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Microsoftの4~6月期決算、純利益は前年同期比49%増」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    そのうちXboxもNetflixみたいなサブスクリプション方式のクラウドストリーミング配信になってゲームを「所有」するのは俺のようなマニアだけになると思う、これは断言できる
    任天堂もポケモンとかどうぶつの森はサブスクリプション方式+課金要素のスマホ版を作ってみたらどうか
    (例えばポケモンの課金要素なら色違いポケモンをもらえるとか)
    たぶん今度配信する「ポケモンマスターズ」はその辺の実験もかねていると思う

    • by Anonymous Coward

      それをするには、ゲームのリアルタイム性を確保するための「帯域保証のあるネット回線」が必要になるが、Microsoftが提供してくれるのだろうか・・・

      • by Anonymous Coward on 2019年07月20日 0時00分 (#3654945)

        ゲームのリアルタイム性は帯域がいくらあっても物理法則的に無理。
        光と同じ速度で応答出来たとしても、地球の裏側のサーバーで処理してクライアントに情報返してたら、1/15秒かかる。
        1/15秒って、一般的なアクションゲームでは致命的すぎてゲームが成立しないレベル。

        世界中にサーバー分散して置くか、置きうる可能性のあるデータ全部転送しておいて、クライアントで選ばせるしかない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          パイプラインみたいに、先読みして選ばれなかった未来を消していけばいいんじゃない?

          • by Anonymous Coward

            > パイプラインみたいに、先読みして選ばれなかった未来を消していけばいいんじゃない?

            それじゃ全然だめ

            消すためには結局通信完了を待つ必要があります

            (ってかそんなことも判らんのか…話にならん)

            • by Anonymous Coward

              >置きうる可能性のあるデータ全部転送しておいて、クライアントで選ばせるしかない
              で、これはなんのこと言ってるのか?

              • by Anonymous Coward

                >> パイプラインみたいに、先読みして選ばれなかった未来を消していけばいいんじゃない?

                すでに、これをやってますという話。
                今のストリーミング遅延対策として、ユーザーが押すあるいは押さないと思われるボタンに関する操作だとか発生しうる画面データ全部送っておいて、クライアントでユーザーが操作したときにその中から表示するもの選んでる。

                先にデータ送れるから帯域があれば、遅延をある程度カバーできる。
                限界はあるけど。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

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