになる。
特許の内容はUIについてハード、ソフトともに含まれる記述になっていました。
クレーム1でデバイス=ハードについて、クレーム22でメソッド=ソフトについて抑えている。
出願が2003/2/18と比較的新しい特許なので、先願(先に出願されている特許)が見つかる可能性が高そうだけど、
争うならちゃんとしたところに相談しに行くのがいいんじゃないかな。
$100で済むなら払った方が安い気がするので、相手もそのあたりを狙っている気はするね。
↓こちらが当該の特許全文(アメリカ特許商標庁)
http://patft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?Sect1=PTO2&Sect2=HITOFF&... [uspto.gov]
Re:ソフトウェア特許? (スコア:1)
範囲としてはソフトも押さえていますね。
OSとして機能を提供している場合は、OSのライセンス契約に特許機能の利用可能範囲が定められていますね。
他のソフトで機能を使用できないとしているライセンスも有った気がします。
(たしか、昔のMS Windowsのライセンスでのmpeg技術の扱いとか)
まあ、$100は微妙な線ですよね。
外国の訴訟とかになると恐怖を感じる人も多いから、$100ぐらいなら払う人もいそうです。
代理人からすれば日常業務ですので大した手間に感じないでしょうし。
#実際には、$100じゃ担当者の手間賃も出ないでしょうから、特許申請/取得/保持のアフターサービスで対応しているだけだと思いますが……
件のApple訴訟はどうなった関連 (スコア:1)
ググったら、https://patents.google.com/patent/US6520699B2/en [google.com]の右側の Application US… events欄の下のShow all eventsをクリックすると2018に申し立て(しかも2つあって1つがSettlemantだとさ)が。そこをクリックすると、
https://portal.unifiedpatents.com/litigation/Oregon%20District%20Court... [unifiedpatents.com]と
https://portal.unifiedpatents.com/ptab/case/IPR2019-00265 [unifiedpatents.com]に辿り着きました。
前者はアベ氏の申し立てっぽいですね。和解したのか自ら取り下げたようです。
後者はPETITIONERがApple Inc.。古い特許や事例がリストされているので証拠として使ったのでしょうか(ここにT-CUBE入ってたらどうなってたのか。)
Dismissingとあるので、申し立て却下ということなのかな。(英語ムズイよぅ…)
T-CUBEの事例は分かりやすいので証拠として採用されれば勝てそうですが、どうなんでしょうかね。広く知られているかどうかも重要なんでしたっけ。
(飽くまで憶測だけど、Appleから取らなくても、Appleと交渉して裏では和解し訴訟を出来レースにして表向き訴訟に勝てば、それをネタに(実際18-cv-01067-SBを見ろとある)他から集金できそうではある。)
比較的新しい特許
新しいのかな。出願日から20年ということで、2021年2月16日で賞味期限切れのようです。特許詳しくないから分からないけど。
Re:件のApple訴訟はどうなった関連 (スコア:1)
情報ありがとうございます。見つけられなかった……
ざっと最後の方をGoogle翻訳にぶん投げて斜め読みしましたが、合意内容非公開で和解したみたいですね。
なお、関連資料にはT-CUBEだけではなくNewton HANABIへの言及も無さそうです(Appleなのに!!)。
まあ、日本のソフト開発はそれだけマイナーという話なのかもしれませんが……
基本的には刊行物に記載されているものなら公知技術です。必ずしも広く知られている必要はないです。
T-CUBEもHANABIも特許出願されている(&特許公報で公開済み)なので公知技術ですね。
#タレコミ文でリンクしたカナT-CUBEも学会誌に掲載されているので公知になります。
確かに新しくはないですね。まあ、特許権の有効期間中なのは変わりませんが……
Re: (スコア:0)
>$100で済むなら払った方が安い気がするので、相手もそのあたりを狙っている気はするね。
そうなんだよなあ。
とかくソフトウエア特許は面倒で、本格的に裁判を争って、相手の特許の無効なり、
その特許を侵害してないことを裁判で立証するのが仮に可能だとしても、裁判費用が
膨れあがるから。できれば大きな会社を巻き込んで、そっちの会社が特許無効の裁判を
やってくれるとかでないと、個人としては手のうちようがないかも。
もう面倒なことに巻き込まれたなあとしか。
#ていうか、先にアップルに対して裁判起こしてる人なのか。
#だったらとりあえずアップルに相談してみるのが早いのかな。敵の敵は味方理論
#少なくとも現状より悪くはならん。
Re:ソフトウェア特許? (スコア:1)
いやぁ、Appleデバイスの開発者でもない自分みたいなホビープログラマーの相談なんて乗ってくれないでしょう。
せめて私がApple Developerに登録していれば違う……そんなことは無いか。
Re:ソフトウェア特許? (スコア:1)
ちょっと自己フォロー
他の枝にありますが、Appleは本件について和解済み&合意内容は機密(非公開)みたいですね。
そうだとするとAppleに問い合わせても情報は出てこないかと……
Re: (スコア:0)
ということはAppleでさえも、
「特許無効という判決を勝ち取るのは無理or面倒」
と、事実上の白旗あげたってことかな。
うーん、厄介な。
そうなると、たぶん言いなりになる他なさそう。個人じゃ勝ち目ない。
>>つか、何を相談するんだ?
法廷戦術。時間稼ぎとか。
むしろ他に何があると思ってたんだ?
Re:ソフトウェア特許? (スコア:1)
そこはAppleの方針&和解条件次第ですね。
元々無効化までは考えておらず、ライセンス支払い回避が目的かもしれませんし。
「和解金無し」「合意内容は機密」
ぐらいの条件なら、Apple側としてもそんなに悪い取引じゃないでしょうしね。
流石にそれは「自分の弁護士に相談して」と言われますねぇ……
Re: (スコア:0)
Apple Developerに登録していなければ、普通は相談にのってくれないだろな。つか、何を相談するんだ?